見出し画像

✨愛💖の行動✨

昔のメモを見てたら

愛=無の感情。何も考えず動く(心に素直に)

って書いてた。

それを見て思い出す事がある。


昔、私はショッピングモールのフードコートの中のお好み焼き屋でアルバイトをしていました。

初めは皿洗いから始まり
野菜切り、回転焼き、お好み焼き、焼きそばなど
マニュアル通りに作り方覚えてやってました。

ひととおり作れるようになってきて、店長と入れ替わりで夕方からラストまで1人で店を任されることになりました。

小さい子供からお年寄りまで色んなお客さんが食べに来てくれたり、持ち帰りしてくれたり…


ある時、母親と、抱っこされてる1歳ぐらいの子と、4~5歳くらいの男の子がお好み焼きとジュースを注文してくれました。

出来上がったので番号のブザーを押すと、4~5歳くらいの男の子が1人で取りに来ました。

母親と1歳ぐらいの子は席にいました。

すると、別のお客さんが来ました。コーヒーと回転焼きを注文されたけど、男の子が気になり、ちょっと待っててもらいました。

一瞬1人で持てる❔と思ったけど
『一緒に持っていこっか』

と言って何も考えず店から出て席まで一緒に持っていきました。

私は、そっと横から少しおぼんを持って

男の子は、おぼんを両手で一生懸命持ってました。

ゆっくりゆっくり慎重に歩きながら無事に席まで持って行きました。

その子のお母さんが
『すいません、ありがとうございます』と言われました。

『力持ちだねっ』
と男の子に言うとニコッと笑ってました。


私はすぐ店に戻り、次のお客さんに『お待たせしてすいません』と言うと、これまたニコッとしてくれました。

よく考えたらあたりまえの行動だったんだろう

けど、あの時私は考えず行動してた。たぶん
(男の子に持って行かせてあげたい)
の気持ちが動いてた。



別の日には、フードコートでお好み焼きを食べられたお客さんが、隣のたこ焼き屋で買った商品を席に忘れて行かれてた。

掃除の人がすぐ気づいて私に言ってきた。

その時も、とっさに体が動いて
掃除の人に、ちょっと店見てて。と言って走って店から出た。
さっきのお客さんだ。まだ間に合うかも…

駐車場にいた。間に合った。たこ焼き渡せて良かった。お互い笑顔になった。

とっさの出来事だったけど
深く考えずに体が動いてた、自分でもびっくりだった。


愛=無の感情。何も考えず動く(心に素直に)


このメモの言葉を見ると
些細な事なんだけどあの時、私の中の愛が動かせた出来事を思い出したのでしたっ💖

読んでいただき
ありがとうございました☺️