見出し画像

【冷凍弁当】まごころ弁当 [ 糖質制限食 14食 セット ] 【食レポ】


買おうと思ったきっかけ

今投薬開始して半年ほどになる治験に参加してるんですが、その薬の副作用…いや、これも効果の一つなんかもしれんけど…で、食欲が一気に落ちて食事量がかなり少なくなってる現在。
節約のために弁当持参で出社してたんですけど(中身は全部冷食)、ダイソーで売ってる楽ちんパック角型180mlに大体6~7種類のおかず(量より種類をいっぱい食べたい)、90mlにふわっと8分目まで入れたご飯+ふりかけで腹8分目って感じだったんですがいよいよ食べきることができず。おかずを2品減らして空いたスペースにご飯を詰めてようやく完食できる量になったんですよね。これはもしかして業務スーパーでみそ汁買ってコンビニおにぎりの方が安くつくのでは…?と言っても持参弁当も減らす前で1食300円かかってなかったから今は250円くらいで済んでるのかも。ちゃんと計算しないと…。

そして夜ご飯。出社した日は帰りが遅くなるので、それから作ってたら本当に面倒&食べるのが遅くなる。定時で帰ってこれたら19時半くらいには食べられるんやけど買い物して帰ると20時超えてしまう。在宅時に大量に煮込み料理作って冷凍するを繰り返してたけど、この年末と3月の年度末はやべーくらい忙しいからきっと在宅してても料理なんてできん…。
それに食べる量が減ってるせいで、今まで通り食材を買ってたらだんだん消費しきる前に腐ってしまってめちゃくちゃもったいないことになってる。
一回極貧生活を経験したせいもあって、不味くなければOKの食へのこだわりってものがないからいっそ全部レンチン弁当にしてみるか…?
と思ったのが始まりでした。そしてタイミングよく11月末のAmazonのブラックフライデー。見たら結構対象になってるのがある。
在宅が始まる前、あまりにも食生活が荒れてて(お金も時間もない)不健康そのもので、今の会社に入ってから軽く10kgは増えてるからやばいなと思って冷食弁当をいくつか見たことがあったんですよ。ナッシュとか当時TVCMやらweb広告やらめっちゃ打ってたし、これ良さそうやなーと思って見に行ったらめっちゃ高い&支払いがクレカ。クレカ持ってないんですよ…。
ほかも大体続けて購入すること前提なのかクレカ払いのみだったり、1食500~800円とスーパーで買うのと大した差がないものばかり…。さすがに弁当に500円以上かけるのは嫌なのでやめました('A`)

極貧生活になると一番切り詰めるのが食で、でも食べないとやばいって気になってめっちゃ食べるようになったんですよね。一時カップラーメン+食パンとか、チャーハンやオムライス作っても米1.5合とかパスタ2人前とか普通に食べられるようになってヤバかったな…。
今思うと炭水化物しか食べてなかった感じ。そりゃ太るわ…。でもコスパは一番いいよね…米とかパスタとかうどんとか…。

今回買った冷食弁当

まごころ弁当 [ 糖質制限食 14食 セット ]

結構いろんなメーカーのものが対象商品になってたんですけど、やっぱりニチレイとか日清とかの大手は800円超え…安心と信頼を金で買うって感じでしょうか…。
他、有名シェフ監修だの栄養管理士が本気で考えただの、もうどんだけ裕福な暮らししてたら買うのってくらいの値段するやつとかね…(ヽ´ω`)
あと送料無料と1000円近く取ってくるとこあるからそこも要注意。私は妹に言われて気付いたw
 
