見出し画像

おかちゃんの誕生日

母のことをおかちゃんと呼んでいた。
友達は「おかあさん」「おかあちゃん」たまに「ママ」と呼んでるのに、うちは何故か「おかちゃん」、だから人に言うのが恥ずかしくて人前で呼べなかったし、
「あんこちゃんはお母さんの事 なんて呼んでるん?」と聞かれてもなかなか答えられなかった。

おかちゃんと私は同じ誕生月なので、いつも自分の誕生日が来ると幼い頃を思い出す。
今回は思い出と今の思いを書いてみたい。

誕生月は紅葉がキレイな季節


おかちゃんは私の誕生日にいつもうどんを作ってくれた。
確かにうどんは大好きだったが、今思うともっと子供らしいもの例えばカレーとか唐揚げ、天ぷらでもよかったのにな…
何故おかちゃんの作る誕生日ディナーはうどんだったのだろう。
そのうどんは最初からひとつ鍋で作るものだった。
うどん出汁の中に油揚げ、大きめのネギが入っていてそれと一緒にうどんを煮込む。
最後に溶き卵を流し入れて出来上がり。
お鍋から味噌汁のお椀に一人ずつうどんをよそう。
これがおかずの一品である。
あっ、そうか!
今思えばうちは農家でいつもお米を食べていた。
うどんやラーメンはあまり食べさせてもらえなくて、その他 焼きそばやインスタントスパゲッティなどの麺類は主食ではなくて「おかず」だった。
だから誕生日うどんは、米粒ばかりの毎日に飽きている私を思ってのことかもしれないな。
おかちゃんの作るうどんはとても美味しかった。

私の誕生日はうどんだったがおかちゃんの誕生日には何を食べたのかなぁ…?
これもあまり記憶がなくうちの家族は誕生日だからと言ってご馳走を食べたり、プレゼントを贈る、貰えるという習慣がなかったのだと思う。
まだそんな質素な時代だった。
田舎の昔のことゆえ、子供の頃は誕生日ケーキも売ってなかったしプレゼントも特に無かったように思う。
ケーキと言えばバタークリームの入ったちょっと生地がパサパサのロールケーキが日常で丸いケーキはクリスマスに年一回だけ買ってもらえたっけ。


私が大人になって自分のお給料がもらえるようになり、誕生日には自分でケーキを買い、誕生日や父の日、母の日にはプレゼントを渡すようになった。
おとちゃん(父の事をそう呼んでいた)は恥ずかしがり屋なのか、素直じゃないのかプレゼントを渡してもわざと素知らぬ顔をした。
でもおかちゃんは何をあげても喜んでくれた。
結婚して母の日に双方の母親にエプロンをあげたことがある。
まだ若かったから高い物は買えなかった。
おかちゃんは
「ええ柄やなぁ〜  おおきに、ありがとう〜」と言って喜んでくれたのに対し、
義母は
「ウチはこんなもんでええ」と言い放った。
要するにこんな安物で良いと言ったのだ。
この義母は私とは金銭感覚が全く違い、人の好意に対して感謝の気持ちの伝え方が下手くそだなと思った。
どんなちっぽけな物を貰ったとしてもお礼はきちんというべきである。
それをおかちゃんから学んでいたので、義母には嫌悪感しかなかった。


私を嫁に出す時
「何も教えてへんさかい…」と義父母に申し訳なさそうに言ってたけど、私はそうは思ってない。
おかちゃんとおとちゃんは二人共真面目な人だったから、お行儀も含めてこういう時にはこうするときちんと教えてくれた。
玄関で靴を揃えるとかご飯の時は正座、きちんとしないとすぐに叱られた。
何か物を貰った相手を決して忘れず、次に会った時は必ずお礼を言わされた。
今思うと丁寧すぎるのかもしれないが、
「この間はええもんもろて、おおきになぁ〜」
そういうおかちゃんの姿をずっと見てきたから、何をあげてもろくにお礼も言わない義母が不思議でならなかった。
その義母に育てられた夫も「ありがとう」「ごめん」の言えない人で、行儀の悪い一面もあり、義実家に行くと驚く事も多かった。

おかちゃんもおとちゃんも人に対する思いやりがあり嫁に出した私に対しては線を引いて接してくれた。
自分の子供だからといって甘えすぎることも無かった。
義父母とは全く違い、とにかくキッチリした人たちだった。
子供の頃に教えられた事はいつまで経っても忘れない。
厳しくて自由のきかない子供時代だったけれど、正しい事をきちんと教えてくれたおとちゃんとおかちゃんには感謝している。

おかちゃんはあまり料理上手ではなかったけれど、私と同じであんこが大好きだったからよく小豆を炊いて、おはぎや羊羹を作ってくれた。
おかちゃんのあんこがとても楽しみだった。
もう遅いのだけれど、あんこの炊き方をもっと習っておけばよかったなぁ…

おかちゃんと誕生月が同じで歳の差が30歳。
だからおかちゃんの年齢がとても分かりやすい。
私は今年還暦を迎えた。
おかちゃんは90歳か…

もうすぐおかちゃんがこの世から去って一年が経つ。
もうお誕生日は無くなっちゃったけど、私の中でまだまだおかちゃんは歳を取る。
何歳まで数えられるのかなぁ〜
おかちゃん、お誕生日おめでとう!
*・゚☆Happy(♡˙︶˙♡)Birthday☆゚・*

お花の好きなおかちゃんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?