見出し画像

あまりにもつまらない売上至上主義

タイトル通りです。

仕事にお金だけ求めるの、ほんとつまらないですよね。だから私には会社員が合わないのだと思います。


いやそりゃね、この仕事は手を動かさなきゃお金にならないですから効率よく稼ぐ、みたいな話も大事だとは思うんですよ。キーボードやマウスを良いのにしたとか、タスク管理アプリでタスク漏れなしとかね。


まぁでもそれは、「より稼ぐため」というよりは余白を生み出すための手段ですよ。自分の時間を全部売ってお金に換えればそりゃぁもうかりますわ。でもすぐ壁にぶつかりますわ。


自分の心がキュンとする仕事もしていかなきゃ、時間を売る仕事だけじゃ続かないですよ。


隙間時間で稼ぐとか、待ち時間で構成を練るとか、移動中にスマホで執筆とか、そこまでしなきゃ生きていけないならまだしも、金銭的な余裕があるならおすすめしないなって勝手に思ってます。長く続けていくなら、そんなやり方じゃなくてちゃんと向き合える仕事にシフトチェンジした方が楽しいんじゃないかなって勝手に思ってます。


1円で消費されるライターには未来がないと勝手だけれども思ってます。修正がないから効率がいいという人も、赤入れが怖いという人も、難しい案件は時間がかかるから採算が合わないという人も、多分消えていくだろうと心の中でそっと勝手に思ってます。


ライターを消耗品扱いしてすり減らす編集がいる会社も消えていくか消えないにせよ薄利多売が過ぎて儲けがなくなると遠い北国から目を細めつつ勝手にそう思ってます。


どこにも愛がない仕事は多分いずれ消えるから、愛を感じられない仕事はさっと手を引いちゃう。お金だけしか見えてない人とは間違っても一緒に仕事したくない。甘えたこと言ってるのかもしれないけど、本気でそう思ってます。


お金の話と同じことの刷り直ししか言わない愛のない人も、中身がないから押したらすぐ倒れるかもね。売上売上、今月いくら今日いくら稼いだとかいう人も、最初はかっこよく見えるかもしれないけど、色々経験していくと「ああ、そこ目指しても意味ないな」ってわかるでしょ。って勝手にそっとミュートしてます。


「お金の話は一番簡単に人を集められる」とはとある人の言葉だけど。お金の話しかしない人も、それに群がる人も(中身ねぁなぁ)って勝手に思っててごめんね…


寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?