あれこれ見てる内にでてきためっちゃ安いのがこのまごころ弁当。1食350円ほど。もちろんブラックフライデーの割引適用価格なんで通常は500円以上します。レビューはなんかイマイチだったんですけど、味が薄いとかは個人の好みやし、量が物足りないって人はどう考えても男性向けではないから自業自得やし、でも通常値段では買わないなってのは確かやと思うw写真自体あんまり美味しそうに見えないのがなんとも…。
そして糖質制限食にしたのは単純に糖質カットが一番痩せるそうなので。糖質が抱き込む水分がかなりの量になるらしくて、これを抑えるだけで簡単に2~3kgは減るんだそう。まぁ気休めです。特に食事制限しろとは言われてないしね。
でも一応普段からなるべく野菜を摂るようにと、安いからって理由でキノコ類ばっかり食べてるから同じ治験者の中でも便通でトラブル起きてないのはいいですねって褒められてちょっとうれしかった(´ω`*)ちゃんと管理栄養士ついてるの強いよね。

この値段なら試しに買ってもいいかな…って事で14食セットを注文。最初21食買ってしまおうかと思ったけど、届いてから14食にしといてよかったとマジで思った…冷凍庫に入らない問題w冷凍スペースデカい冷蔵庫欲しい…orz
無理矢理詰め込んで14食何とか入りました…。まぁ今は持参弁当用の冷食のストックが入ってるから余計に入らないんですけど、それがなくても21食は入らんかったと思われ…。

※以下からはあくまで個人の感想です。参考程度にどうぞ。

1食目:白身魚の天ぷら弁当(253kcal)

1食目はこれ
量はまずまず

書かれてる時間通りチンしたけど冷たかったから次はもうちょっと長めにしよう…多分肉料理系なら全然温まってないやろうし。

左上:豚肉とアスパラのピリ辛炒め
この中では一番味がついてたけどやっぱり薄めかな。あと醤油数滴で美味しくなる感じ。んでピリ辛どころか辛い要素全くなかった。自分でラー油なり一味なり足して食べてもいいかも。そして原材料見て「アスパラ入ってたんや…」ってくらい存在感なかった(アスパラってわからんレベルでクニャクニャ)。写真を見ての通り「豚肉とタケノコの中華炒め」くらいなら納得してたかも。

右上:タマゴサラダ
味は…素材って感じ?w原材料見たら塩コショウだけの味付けっぽいけど塩気もくそもなかったな…不味くはないけど物足りない。あらびき黒コショウとマヨをちょっと足したらきっとおいしい。

左下:ブロッコリーと白身魚の天ぷら
この中でもないなと思ったのがまさかのメインの白身魚の天ぷら。天ぷらって…魚自体めっちゃ薄っぺらくて、これはただのべちゃっとした小麦粉の塊。味は天つゆっぽかったけど特に印象は残らず。私は食べられないこともなかったけど食感はべちゃべちゃで最悪やし、普段からちゃんとした食事にこだわってる人が食べたら一口目で捨てるレベルでしょう。せめて温めたらふわっとした感じになれば美味しかったのかも。これは何足しても美味しくはならん。
付け合わせ的についてるブロッコリーもほぼ素材そのままって感じ。

右下:ホウレン草のナムル
他に比べてめっちゃ量あるのちょっとバランス悪くない?w原材料のとこ食べてから見ることにしてるけど、ナムルにしては味が薄いし匂いもないからなにこれ?って感じ。せめてゴマも和えるとかもうちょいごま油の風味をきかすくらいしたら美味しくなる。

総評:んー……クソ不味くはないけど美味しくもない…。
初めからハズレって感じやけど食べられないことはない。
確かに味は薄い。でもこれは糖質制限食なので他はどうなのわからない。
食にこだわりがない小食の人向け。
ちなみに私はこれにインスタントのクラムチャウダー(具なし)でちょうどいい量でした。


2食目:サバの煮付け弁当(257kcal)

2食目

うーん…レンチン時間30秒延ばしたのに全然温まってなかった…次は1分延ばすか…。

左上:大根と人参のそぼろ煮
うん…美味しくない!wそぼろの肉はチキンになってるけど、肉感ゼロで何かわからん。これの味付けは煮物つゆって書いてあるけど一体何がどういう配合されてるんやろ。温まりきってなくて冷たかったけどこれは美味しくないな…めんつゆ足したら美味しくなるかも。

