アイドリッシュセブンというゲームのゲームシステムについて②

1.祝!7周年!!

アイドリッシュセブン(以下アイナナ)7周年ですね!!!!!!!
いやーーーめでたい!!!!!!!


あんなクソガシャさえなければ


以前アイナナのゲームシステムについて書いてから随分と時間が空いてしまいましたね。
これ、読んでる人いるかわかんないけど。

まあ、とりあえずまた怒り心頭というか、はあ???????となるような事があったのでまた筆を執ることにしました。

いや、7年続くソシャゲって本当にすごいことで。
ソシャゲなんて7年続いてるのなんてなかなかない。
1年で消えていくゲームなんて山ほどあるなか、こうして7周年を迎えられることは本当に素晴らしい事だと思う。

ガシャ仕様クソだけど

さあ、みんな!!!!!!!
課金の準備はいいかい???????
俺はしない



2.今回の周年ガシャについて

まあ、7周年ですからね。
予想通りというか、絶対やるだろうなあーと思っていたのが、コチラ↓

知ってた〜〜〜〜!!!!!!!

絶対やるでしょとは思ってた。
5周年の時から思ってた。

5周年に初めて?(筆者はそこまでアイナナ歴が深くないのでご容赦を)種村先生絵柄のURカードを実装したアイナナくん。

たぶんこの時点で思った人は多いのではなかろうか。

7周年で絶対またやる。

予想を裏切らない運営くん。さすがですね。

まあ、これはただの筆者の推測ですが、

5周年という一旦の節目で種村先生絵柄のカード実装
どれくらい収益が出るかを見てみる

収益出た!!!!!!!
これは金になる!!!!!!!

7周年でも実装しまーーーーす!!!!!!!

お祝いっていうのもあるだろうけど、
こういう魂胆がありそうなのがアイナナ運営。

なんでそう思うの?根拠は?
と思ったそこのアナタ。
とりあえず今回のガシャと一緒に色々追加された新しい機能などについて見ていきながら理由を聞いてくれたら嬉しい。



3.新機能 ピックアップメダル&ガシャゲージ

今回の7周年ガシャには今まで無かった新機能

・ピックアップメダル
・ガシャゲージ

が追加された。

ざっくり説明すると、
ピックアップメダルはピックアップしているカード、今回で言うと種村先生絵柄のURカードを1枚ゲットすると1枚ゲットできる。
これが10枚貯まると好きなPUカードを選択してゲットできる。
つまりは天井みたいなものだ。

ガシャゲージもまあ、言うなれば天井みたいなもの。
こっちは100連でSSRか1枚確定。
250連でPUカードが確定というもの。

おお!天井があって推しを手入れられる、PUを手に入れられる可能性が上がってる!
と、まあちょっとは思った。
ちょっとは。

いや、だってアイナナ運営ですからね。
そう簡単にPUの特に推しを手入れられる方法を作ってる訳がないんですよ。

じゃあ、今回のURの確率は?
ということでこちら↓

とりあえずアイナナのガシャの確率。
ちなみにUR全体の確率は7人合わせて1.7%

i7ってしたかったのかな?

URカードが実装される記念日ガシャよりURの確率低いんですが???????
記念日ガシャはちなみにいつもURの確率は2%だ。

この時点で既に控えめに言ってクソ

5周年の時のガシャのURの確率を覚えていないからあれだけれど、
普通レアリティ同じなら確率は同一じゃないの???????

これがアイナナ運営クオリティ

まずこの時点で、
あー、課金させたいんだなーって気持ちになった。

次にピックアップメダルのことを思い出してほしい。

PUを1枚入手につき、メダル1枚

である。

つまり、だ。

PUのURの推しが欲しい!!!!!!!
となった場合、
単純計算すると

ガシャ100回で、URが1.7%
→ 10 ÷ 1.7 = 5.88…
→ 四捨五入して 6 × 100 = 600回

10連で11回できるので、
600 ÷ 11 = 54.5454…
= 10連54回 + 単発6回

10連は1回につき石が100個
単発は1回につき10個
それぞれ初回のみ半額なので、
10連分:50 + 100 × 53 + 単発分:5 + 10 × 5
= 5,405個

つまり、推しをマジで確定で手に入れようとすると石が

5,405個

必要なわけだ。
(ガシャゲージによる確定報酬は除く。)

エグい。
改めてきちんと数字にするとエグい。

筆者は無課金であるが、
ずっと欲しかったカードがあってなるべく貯めるようにしていたりした。

100連分、1000個程貯めたことがある。

ちょいちょい回したりもしていたから、たぶん
年で3,000個くらいは使ったのでは?
と思う。

5,045個は無課金だと
恐らく1年中ずっと石を貯め続け、
イベントとナナパスの石は受け取り、
なおかつちゃんと毎日ログインして、
時々常設のライブをすればなんとか、貯まる?

