スクスタ フレンド向きキャラ

スクスタにはゲスト設定向きのキャラとそうでないキャラがいます。

ゲスト向きキャラとして代表的なのがフェス限のクールsk鞠莉、同じくフェス限のアクティブVo果南です。

この2枚はマジの壊れですねはい。

ほい。そして逆にゲスト向きでないキャラは、、もちろん、テクニック+やスタミナ+は優先度が下がりがちですが、例えばスタミナが足りない初心者が使うという仮定でも向いてないキャラ達がいます。

フェス限定のスマイルGdにこ、ナチュラルGd花丸ですね。アピール+持ちだとアクティブsk絵里がゲスト向きではありません。

理由はこれらのキャラは個性2に複数回の発動が見込める条件が設定されており、代わりに1回の効果量が少ないからです。スクスタにはゲストの個性2のライブスキルは一度発動すると一定ノーツ流れるまで再発動しません。

よって効果量が大きい一方で、発動回数が少ないものが理想です。そんな中最適なのが「ゲーム終了時まで〜」のバフを「1回だけ」発動する個性です。この系統の個性2であればゲスト個性でありながら通常の個性と全く同じ性能になります。

前置きここまで。

んで並のゲストキャラってフレンドのひらめき込みで考えても野良果南(5凸)より弱いんですよね。

というわけで野良果南より強くなれるゲスト設定向きなキャラをまとめてくぜー。

1. アクティブVo果南

アピール&テクニック+同作戦を持ち、個性2がゲーム終了まで同作戦のアピールを2.5%上昇させるものになっています。これが曲開始時に100%発動します。

おまけでテクニックを上げられること、上昇幅が下振れしないこと。ひらめきが4つあることから、人気なゲストキャラです。

2. クールsk鞠莉

ハイスコア狙いでは最適なゲストです。

個性1は安心と信頼と実績のアピール+同作戦。個性2は曲開始時に30%の確率で5%アピールを上昇させます。果南と違い全員対象です。

個性2が発動しなかった場合、スコアがかなり下振れしますが、発動さえすれば最強ゲストです。はい。ひらめき4つ持てるのも最強。


この2キャラはブッチギリで人気です。

鞠莉をゲスト設定にしてSNS上で呼びかければガチ勢からたくさん申請が来ることでしょう。一方、果南は野良でフレンド申請がたくさん来そうです。野良の場合、果南は文句なしに最強です。

でもフェス限いないよ!って人が入れるべきゲストキャラを次に書いていきます。

3. アクティブVo海未、アクティブskルビィ

この2キャラはクールsk鞠莉と同じ個性を持っており、違いはひらめきの数だけです。じゃあ弱いんじゃないの?という風に思われそうですが、弱くはありません。フレンドから借りるゲストキャラに求められているのは野良5凸果南の劣化にならないことだけです。ひらめき3枠にアピール小仲間でもいいので、アピール+のパッシブスキルをつけておけば、十分に野良果南に匹敵します。

4.ピュアskしずく、ナチュラルsk璃奈

こちらのキャラはアクティブVo果南ににた個性を持っており、アピール+同作戦のパッシブスキルと、曲開始時50%で発動する5%のアピールアップのライブスキルを持っています。これは鞠莉、海未、ルビィと違い、同作戦対象です。かなり強力なものになっています。個性2の期待値は果南と同じですが、最大値はもちろんこれらの恒常skキャラのほうが強いので、十分に選択肢になりうるキャラたちです。

5. エレガントVoにこ

アピール+同作戦を持ち、また、AC成功時に30%の確率で編成全体のアピールを5%上昇させる個性2を持っています。最大値は曲開始時よりかは低くなってしまいますが、最低値を取る確率は極めて低いといえるでしょう。曲全体の半分のノーツが過ぎる時点ではACが2回〜3回終了している曲が多いと思いますので、アクティブVo果南の2.5%よりも効果量が多くなることが多々あるでしょう。

6.エレガントVo彼方

最強のバッファーはゲストでも強い。アピール+全員は、同作戦対象のものより上昇値が少なく、一点突破編成では先述のにこのほうが適しています。しかしひらめき枠がにこより1つ多いので、2%分の上昇差は埋められることでしょう。

7.ナチュラルVo果南、クールVo希

ほぼ彼方ですが、ひらめきが少ない上に個性2がAC成功時になっています。AC開始時の方が数ノーツ早く発動するのでこっちは劣化版って感じです。それでもゲスト向きキャラがいない人は設定しときましょう。

8. アクティブspしずく

アクティブしずくは個性2で曲開始時のspゲージを獲得できます。だからどうしたと言われそうですが、ブレスレットでいくらでも誤魔化しがきくsp特技ACにおいて唯一対応できないのが一発目のACに持ってこられることなんすよね。なのでそこに刺さるアクティブしずくは場合によっては選択肢になります。また、超級者たちはアピール+を盛らなくても1タップの獲得ボルテージが55000か57500のいずれかの上限に達しています。その場合はsp特技の回数を増やせる方がいいみたいです。

9. SR果南(クールsp)

存在がバグです。下方修正されても未だに使われてるらしいです。

10. クールsk梨子 スマイルVo梨子

同属性対象のアピール+を個性1と個性2で重ね掛けできます。実質フェス果南というわけにはいきませんが、2作戦編成では活躍することでしょう。ひらめきで最低3%分アピールを盛られるなら野良果南を超えてくれるでしょう。

11. ピュアsk花丸

本当に何も持ってない〜って人向けのゲスト設定。こないだのイベ報酬のまるちゃんです。同属性バフが報酬キャラとしては珍しくレベル5で5.2%になるので、普通に強いです。個性2は果南と同じ同作戦のアピール2.5%上昇なので、ひらめき次第で野良果南超えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?