見出し画像

上から降ってくるものの正体とは!?

友人のNちゃんと会った時、すごく激怒していた。
怒りと共に悩んでもいた。

Nちゃんは集合住宅に住んでいる。
何年か前からバルコニーの溝に長い髪の塊が落ちてくるようになった。
Nちゃんのものでもなくお隣さんもそんなに長い髪ではないらしい。
でもバルコニーに現れるのは長くて細い、若い女性を思わせるもので、しかもその髪にはホコリがいっぱい付いているのだそうだ。
潔癖症なNちゃんは耐えられないと頭を抱えた。

一体その髪の正体は何なのだろうか。
髪の毛にホコリ?なぜそのような状態になるのか理解できなかった。
ある時には掃除機の中身のようなホコリの塊が落ちてきた事もあるそうだ。
Nちゃんは気持ち悪くて仕方なくなり、自分が汚した訳でもないのに誰の髪かホコリかわからないものを掃除する度に腹が立つ!💢と管理人さんに相談した。
管理人さんは掲示板に注意書きを貼ってくれたそうだ。
集合住宅は騒音問題やその他マナー違反をする人がいるので、その度掲示されていたようだ。
それでNちゃんの気持ちも一旦おさまったものの、また髪の毛とホコリは容赦なく落ちてくる。
誰かに恨まれているのだろうかとまで悩んでいたが、髪の毛はそう上手くはバルコニーに落ちてこないだろう。
何も改善しないまま年月は流れていった。

ある日の夕方、Nちゃんはバルコニーで洗濯物を取り込んでいた。
そして見たものは・・・・・
上の方から髪の毛の塊がフワフワと落ちてゆくではないか!!
ビックリしたNちゃんは急いでバルコニーから身を乗り出し、上階を眺めてみた。
するとNちゃんの自宅の2つ上のバルコニーから女性らしき手が見え、靴下の毛玉を取るような仕草が見えたそうだ。
毛玉取りはしつこく続き、そのゴミをバルコニーから落としていたのである。
指先から見ると若い女性のように見えたそうだ。
この女性が髪の毛とホコリの犯人だったのだ!!
Nちゃんは上に向かって
「ゴミ落とさないで!」と言おうかそれとも動画でも撮ってやろうかと思ったができなかったそうだ。
犯人はわかったが集合住宅によくある事で一体誰なのかわからない。
表札が上がっていてもお付き合いが全くないのでどうすればいいのか・・・

困り果てたNちゃんはまた管理人さんに相談した。
注意書きの掲示は住宅の評判を落とすからと掲示できなくなったそうだ。
犯人がわかっているのに何も対処できないもどかしさ、これからも他人の気持ち悪い髪を黙って拾うしかないのだろうか。
そもそもバルコニーからものを捨てるという神経がわからない。
その犯人にとってはバルコニーの外はゴミを捨てても良い場所としてとらえられているのだろう。
自分の家は汚れないけれども下の階の何軒かは被害に遭っているはずだとNちゃんは怒っていた。
その落ちてきた髪の毛の塊を持って、その家に行こうかとも考えたそうだが知らない人だし怖くてできない。
角が立たないように管理人さんが注意してくれればよいがそれも期待できず、階下にものを落とす事がどんなに迷惑な事かを理解してほしいのだ、とNちゃんは言う。

集合住宅でも一戸建て住宅でもご近所問題はつきものである。
どんな人と近くで暮らすことになるのか、引っ越すまではわからない。
まさか上から髪の毛が降ってくるなんて考えもしなかっただろう。
Nちゃんはバルコニーの溝を毎日見るのが癖になってしまった。
髪の毛を見つけては度々掃除するから、Nちゃんちのバルコニーは自然と綺麗になってしまった。
良いのか悪いのか・・・

これを読んでくださった方々はどう思われるだろうか。
こんな人が上の階に住んでいたらどうしますか?
何か良い対処法があれば教えてほしいものだ。

もうおわかりだと思うが「友人がね…」と話すときは・・・
そう、Nちゃんは私、あんこ姉さん本人なのである・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?