…かな???????

まあ、大半の人が貯められないのだが。


4.石が貯まらない、貯められない

我慢すればいいじゃん!!!!!!!
全くもってその通りなのだ!!!!!!!

はい、まあその通りなんですけど
このゲーム本当に貯めにくい。

その1年の間に推しの新規カードが
バカスカ追加されるから。

アイナナはガシャで出てくるキャラクターが
例外を除いて合計で16人だ。
キャラクター総数は比較的少ない方だと言える。

故に推しの新規カードが出てくる頻度がすこぶる速いのである。

と言ってもそれこそ昔のサンシャインより前のラブライブ!や、ヒプマイは大体キャラクター数が同じくらいかそれより少ないが、

アイナナほど各キャラクターの新規カードの出現スパンが短いと感じたゲームはない。

理由は2つ。

1つはキャラクター数が比較的少なく、かつグループ毎という感じで一斉に最大で7枚の新規カードが実装される。
いや、多くない???????

2つ目は、ガシャスパンが短いのに対して貰える石の量が少ない。
別にガシャスパンが短かろうが、一気に出てくる新規カードの数が多かろうが、そのガシャの期間中に10連回せるくらい貯まるならまだわかる。
このゲーム本当に石を入手しづらいのだ。

まあ、恐らく昔を知っている人からすれば
これでも配るようになった方!!!!!!!
と言われそうであるが。

それでも本当に貯まらないのだ。

極め付けは頑張って50個か100個貯めても、

PUまじで仕事しない

最高レアリティ(普段はSSR)が出たらいいんじゃ?
と思うかもしれない。

すり抜けるSSRはもう大体全部持っとるんじゃ。

そう、アイナナのガシャのクソさの真髄は

PU以外の最高レアリティは
既に山ほど持ってるもういらないカード

なのである。

限界突破とか覚醒とかそういうのはないの?
という声が聞こえて来そうだが、

一応複数枚集めれば、同一カードのスキルレベルを上げることができるし、
一部のカードはURに覚醒できる。

ならいいじゃん!と思うかもしれない。

使わないんよ。
マジで大体のカードはPU以外は使えへんのよ。

PUされているカードは大半がイベント特効と呼ばれるカードになる。
つまり、PUカードを持っていればイベントを有利に進められる、というやつだ。

でもはっきり言ってイベント中におけるカードの立ち位置は、

特効か特効以外か

なのである。

準特効と呼ばれるカードもあるが、
特効カードに比べればかなり劣る。

特効カード以外、となると必然的に比較的強いカード、
URのカードで編成を組むようになる。

SSR、使わないね???????

なんなら準特効のカードもほぼほぼ限定カードなので、PUガシャからは排出されないのである。

いらないSSRばかりが増えてゆく…
いらん…

でも推しがPUしてたら欲しいんよ…

来ないけど。



5.クソさが少しわかっていただけたとして

そんなこんなでそも貯まりにくい&怒涛のガシャラッシュ&PU仕事しねえ
の三重苦のお陰で石が貯まらんのですわ!!!!!!!

キッッッッッツ

そして今回のURカード
推しが欲しくて回しても確定で得るには5,405個要るわけなんですが。

ムリだろ。

じゃあ課金するしかない!!!!!!!
一体いくらで何個貰えるのかな???????

…。

…少なくない???????

諭吉突っ込んで、40連しか回せん…

途中でやった計算を思い出して欲しい。
10連を 54回 回さなかんのよ。
石は 5,405個 必要なんよ。

12万と少し課金しないと推しは確定で手に入らないわけですね。

エッッッッッッッッッグ

こういうやり方をしてくるからこのゲームの運営は好きになれない。



6.最後に

もちろん人それぞれの価値観があるから、自分は12万ちょい払ってでも推しが欲しいわ!という人を否定する気は毛頭ない。

自分だって他のゲームに課金してる。

自分はこのゲームを他のゲームと比べた時に、
労力と得られる対価があまりにも不釣り合いだと感じたのだ。

故に課金はできないし、しない。

ただ、今回のこのガシャのやり方はあまりにもユーザーをコケにしているように感じたのだ。

種村先生絵柄というみんなが好きな絵柄でお金を巻き上げようとしている。
そう感じて仕方がない。

12万なんてポン、と出てくる額じゃない。
社会人で働いてたとしてもそう簡単に出せる金額じゃない。

今回した簡単な計算だって確率論だ。
ヘタをすると250連回して確定報酬のUR1枚しかゲットできなかったら???????

そう思うとゾッとする。
12万なんて軽く超える額になってくるだろう。

アイナナはコンテンツとして好きだが、
ガシャのやり方等本当に運営のやり方が気に食わない。

故に自分は絶対に課金をするつもりはない。

とりあえずスピード調整と4レーン早くどうにかしてもらえます???????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?