見出し画像

人生迷子中

 こんばんはあんこです。冬の終わりに休職をしてから季節が二つすぎました。日々調子は一進一退、睡眠の状態もなかなか寝付けなかったり中途覚醒したかと思いきや眠り過ぎてしまったりとまちまちです。なるべくきちんと生活を整えようとはしているのですが毎日調子も違ってなかなか上手く行かず…そう主治医には伝えているのですが、

「顔色良さそうだからできそうだったらさ、眠剤半分に割って飲んでみてよ」

 いえあの今の薬でも眠れない日もあるんですが…確かに寝過ぎてしまうのには減薬はいいと思うんだけれども、調子も良い日も悪い日もあるし悪い日は車を運転して病院に行くのも待合室で待っているのもそもそも準備して家を出るのも先生と話すのも辛いので行かないことが多いです。そして一日の中でももちろんまちまち。なので先生は私の調子の悪い状態を口頭でしか知らないし確かに以前のどん底よりは良くなっているのかなぁとは思ってますが睡眠が乱れたまま職場復帰できるのも心配だし、そして今だにこうして冷静に落ち着いてゆっくり考えて文章を書いている分には良いのですが、直接会って話すという言葉のキャッチボールではすぐには上手く考えがまとまらずそして言葉が出てこず何を話して良いか分からなくなります。なるべくメモをしたりして工夫をして診察を受けないとダメですね。ちなみに今日も飲んでベッドにいますがしばらくしても全然眠気が来ないのでこれ書いてます。

 大好きだった読書やブログの閲覧も今だにあまりできてません。集中力が続かず、長文を読むのが少し時間がかかってしまいます。そして読むだけなら良いのですが長文のメールなどその内容のお返事を書かなければいけない状態がちょっと辛い。考え過ぎてしまうのに思考が追いつかず、まとまらず、とりあえず吐きだす、ということが多いです。DMでいろいろやり取りする皆様失礼等ございましたら本当に申し訳ありません。

 こんなに長い人生の夏休みをもらったので楽しまなければ、と思うんですが休んだ理由が理由だけにそんな簡単にはなかなかいきませんね。うまく楽しめず上手に休めず焦って自分を追い込んで空回りして限界になって、調子を崩して彼に迷惑をかけたり寝込んだり。自分がもどかしくなります。

 今辛いのはいろんな人から色々な事を言われる事です。心配して、良かれと思って私に言ってくれているのは分かってるのですが、できなくてつらい。ちなみに主治医と母は仕事を早く辞めなさいの一点張り、姉と職場は何年でも待ってるからとにかくゆっくり休んで良くなってから考えなさい、大事な決断は調子が悪い時にするなとのこと。主治医の病気の原因は職場なのだから職場を去りなさいも分かります。調子が悪い時に人生の決断をするなという姉の言葉も分かります。一番の問題は私自身がどうすればいいのかどうしたらいいのか分からず決断できないことです。

 姉には会うたびに職場の人間関係や仕事の愚痴や患者さんに関するネガティブな情報を聞かされています。なので仕事の話をしない時でも姉に会うのが辛くて憂鬱になってしまったりします。話を聞くたびに、休職までの事件を思い出す度に戻りたくないなぁという気持ちになってしまいます。先日も突然フラッシュバックして言われたことされたことその時の詳しい状況や感情が戻ってきてしまい一日中泣いていたりしました。鬱もメニエールもあって、新しい場面が苦手でHSPですぐ体調を崩して寝込む私が別の仕事なんてできるんだろうか。姉にも言われたことです。新しい環境でそれを認めてもらうよりは今の職場のみんなの方が分かってるからあんこのためにも辞めない方がいいと。もちろん金銭面の不安もあります。新しい職場で行くとしても今ほどの給料は絶対にもらえないでしょう。

 新しい場所でやってみたい。別の仕事をしてみたい。でも何がしたいかも分からず頑張り方が分からない。嫌な人もお局も合わない人もどこの職場だっています。私が平気でも向こうに嫌われてしまったりします。求人情報を眺めながら、学校に行くのもいいのかなと思いつつやはりどの道に進みたいのか分からない。元々そういった新規場面に対する不安が大きい方でしたが、うつになってから余計に助長されている気がします。ずっとこのままではいられない。一度雑貨店の店長の打診がありましたが、責任があまりにも重すぎてお断りしました。経理の資格は持ってるしあらゆる総務雑務を今の職場でやってるとはいえ業種が違いすぎてお店の経験も人を雇うのも経験がありません。しかも幼馴染の不倫相手のお店をだなんて荷が重すぎる。現実的じゃない。と言い聞かせつつカフェや雑貨屋さんをやってみたい働いてみたいというほのかな夢はあったのでちょっとひかれたのも事実。しかも今の住居から職場が近くなり就業時間も短くなる。いやいや安定さにあまりにも欠けてる。絶対に不安定になる。やってみてダメなら私一人の損失なら問題ないんですが、お店に関わる人の、オーナーの、更には一緒に住んでいる彼にも迷惑がかかる。怖い。とりあえず店長候補でその職場で働かせてくれないかな。

 という風に日々ぐるぐる悩んで唸って疲れて考えるのを一旦やめるを繰り返しています。まずはとにかく一日でも早く調子を整えること。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?