スクスタ最優遇キャラ国木田花丸説

はい。

スクスタでは優遇キャラ認定されているキャラと不遇キャラ認定されているキャラがいます。

不遇キャラの代表は西木野真姫さん。スクスタでは月末月始限定のフェスガチャから登場するフェス限キャラが圧倒的に強いのですが、真姫ちゃんのフェス限はスクスタでも特に不遇とされるダメージ軽減特技を持っていました。その代わりにスクスタ全スクールアイドル中最高のスタミナを誇り、スタミナタンクとしては活躍していました。なのですが…。

優遇キャラの代表は松浦果南さんです。SRキャラですら第一線で活躍、初期URは初期環境では最強アタッカー、今でもナチュラル属性では最強アタッカーのままですし、他属性でも汎用バッファーとして活躍しています。そしてフェス限は登場前最強のアピール値を誇ったフェスせつ菜の上位互換キャラとして登場しました。他のURにもskタイプのspゲージ獲得がいたり、イベント報酬では減少効果解除ができたりといたれりつくせりですね。そして果南ちゃんには2周目のフェス限でGdタイプが実装されましたが、先述のフェス真姫ちゃんと同じエレガント属性でスタミナ回復特技、そして真姫ちゃんを抜いて全キャラ中最高のスタミナを持って生まれてきてしまいました。果南ちゃんは他のキャラをボコボコにしないと気が済まないのでしょうか?

はい。そんな果南さんですが、スマイルskの果南さんがスマイルsp艦隊のスタメンから外れることになりましたね。理由はクリスマスせつ菜ちゃんが実装されたことにより、スマイルではspタイプのみでspゲージ獲得染めが実現したからですね。もちろん強いURだったのですが、sp染めすらできない属性が多い中、早すぎるスタメン落ちとなってしまいました。

はい。確かに果南さんは間違いなく強いんですけど一部が強すぎたり最高記録塗り替えを2回してたりしてるんでそう感じてしまうだけなのでは?という話。

そんな中、私は国木田花丸ちゃんこそ運営の推しなのではないか?という仮説を立てました。

というわけで根拠を言ってくぜー。

1. イベ報酬のアピール+の倍率。

花丸ちゃんにはアクティブVoとピュアSkの2種類のイベ報酬URがいます。そしてそのどちらもがアピール+同属性を持っています。

そしてこのアピール+の倍率は5.2%。ガチャキャラの倍率と同じなんですよね。

ガチャキャラと同じ効果範囲と上昇値をもつイベ報酬キャラは、この花丸ちゃん2人と、アピール+全員を持つスマイルVoルビィちゃんのみです。

ちなみに、

アピール+全員3.2%だとアクティブSk穂乃果、ナチュラルVoかすみ、

アピール+同属性4.2%だとエレガントsk曜

アピール+同作戦6%だとアクティブVoエマ

のように、ガチャキャラより低い上昇値が割り当てられたキャラがいる印象ですね。

何故花丸は2枚ともガチャ基準なんだ…。ところでエレガントVo真姫ちゃんはガチャキャラなのにアピール+同学年が4.2%なんだよ。真姫ちゃんが不遇と呼ばれる理由、むしろこっちでしょう。



2. 唯一性を守られている。

花丸ちゃんにも所謂ハズレア枠があります。それがダメージ軽減特技を持つスマイルGd花丸ちゃんです。花丸ちゃんはスタミナタンクとして使えるか?といった性能でしたが、個性2で作戦変更時に1ノーツのダメージを44%軽減する効果を持っているんですね。しかも100%発動です。2回だけですが。

大ダメージ曲でしか使えないし限定的すぎるだろ!という感想が出るのは当然ですが、なんとこの作戦変更時の軽減個性、フェス限のGd果南ちゃんも持っているんです!しかし果南ちゃんは3ノーツの間17%のダメージをカットするものになっています。

はい。1ノーツ44%と3ノーツ17%。どちらが強いでしょうか?もちろん、曲によるわけですね。ある程度の大ダメージノーツが連続でくる曲では果南、特大ダメージノーツが単発でくる曲では花丸ちゃんが使えます。

ここで言いたいのは花丸ちゃんが使えるか使えないかではなく、フェス限Gd果南は明らかに花丸ちゃんの個性をベースに作られており、そして1ノーツ51%の上位互換ではなく3ノーツ17%の相互互換として誕生した、ということです。

運営は花丸ちゃんの上位互換は作りたくないのでしょうか。



3.ナチュラルヒーラーは花丸一択

ナチュラル属性にはまともなヒーラーキャラがいないことで有名。

といっても分かりづらいと思うので例え話。

アクティブヒーラーのフェス限梨子は同じくアクティブヒーラーであるフェス限璃奈の上位互換扱いされがちですね。これはヒーラーはある一定のスタミナを持つと回復が過剰になり、無駄なステータスとして扱われがちだからですね。

もちろん、璃奈ちゃんはとても強力なヒーラーです。ここで言いたいのは属性によっては強力なヒーラーが複数存在し、選択肢があるということですね。

ナチュラルのヒーラーはフェス限のGd花丸ちゃん以外は海未ちゃん、千歌ちゃんがいますが、2人ともイベント報酬なのでステータスが低いです。

というかナチュラルのヒーラー不足はアニガサキ記念でも配布された温泉Gd彼方がダメージ軽減特技持ちで生まれてしまったことにも原因がありそうです。

ちなクリスマスイベントでまたしてもナチュラルGdの曜ちゃんがイベ報酬に。しかもダメージ軽減。

運営は花丸と相互互換のキャラすら出さないのです。そりゃ花丸ちゃんと同じ個性2を持つキャラが出ないのはそれはそうなんですけど、そもそもナチュラルにはオーソドックスなヒーラーがいないのですよ。





とまぁ、花丸優遇説について、3つの要素、というか実質2つの要素から考えてみました。

いかがでしたか?(笑)



ところで最近クールspの花陽ちゃんが実装されましたね。このかよちんがspゲージ獲得特技持ちで登場していたらクールsk温泉花丸ちゃんのスタメン寿命は短くなっていたことでしょう。花丸ちゃんのURは意図的に守られているのではないか?と勘ぐってしまいますね。

さて、最近出た新キャラがほぼ上位互換となってしまった例はいくつほどあるでしょうか。

フェス限せつ菜の上位互換のフェス限果南。

レイン果南を編成から追い出したクリスマスせつ菜。

sp特技で回復するサブ作戦ヒーラー筆頭だったプリンセス梨子のほぼ上位互換として実装されたもこもこにこちゃん。

もちろん、同学校バフや同学年バフを考えると一概に上位互換下位互換とは言えませんが大体後から出たキャラのほうが強いです。

しかし花丸ちゃんが活躍している分野では類似キャラを出さないという運営の強い信念を感じてしまいますね、はい。

そんなにキャラを大事にできるならメインストーリーの愛さんを救ってください。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?