見出し画像

noteを始めてみて。。

noteを始めてみて1ヶ月となる。

SNSとは違った情報発信のツールとして始めてみたわけだが、いろいろと感じることがある。このタイミングで私自身の備忘録も兼ねてまとめておくこととする。

①話が長い

話が長くてすいません。。
だらだらと書きすぎちゃいます。。話を分けてもいいかも。

②後で読み返しての書き直しが多い

推敲する時間を設けた方がいいかな。。投稿した後に何度か書き直したりしてるので。。特に「ブランディング」の件は書きたかったことが途中で横道にそれて変な結論になっちゃってた。途中から大きく書き直したので、最初にそんな言い訳も書き足したり、、こっち都合の文章で読み手にわかりにくいなぁなんて。

③考えが整理できた

書きながら、自分で書いたものを読みながら、手直ししながら、手直ししたものを読みながら、、、色々と考えるきっかけになっている。
特に「Facebook」の件は、内容はさておき自身の良い棚卸しになったと思う。

④有料にするにはまだ早い

始めた当初はSNSでの情報と差別化するために「有料にしても良いと思える内容に」なんて思ったりもしていたが。自分自身にそれだけの知識もスキルも足りないし、一番無いのが有料にしうるための「信用」。
まずは「あんこ屋の考え方って面白いなぁ」と思ってもらえるような実績や信用を積み重ねることが先だと気付いた。

⑤挿絵的なものを吟味できてない

文章でだらだら読ませるよりも、挿絵的なビジュアルで印象を方向付けることが、伝える側が伝えやすく、読む側も読みやすいことは重々承知しているのだが、、なかなかそこまでの時間が取れていない。。

⑥noteについて勉強不足

noteならではの使い方が色々とあるのだろうが、普通のブログとあまり変わらないなぁ。。なんて。
他の人のnoteを読めていない。まずそこからかな。

⑦いろいろと発信したいことがある

・昼のあんこ屋について
・あんこ屋のデザインについて
・Facebook以外のSNSについて
・キャッシュレス決済について
・あんこ屋を通しての人とのつながりについて
・あんこ屋の将来についての妄想
・人材について
・あんこ屋以外に興味のあること など

さて、いつまで続くかな。。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?