見出し画像

これが噂のワクチンハラスメント?

先週、会社で起きた出来事です。
3ヶ月後に行う会社主催のイベントについて上司とミーティングを行っていました。

私がイベントの責任者として担当することが決まった後、「ちなみに接種はもう終わった?」と聞かれました。
その時「私は接種するつもりはありません!」ときっぱり言えなくて、「えっと、まだ打ってないです。。」とモヤモヤしならが返事をしてしまいました。

そこから上司の質問責めが始まります👏

「イベントまでには間に合いそう?」
「間に合わないと思います。。」

「接種券は家に届いてるの?」
「届いてますが、どうするか悩んでいます。」

「え!?打たない人なの?」
「打つか打たないか迷っています。」

「そのことは部長に報告したの?」
「いえ、報告してないです。(別に報告義務とかないでしょ!)」

...沈黙...

なんとも息苦しいひと時でした。。

打つことが当たり前と思う人にとっては、打たない人がどのように見えているのか、とても不安になりました。

“打たない人”という言葉に、なんだか嫌悪感のようなものをすごく感じました。

もしワクチンパスポートが導入されて、接種、未接種が鮮明に区別される世の中になった時、もはや区別ではなく確実に差別に繋がるんだろうなぁ。



この後、もしかしたらワクチンを打ってないことが理由でイベントの担当者を外されるかもしれません。ま、それは私の仕事が楽になるので大変ありがたいです!

または、イベントのためにPCR検査で陰性証明書をもらってこいと言われるかもしれません。その時に会社が費用を負担してくれるのかな。自己負担はいやだなぁ。。

いずれにせよ、会社がどのような対応をするのか、じっくり観察していこうと思います!

どうか、この息苦しい日々から1日でも早く解放されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?