毎回いる人。

どうも、寒暖差でハナタレが止まらない私です。
人間そんな寒暖差に対応できるようにできてないので止めてくれよう~!!


よく全国ツアーのライブやお笑いで必ず毎回来てる人っていません?
毎回全公演いるんだけど仕事してんかよ!
って思ったことないですか?

私はもう無いですが昔はそう思うことありました。
地方からの遠征なのでなかなか行けずやっとこ行けたところで「あの人行くたびに見るなー」っていうことがありました。
なんかずるいな、とも思ってしまったこともあります。
が、人間年を取ると他人はどうでもよくなるからそのうち気にならなくなりましたねぇ(笑)

違う、そうじゃない。

「あのおばさん毎回いる!」てなることありません?
おばさんが答えましょう。

長年会社にいると有給がどんどん増えていきます。
そして中堅ぐらいの力をつけると有給が取れやすくなります。
若手がなかなか取れないって時でも中堅は「先輩」と言う立場を使って有給取れます。
まぁこれって比較的有給が取れやすい企業に勤めてる方が多いのですが、このご時世昔より休みが取れやすくなってます。
そういう人ってもらっている額も多いのでいろんなところに遠征ができるというわけです。

あとは純粋に時間拘束のない仕事をしている、テレワークメイン、もしくは実家が金持ちの家事手伝いの方とかですかね。
「おじいちゃんの遺産」と言う強者も聞きましたけど(笑)

ちなみに私は転職をしてしまったので有給もほとんどなく給料もどかーんと下がったので遠征するには節約しないといけない状況です。
そんなオバもいる。

あとは遠征費がほぼかからない首都圏の人も仕事帰りに行くことができますよね。
私の友達は定時ダッシュして舞台に滑り込んでるそうです。
その人はほぼ全通してます。
お給料貯めてチケット代で思いっきり使うそうです。

なので「仕事してんかよ!」って疑問は大抵仕事してます。
上手いこと有給を駆使してると思います。

何回も観れて羨ましいって気持ちは分かります。
でも1,2回しか観れなかったときにはその方が思い出が色濃く残るって信じてます。

あー、どこでもドア早く開発されないかなーーーーー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?