右上:小松菜の磯部和え
磯部…海苔…え…?
原材料見て最初に出た感想。海苔の味も風味もゼロ。一体どうやったらここまで海苔の存在消せるのか逆に感心するレベル…。味付けは…え、これも煮物つゆ?同じ味には思わんかったけどきっと食材が違うから。不味くはない。でも美味しくもない。ただの小松菜食ってるなー感しかない。醤油足したい。

左下:サバの煮付け
まさかのめっちゃ美味しかった。
いや…きっと他のおかずが美味しくなかったからや…。これは煮物つゆじゃなくてちゃんと合わせ調味料で煮てるっぽかったからしっかり知ってる煮付けの味。
実は魚で鯖が一番好きじゃないんですけど…あのパサパサした食感。あれがどうしても無理…でも唯一美味しいと思ったのがセブンイレブンのカップデリの直火焼きさばのおろしぽん酢。これはマジでしっとりしてて美味い。明日の昼ごはんこれとカボチャのそぼろあんと梅おにぎりにしよ。
このカップデリ以来しっとり美味い!ってなったくらい美味かった。
ただ身がぺらっぺら。もっとカップデリに入ってる鯖くらいのボリュームあれば他の美味しくないおかずも許せた。
あ、付け合わせの人参は不味かった。味ついてないし、なんかガワは固いのに齧ったらグニャグニャで食感も最悪。

右下:キノコ生姜炒め
生姜…だと…???この弁当は存在感ゼロにするのが得意なのか…?
原材料見ても存在を感じられなかった食材多くね?海苔と同様味も風味もクソもなかった。てか煮物つゆまたお前か…!!!

総評:煮物つゆが不味い。
マジで予想外に美味しかった鯖がかろうじてマイナスを打ち消し…
てないわ。鯖が美味かろうと3/4美味しくなかったんやからないわ。
実はレポを書く時に初めて原材料を見てるんですけどね。今後美味しくないのには「煮物つゆ」が使われてるんやろうって予想しながら食べてみることにする…。


3食目:プルコギ弁当(224kcal)

3食目

レンチンは表記時間より+1分でようやくぬるい状態に温まった...。決してホカホカではない…明日は+1分半か…(ヽ´ω`)

左上:イカと野菜の煮物
あれ、この味付け煮物つゆやのになかなか美味しいぞ…。人参は相変わらず食感最悪やけど、イカと大根は悪くなく普通に美味しいと思った。味自体もしっかりしてる。

右上:小松菜のおひたし
これも味付けは煮物つゆやのにそこそこ美味しい…。揚げはもうちょっと量増やすか厚めに切るかした方がいいと思うけど。今回使われてる煮物つゆは味がしっかりしてるのか前回のより遥かに美味しい。でも小松菜味以外の味はイカと野菜の煮物と同じ。

左下:プルコギ
うーん…味は焼き肉のたれで美味しいと思う。ただ水分が多いというか…なにでこんなにとろみがついてるんか不思議。
肉は気持ち程度、原材料は入ってる量が多い順に記載されてるはずやからメインは玉ねぎ。普通に作るものに比べたら確かに味は薄いけど、副菜合わせた中では一番濃い味付けやから不思議と美味しく感じる。
ちなみに肉と玉ねぎとニラの根元部分以外はドロドロで食感もクソもないよ。

右下:白菜炒め
なんで全部ドロドロなん…この弁当の煮物つゆは美味しいつゆなんやろうけど、きっと焼き肉のたれの匂いが移ってるのもあると思う。
葉部分ばっかりじゃなくてちゃんと軸も入ってたから食感はまぁまぁ。ちょっと煮過ぎたな、くらいの柔らかさ。

総評:焼き肉のたれが美味いから全部普通に美味い(味だけ)。
ということだと思います。昨日のがあまりにもマズすぎたともいう…。
まだ3食しか食べてないけど言えることは一つ。
食感なくなるまで火を通すんじゃなくてちゃんとそこらへんも考えて調理してほしい。
弁当にして売れるくらいやから急速冷凍装置があるでしょうよ。生っぽさが残るよりはいいんやろうけど、これはあまりにも火を通しすぎてる。


