見出し画像

[オセロニア] シルバーグランツ杯魔殴デッキ

こんばんは。明後日5/25 12:00よりオセロニアカップ戦シルバーグランツ杯が始まりますね。

エルツさんやZakuroさんはしっかり動画でオススメデッキを紹介してくれてますね。(下記リンク参照)

神リトエル、神魔トゥールラ、混合ラニ、コンバート、天楔辺りが高HP/高火力で安定している感じでしょう。流す目的でトゥールラ辺りのバランスを組むこともありますが今月は下記デッキで行こうと思います。

[構築例]

シルバーグランツ杯 魔殴
駒コスト一覧

デッキID: N21GB9yi9UWmBAdiyj6nomcjIr4cwnhG7PjjxwfpehY4mz89dv

HP25600台と他の定番デッキ(HP27000〜)と比較するとどうしても低いスタートとなるのですが、リーダーマスティマの力により実質HPは+5000以上は見込めると思います。

つまり、しっかり導線と盤面を捨てなければ十分に定番デッキとやりあえると考えています。とは言え、少し前にも似た編成でカップ戦に挑めた時には前哨戦では手応えがあったのに、本線では40勝もできなかった苦い思い出がありますので、初期HPの重要性は思い知らされますね。

ポイント1: 辺置き駒
バフを底上げするスナイフィルに、毎ターン500ダメージを上乗せできる闘プルピアーが置けるかどうかは非常に重要です。特にプルピアーを置いてからは捕食で粘るだけで、特殊による削りがボディーブローのように効いてきます。

[極北の氷魔]スナイフィル
[大収穫の舞]プルピアー

ポイント2: 罠&魔紋
毒、雷撃、特殊を牽制する罠
今回のカップ戦で警戒するのは下記の通りです。

コンバート 毒、火炎、雷撃、特殊
ブランジェッタ 毒3600、
マイキー 雷撃3600

特殊以外のリソースは対処しにくいですが、今回はこの2枚が使え、更に特殊に対するカウンターとして使えます。

[闇に魅入られし者]ファウスト
[無垢なる邪悪]ベローテ

またS枠のハロウィンメルヴェも特殊に対する奪紋です。大ダメージの1,2手前に置いて相手の火力を牽制します。また、召喚駒の仮装骨は目立ちませんが前のターンに受けた全ダメ30%の毒リベンジ、つまり6000ダメを受ければ2000の毒ダメージを返せるため、対混合、対コンバートの切り札の一つとして考えてます。

[仮装性擬態]メルヴェユール
魔性の仮装骨

上記継続バフ(ダメージリソース)+カウンターを活かすにはやはり高いHPが必要となります。カウンターで牽制しつつ自分のHPを回復しながら、進化パズズや格闘リィニィを導線につないで大ダメージを狙っていきます。

[まとめ]
魔単でのレジェンドはHP(高い=有利)の観点からやはり難易度が高いです。書いている自分も達成したことはありません。おそらくこのデッキでも良くてスパスタ圏内かと思いますが自分の決めた方法でプレイするのもオセロニアの楽しみ方と思います。好きなデッキでベストを尽くしていただければ楽しいかと思います。

あといいねもらえると気分が良くなって書き物の糧になるのでよろしくお願いします。

それでは、また。

[追記1]
シルバーグランツ杯 対戦成績
01戦 先攻 ◯ ディー天         HP25614
02戦 先攻 ◯ フィン混合      HP24630
03戦 先攻 ◯ トゥールラ神   HP30011
04戦 先攻 ✖️ トゥールラ神  HP29407
05戦 先攻 ✖️ ラニ混合        HP26468
06戦 先攻 ◯ ガブ囁            HP25153
07戦 先攻 ◯ リアン魔         HP23300
08戦 後攻 ✖️ シュエン魔     HP25986
09戦 先攻 ◯ リトエル神      HP27000
10戦 後攻 ◯ 周年ラニ神      HP28941
11戦 先攻 ◯ 魔ヒカキソ      HP26697
12戦 先攻 ◯ 神トゥールラ   HP28794
13戦 後攻 ✖️ ラニ混合    HP26977
14戦 後攻 ◯ フィン混合    HP25210
15戦 後攻 ◯ ラウム神       HP25641
16戦 先攻 ◯ コンバート  HP25077
17戦 先攻 ✖️ シンジ混合     HP26277
18戦 先攻 ◯ ディミオス毒   HP24865
19戦 後攻 ◯ リトエル神      HP27584
20戦 後攻 ✖️ フィン混合     HP25396
21戦 後攻 ◯ 闘ヨシノ魔      HP25561
22戦 後攻 ✖️ コンバート     HP27112
23戦 先攻 ◯ ラニ混合         HP26000
24戦 後攻 ✖️ フィン混合     HP26000
25戦 後攻 ◯ フィン混合      HP25854
26戦 後攻 ◯ トゥールラ神   HP28482
27戦 先攻 ◯ コンバート      HP25007
28戦 後攻 ◯ コンバート      HP25677
29戦 後攻 ✖️ フィン混合     HP25500
30戦 先攻 ✖️ トゥールラ神    HP27000
31戦 後攻 ◯ ヒカキソ魔       HP27000
32戦 先攻 ✖️ ラニ混合         HP26226
33戦 先攻 ◯ アテナ神          HP29010
34戦 後攻 ◯ コンバート       HP25396

46戦 先攻 ◯ ムーニア神殴    HP28433
47戦 後攻 ◯ フィン混合       HP25844
48戦 後攻 ◯ トゥールラ神    HP29260
49戦 先攻 ◯ リトエル神   HP26760
50戦 後攻 ◯ クゥパ魔          HP26944
51戦 後攻 ◯ トゥールラ神    HP28432
52戦 後攻 ◯ トゥールラ神    HP29058
53戦 後攻 ◯ トゥールラ神    HP29023
54戦 後攻 ◯ ムーニア混合    HP25313
55戦 後攻 ◯ フィン混合       HP25884
56戦 先攻 ✖️ トゥールラ魔   HP27185
57戦 後攻 ✖️ トゥールラ神 HP29000
58戦 先攻 ◯ コンバート       HP25238
59戦 先攻 ✖️ コンバート  HP26060
60戦 後攻 ✖️ フィン混合  HP26420

01戦目 対ディー天
45戦目 対フィン混合

結果、2421pt 40勝 672位でした。
対戦ありがとうございました。
メデューサ実装後はどう変わっていくのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?