2020 イベ総評

はい。在宅王ことあんこなうです。

2020年が終わり、2021年になってしまいました。

なんと、2020のイベ参戦数は0!w

というわけで中止になったイベとか参加したオンラインイベを振り返るわよ。

1. AZALEA1st day1

ガチギレした。飛行機代10kが無駄になった。片道分のみの予約だったからダメージ低かったりはする。

マージで泣いた。イベ当日はアケフェサーになった。花丸イベ走りながらトリコリコと銀閣無限に遊んでた。

持て余した時間で幕間アニメ風SSを書いたのではてブロの「にわかオタクのチラ裏メモ」も宜しく。


2.perfect world

珍しく両日チケット握ったイベ。在宅王が両日チケット握ったのはAqours4thぶりである。

一応規制解除直後の開催だったけどリハとかできてないのでそりゃ中止ですわ。解散!

メイズのコール無限に練習してたのに泣いた。アゼ曲聴かせろよ…。


現地イベントは以上です。他はもう当落前には中止になってたわね…。

ここからオンラインイベント。

1. 楠木ともりオンラインサイン会

ハミダシモノのリリイベ。巷で■STROKE■をはじめとしたともりCDが品薄で話題になってた頃にともりイキリ始めたことがきっかけでチカガミ以後他界してたともり界隈に復帰した。

ともり供給に張り付いてたらゲリラ先着とかいう炎上不可避な条件で販売開始されたリリイベCDを余裕で勝ち取ってしまった。

声優のサインはこれで2つ目である。

かなこのお渡し会で1つ前のナオンさんがサイン書いてもらってるのを後ろから泣きながら見てたぼくとしてはネットサイン会なんて大したことないだろ〜と思ってたんですけどともりちゃんはめちゃくちゃ喋りが上手くてほんまに楽しく見ることができましたねはい。

ちな、ともりちゃんはあんこなうって名前だけでゲラついてました。人の名前を笑うなや。可愛いから許すのですが。

ハッシュタグで書いたコメントも拾ってもらえて大満足のイベとなりました。

サインはともりちゃんと仲がよかったらしい元SMA所属、今ではWITH LINEに所属している岩倉あずささんのサインと一緒に並べて飾っています。

なお、CDリリイベのオンラインライブは見てない。そのためにCD買い足すのもなぁーってことで。


2.ニジガク2nd

1st行けてないので期待してたイベント。同市内(重要)のモタクと一緒に観賞会。

目当てはともりちゃんと僕の推しエマ・ヴェルデ ちゃんを演じている指出毬亜さんです。

やっぱ哀温ですねー。ほんと。なんであんなに動きも声も洗練されているのでしょうか。ともりちゃんが人生2周目と言われがちですけど毬亜さんは人生6周目してそうなハイスペックですよね〜。

ライライもよかったなぁー。コールしたかったなぁ。

そして忘れちゃいけないのがね。栞子ちゃんですよ。栞子役小泉さんは初のニジガクライブ出演です。畑が舞台寄りなのでパフォーマンスめちゃよかったっすね。これはアピール13000。

私はLUmf期他界してたんで栞子加入に関する是非とかわかんないですけどやっぱりいいもんはいいですね。

あとはオタクが楽しいの天才で振りコピしてたりMargaretの花をもらうところで画面の前に集まったりしてたのが記憶に残ってます。


3.LOST WORLD

Aqoursのオンラインライブ。曲数少ないのはAqoursの伝統なのでしゃーない。

ファンデパとかAPDのふりつけ、マジでカッコよかった。ニジガクのほうがオタク受けはいいかもしれませんがやはりダンスはAqoursが上手いなーと。言うなれば指出艦隊、久保田艦隊ですよ。流石に言い過ぎか。

4.キトアカ1st

正直舐めてた。

ぼくはなにかと「春雷は夏川椎菜が歌うべきだった」みたいなこと言ってましたけどあれは鬼頭さんの曲でした。わからされました。

鬼頭さんって歌がうまいとか、そういう次元じゃないんですよね。1曲1曲、本当に同じ人が歌ってるのか?となるくらい曲に合わせて声が七変化するんです。

最近は声優が曲作りに参加してその人ならではの曲として後輪爆誕しがちなんですけどクリエイターが投げた曲に対して声優がどう応えるかってのもきっと面白いものなんだろうなと思いました。


5.meltwist

ともりちゃんのバースデーライブ。3回目らしいけど初めて聴いた。チカガミしか知らんので。

チカガミはまぁまぁ知ってる曲ありましたがバースデーライブはほんまに知らん曲しかカバーしなかった。けどともりちゃんらしい曲だったので問題なし。ともりちゃんに歌ってほしい曲調はコレだ!って感じのチョイスだった。マジで。

やっぱ1番の目玉は、デカダンスEDの記憶の箱舟ですねー。もしチカガミ系のライブを今夏にやるならそんときはopのtheater of lifeやってほしいなぁ。

この後くらいにハミダシモノメイキング動画届いて興奮した。


6. ときめきらんらんるんるんごー

ニジガクのリリイベ。言うほどリリイベか??

虹色とNSNMの披露。オタクが田中さん前田さんのパフォーマンス褒めがちですがやっぱり指出さんですなあ(指出さんは殿堂入りしてるから逆に話題に出ないだけ)。

NSNMはアニメだとダンスないのにライブ用に激しめの振り付けついてましたね。曲調の割に振り付けが激しいのはBiBiの冬くれを彷彿とさせます。3rdのとき負担にならなければいいですが…。

3rdライブが楽しみになるパフォーマンスでしたね。VIVID WORLD拾いテェ…。


7.嵐

泣いた。


以上です。

現地イベントのお誘い自体は年始の血とか11月のふりりんとか、いろいろあったんですけどね。なんか最推し現場(つまりAZALEA)のイベ以外はモチベがなーという感じでなんか結局行きませんでしたね。

去年ほんまにきんアニ行けばよかったなぁーと泣いた。はい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?