4食目:鶏の柚子胡椒焼き弁当(229kcal)

3食目

5分チンしてようやく全体がそこそこの熱さに温まってた。冷たい所は一切なし。結局5分か…3分半とは一体…。

左上:イカと野菜の煮物
え、同じおかず入るの?(ㅎ-ㅎ;)しかも前回入ってたし連続かい…
まぁ美味しかったからいいけど不味い副菜ならマジでないわ…。
相変わらず人参は美味しくない。

右上:もやしとザーサイ炒め
んー…これはずば抜けて不味くも美味しくもないけど、調味料がちゃんと合わせ調味料やから味はしっかりついてた。
それなりに食感は残ってたけど、やっぱり火を入れすぎ。
もやしとザーサイの切り幅が同じやから区別つかん。ザーサイはもっとおおぶりにした方が絶対良い。

左下:鶏の柚子胡椒焼き
焼き…ではないよね…。べちゃッとした塊はなんやったんやろう…それらしきものが原材料に載ってない当たり怖いのだが…。
味は柚子胡椒がきいてて美味しいけど食感が最悪。大きい塊はちゃんと肉食ってるって感じ。でも屑みたいなのはマジでグニャグニャで肉っぽくない。小麦粉の塊かと思ったくらい。

右下:こんにゃくきんぴら
味薄かったけどこれまで食べてきたのより味はついてる。味付けはイカと野菜の煮物と同じやからな…まぁまぁ美味しい。あとこんにゃく好きなのが補正かかってるのかも。

総評:全体的に味は濃い目で美味しい。
なんか味はいいのに食感悪いの多くないか…。前回の時も書いたけど、全体的に火を通しすぎなんよなきっと。だから食材の原型とどめてなかったりするんじゃないかな…(見た目はそれっぽいけど箸でつまむとドロッとする)。
まだあと10食あるけど、こんだけしか食べてないのに正規料金ではとても買いたくない。つーか割引価格でも高いくらい。


5食目:チキンステーキ(醤油ソース)弁当(225kcal)

5食目

見た目は美味しそうやけどなぁ……(意味深

左上:ニラと豚肉の味噌炒め
あわせ味噌で味付けしてるから味は美味い。肉もちゃんと豚小間してたw
でもまぁやっぱり野菜は火通しすぎよね。

右上:小松菜のおひたし
これプルコギ弁当にも入ってた…(´・ω・`)
きっとこれが一番味薄いんやろうなと思って最初に食べたけど判断は正しかった。まぁ…不味くはないけど特別美味くもないし、やっぱり火通しすぎなんよなぁ…。

左下:チキンステーキ
ソースに生姜が感じられてまぁまぁやったけど、やっぱり味自体はイマイチ…。メイン美味しくない率高くない?(ㅎ-ㅎ;)
鶏肉も見た目通り肉の塊なんやけど、何ていうか…うん…やっぱり食感がなぁ…。高齢者向けにあえて柔らかくしたやつなんかな?ってくらいグニャグニャなんよ…。
せやのにインゲンは普通に美味しかったんやけど。これだけ冷凍野菜そのまま放り込んでる感。

右下:ツナのあっさり煮
今回の副菜の中で味噌炒めと同じくらい美味しかったかも。なんかちょっとマヨっぽい風味を感じたんやけど、原材料には使われてないのよね…。
上白糖・醤油・生姜・風味調味料…うーん…。でも味は美味しかったのよね…。

総評:副菜2種が美味しかった。
チキンステーキと味噌炒め逆にした方がいいレベル…。
しかし5食目食っても変わらん感想が「全部火通しすぎ柔らかすぎ」。
若い人が食べるにしたら咀嚼回数が少ないから満足感全然ないってなってるのかと。歯が悪い高齢者向けなんかなって思うレベル。次回以降で満足いく弁当は出てくるのか…。


6食目:豚とナスの味噌炒め弁当(260kcal)

6食目

レンチンは完全に5分で安定。

左上:イカと大根の炒め煮
え、…なにこれ美味しい…(困惑)
味噌とにんにくの芽のおかげでがっつり系、これは白飯が進むタイプの味付け。しかも食材のどれもしっかり噛みごたえがあって満足感がすごい。
ここまででダントツ1位の美味さ。

右上:ほうれん草のおひたし
これまでも小松菜のおひたし入ってたけどこっちの方が美味しい。
まぁ煮物つゆで味付けしてないのがでかいのかも。でもあげは油抜きすぎ感すごいし味も染みてないからあげ!って感じやったけど。
まぁこれはいつも通りべちゃべちゃかな。食感は悪い。

左下:豚肉とナスの味噌炒め
んー…味は美味しいし豚小間も前回と同じく中々に美味しかったのに、茄子が原型とどめてないレベルでドロドロなんよ…。完全に皮と分離してて味噌ダレと一体化してるもん。もっとしっかり形あって食感もあれば文句なかったのに。

右下:ごぼうサラダ
これ味付け前回のツナのあっさり煮と全く味同じ。
美味しいけどやっぱりマヨっぽい味…酢とドレッシングのせいか?
でもまぁこれしっかり歯ごたえ残ってて知ってるゴボウの食感でした。
普通に美味しかった。

総評:ここまでで一番全体的に美味しい。
これはちょっと予想外…というか、火を通しても食感が変わりにくい食材が多かったのかも。でも今まで入ってた大根も食感悪いのばっかりやったから今回もそれと同じやろうと思ってたけど、ガワも中も同じくらいの硬さやったしたまたま運が良かっただけ感…。
葉もの系のどろどろぐにゃぐにゃはマジで何とかしてほしい。


7食目:八宝菜弁当(217kcal)

7食目

うわ最悪…(´・ω:;.:... 

左上:ナスとベーコンの塩炒め
いやぁこのシリーズの弁当で「炒め」は炒まってないんよなぁ…。
前回の茄子と比べたら原型残ってるけどベーコンの塩味とすんごい油しかわからんかった。

右上:柚子風味サラダ
柚子…?嘘やろそんなんどこにあんねん…。多分レンチンして風味が消し飛んでると思われる。マジで柚子なんて1ミリも感じんかった。
んで冒頭の最悪ってのはこれ。個人的な好みで申し訳ないけど、子供の頃からトウモロコシ嫌いなんですよね。あの何とも言えん臭さと口の中に残る皮?あれがもうマジで無理。ついでにグリーンピースもあんまり好きじゃない。ミックスベジタブル混ぜてるオムライス出してる店に当たったらもうほんま最悪の一言に尽きる…。

左下:八宝菜
うーん…これは……。何とも言えん…美味しくない…味もイマイチで食感は言わずもがな。ヤングコーンは好きなんやけどこれは美味しくない。イカ?どれがイカ?野菜はドロドロやしいつも通りって感じ。

右下:青菜炒め
うん、これは一口目に高菜かな?と思ったけど大根の葉なんかい…。醤油っぽい味もせんかったけど…。この弁当はほぼハズレやな(ヽ´ω`)

総評:おいしくない。
嫌いな食材が入ってたせいもあるけど、これは白身魚の天ぷら弁当以来のはずれですわ…。
折り返しがこれとか…('A`)


8食目:おろし豆腐ハンバーグ弁当(231kcal)

8食目

どれもこれもおしい…おしい……。

左上:チンゲン菜と筍の炒め物
チンゲン菜…?写真通り見えてる分しかチンゲン菜要素がなかった。
筍と人参の炒め物じゃあかんかったんか…。
味は…うーん…不味いとも美味しいとも…。微妙なところ。
グニャグニャ要素なくて結構噛み応えあったから満足感はある。

右上:二色和え
味付け煮物つゆやw和え物に煮物つゆ使うの好きやな…。
これも不味くはないけどめっちゃ美味しいわけでもない。
でも今までのに比べたら歯応えちゃんと残ってるしまずまず。

左下:おろし豆腐ハンバーグ
これはあかん…かかってるソースが不味い(個人の感想です)。
大根おろしがとにかく不味い。生野菜じゃなくて粉状に加工したものを調味液で戻したやつやから大根の風味もない。やたら生姜臭だけが鼻の奥に抜ける…不味い。
ハンバーグ本体も鶏肉と豆腐で作られてるみたいやけど、もっとあらびき肉なら食感も良かったんやと思う。例の高齢者向け(ry

右下:キャベツのコールスローサラダ
多分味はコールスロードレッシング。キャベツが結構歯ごたえ残っててぐにゃぐにゃじゃなかったのだけ良かった(´-∀-`;)あとベーコンの塩気が地味にいい仕事してる。
今回の弁当の中でこれと二色和えだけがまぁまぁ美味しかった…残念…。

総評:おろしソースがすべてを台無しにした。
ホンマこれさえ美味しければ全部普通に食べられたレベルやったのに…一品不味いの入れなあかんノルマでもあるんやろか…。もしくはこれを監修した人がバカ舌なのか。よくこれでGO出したなって逆に感心するレベル。
材料費抑えればいいって話しじゃないよね。


9食目:豚の生姜焼き弁当(260kcal)

9食目

今回もあかんわこれ。

左上:野菜入りトマトビーンズ
これ系結構好きなんやけど、ホンマ味がないのな…。ただただ豆の味。
うっすぅ~~~~いトマト感だけあるけど、ほんまもっとダイスカットの水煮くらい入っててもいいと思う。あとは完全に塩コショウが足りない。

右上:温野菜サラダ
食べた瞬間クリーム煮かなんかと思ったけどサラダやったんかい…。
味は「なんかよくわからん」。ちょっと酸味があるけど不味い寄りの普通かな。
相変わらず野菜は歯ごたえなくてぐにゃぐにゃ。
しかも底にコーンいっぱい入ってるしないわ…。

左下:豚の生姜焼き
今回のメインもなんか水っぽくてべちゃべちゃ。味も生姜焼きって書いてる割りにほんのり生姜風味って感じやし、味にパンチもない。
あと肉がやたら脂身多くて脂っぽい。

右下:ツナのあっさり煮
チキンステーキ弁当に入ってたのとまったく同じ。味はまぁ美味しい。

総評:どれもこれもイマイチ。
なんでどれもこう微妙に不味くなるのか不思議よなぁ…。
使ってない調味料の味がするのが不思議で仕方ない。


10食目:味噌つくね弁当(244kcal)

10食目

見た目すごい普通で「今回のは美味しいかも」って思ったのになぁ。

左上:マーボー豆腐
味は美味しかった。美味しかったけど…なんか…豆腐これホンマに豆腐…?って思うような食感やった。冷凍豆腐ってものを食べたことないからかもしれんけどこれが普通なんか?

右上:だし巻き玉子
うん、まずい!全然卵焼きの食感じゃない。なんか気持ち悪い別物やった。
あと甘い卵は好きじゃないのもある。そもそも甘いだし巻きってのも食べたことないし。

左下:味噌つくね
相変わらずなんかかかってるだしっぽいのは美味しくないけどつくね自体は歯ごたえもあって美味しかった。だし巻きなくしてつくね増やしてほしいくらい。
隣の小松菜、小松菜としか書かれてないけどなんかめっちゃ塩辛かった。これまでどれも薄味すぎてイマイチなん多かったのに、ここにきて醤油+食塩で味覚バグったのかと思ったわ…。

右下:エノキ茸の煮浸し
この煮物つゆはあかんやつやった…。というかほぼ味がしない。

総評:マーボー豆腐とつくねだけでいい
突然塩味濃くなったり、全く味がしなくなったりマジでどうなってんの…。
味噌つくねがメインのはずやのにマーボー豆腐の方が味濃いし、マジでこの味でGOサイン出した人のセンスを疑うよね…。
残り4食、頑張って食べよう…。


11食目:豚肉と玉葱の味噌炒め弁当(240kcal)

11食目

美味しそうには見えん…。

左上:筍と鶏肉のクリーム煮
今回の中で一番味は美味しかった。筍も食感残ってたし、鶏肉もかなり柔らかいけど味のおかげでまぁまぁ美味しかった。

右上:ピーマンとナスの炒め物
ピーマン…?そんな物入ったなかったが…。
てか油ギットギトで味がどうとか言うレベルではない。

左下:豚肉と玉葱の味噌炒め
んー……かなりの数の合わせ調味料で味付けしてるしてるのに美味しくない。不味くもないけど不味い寄りの普通ってとこかな…。
玉葱の比率多すぎて味気ない。

右下:ワカメのたらこ和え
たらこどこ?wなんかたらこっぽいのがわかめについてるけど味も匂いもないし、そもそも何味か全くわからん。ただのワカメ味。
でも珍しくドロドロではなかったから食感はまぁ良かったかな。

総評:クリーム煮だけ美味しい
ワカメが美味しいのは誰もが知ってる。ただのワカメ味ってのが問題で。
八宝菜弁当の時のナスとベーコンの塩炒めを超える油ギトギトで食べてて気持ち悪くなった。


12食目:牛肉のトマト煮弁当(220kcal)

12食目

おいおい最後の方に来たわ。

左上:あさりとキャベツのクリームシチュー風
これ、これ文句なしで美味かった!
というのも、蓋を取った瞬間からすごいアサリのいい匂いで久々にめっちゃお腹減ったw
母が作ってくれてたクリームシチューってなんかしょっぱくて、クリームシチュー自体あんまり好きじゃないんやけど(ご飯にかけて中和して食べてた)これはそんなことなくホンマに普通に美味しかった。

右上:温野菜サラダ
これな…コーン嫌いな人の方が少ないからきっとおいしいんやと思う…(ヽ´ω`)
味自体は全然美味しい。今回のぶっころりとカリフラはちゃんとシャキシャキ歯応えあったし、黄色い粒を除いて美味しかった。豚の生姜焼き弁当に入ってるのと同じのはずやのに…やっぱりアサリのいい匂いはすべてを救う。

左下:牛肉のトマト煮
トマトの味はするけど水っぽい。よく言えばあっさり風。でもこれがメインのおかずで出てきたらちょっとなぁ…って思うくらいには薄い。
食材の食感は玉ねぎ以外は普通に良かったかも。ちゃんとしっかり噛んで食べてたし、肉は屑肉しか入ってなかったけどまぁ全然いける。

右下:キノコとちくわの和風ソテー
これ、キノコが結構シャキシャキ食感残ってて、ちくわにしてはなんか柔らかかったけど一緒に食べたらなかなか美味しかった。
味付けも全然変な味じゃなかったし。まぁキノコ・醤油・バターで不味くする方が難しいか。

総評:未来は含めず過去一おいしかった
あさりとホワイトソースはな…マズ飯を救うんや…!(確信)
12食目にしてようやく当たりがきたけど、全部がこのレベルを保てたなら正規値段で買ってもまぁこんなもんかな、で済むんじゃないかと思うくらい普通に美味しかった。


13食目:豚すき弁当(217kcal)

13食目

んん……。

左上:大豆とソーセージのトマト煮込み
おいふざけんなよ。ソーセージ写真で見えてるやつのみ。しかもどうやって切ったのかわからんくらいぺらっぺら。
味付けは前回の牛肉のトマト煮と同じで、こっちはほぼ豆の味。

右上:サウザンサラダ
なんかよくわからん味。不味くはないけど美味しいわけでもない。
相変わらず食感も悪い。

左下:豚すき
一応すき焼きっぽさはあったけど煮物つゆやし薄いのはお察し。
他の弁当に比べたら肉が多めに入ってたと思う。

右下:オクラのおかか和え
でかっ…!wこんなでっかいオクラ見たことないんだが…。
まぁ味はほぼ鰹節。オクラ好きな人は美味しいと思うけど…。

総評:大豆とソーセージのトマト煮込みだけはマジで許せん
これならいっそソーセージ入れるなよ。



14食目:サバの照焼き弁当(259kcal)

最後

最後もあかんかった…食べられんほどではなかったけど、ほぼ全食がこのレベル…orz

左上:はんぺんと野菜の田舎煮
うーん…不味くはないけど…これ自体好きじゃないかも。
一応人参も大根も食感は残ってる。でもはんぺんが…汁を吸ったはんぺん美味しくない……。違う…きっと煮物つゆが美味しくない。

右上:小松菜の拍子和え
なんかこれ…不味い…!!!一口目の酸味何の酸味なん…?!
柚子の味するってのは判ったけど絶望的に煮物つゆと合ってなくてホンマ不味いw

左下:サバの照焼き
照焼き…?てっきり塩焼きかと思って食べてたけど…だってめっちゃしょっぱいし。色茶色いなとは思ったけど照焼きの甘味とか全然なかったぞ…。
しかも一番嫌って前にも書いたパッサパサの食感。歯に詰まって仕方なかった。
   もやしとザーサイ炒め
なんかもうよくわからん味…。色々混ぜすぎてもはやカオス。何味なのかすらわからんかった。食感も良くない。

右下:ピリ辛こんにゃく
どう見ても糸こんより人参の方が多いし、全然ピリ辛でもなんでもなかった。鷹の爪なんて入ってないしどういう基準でこのメニュー名にしてんの?状態。

総評:どれもが不味い寄りの普通
最後の最後でこれかぁ…。好きじゃない鯖やったし、なんかよくわからん味付けやし、残さず食べた事だけ自分をほめたいよ…。

美味しかったBest3

美味しかったといってもあくまでこのセットの中で特別不味い(食感・味付け・匂い)ものはなかった、というレベルです。

1:牛肉のトマト煮弁当
2:豚肉とナスの味噌炒め弁当
3:鶏の柚子胡椒焼き弁当
 
3位は美味しいというべきかちょっと微妙なところはあるけど、まぁ肉の食感おかしい所を除けばまぁまぁやったし…ってことで。

不味かったBest3

こっちはもう二度と食べたくないレベル。副菜1品だけ美味しいと感じてもそれは意味がない…。

1:白身魚の天ぷら弁当
2:八宝菜弁当
3:サバの照焼き弁当
 
サバの煮付け弁当(の鯖以外)もおいしくなかったけどサバの照焼き弁当の全部が微妙に美味しくないには勝てた…
 

結論

買おうと思ってる人がいるなら絶対おすすめしない。
 
まず温め時間が正確でないのが問題。ウチのレンジが古いせいもあるんかもやけど、500W3分半なんて部分的にまだ半凍り状態やったし。
んで何回も「これこないだも食べたな…」って味付けと同じメニューの副菜が多すぎる。メインおかずは被らんようにしてるっぽいけど、これ21食の買ってたらもっと被ってるおかずあるって事よな。しかも大して美味しくないのばっかり。いくら極貧生活経験してて不味くなければいい、程度でこだわりもない私ですらさすがに不満だらけ。後半に行くにつれレビューが雑になって感じでわかると思うけどw
あ、あとね、どう考えてもこれは普通温めて食べるおかずじゃないよねっておかずが入ってるのもなんだかな…コールスローとかタマゴサラダとかちょっと気持ち悪かった。
最初味が薄いってレビュー見て「そんなん個人の好みの問題やろ」と高を括ってたんですが、そういう意味ではなかったんやなと実食して思い知りました。味が薄いというより”味付けに失敗してる”って言う方が近い気がする。
このクオリティで米なし1食500円↑は正直詐欺やと思う。スーパーで買った方が遥かにマシやし美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?