舞台トワツガイ

今までメモ帳に感想書いてスクショ撮って投稿してたんですけど、今回あまりに文章量多すぎてnoteにしてみました。5公演分あるのでかなり長いとは思いますが、良ければ読んでいただけると嬉しいです!

◯全体
やっぱり演出も映像もすごいしOPのキャラ紹介も最後のトワノユメのダンスも最高だった…!紗幕に魔獣がいたりゲーム内でおなじみの背景が映されてたりゲーム勢も楽しめる内容。でもちゃんと用語の解説も組み込まれてるから初見の方にもわかりやすいってもう最高すぎる。開演前、幕間、終演後のCAGE組によるアナウンスが世界観守りすぎててディズニーのアトラクションこれから乗るみたいなワクワク感。回転する背景?でシーンの変化の表現もすごいなあって思った。あとカラハク、エナスズの原初の厄災が見られたのまじ嬉しい、あの映像売って欲しい(え)続きやらないかなあ、これはもはやモズもみたい。ゲーム内の内容の先の新たな情報とかは出なかったからぜひとも今ある謎が明かされる続編が見たいです。

・カラス

カラスはカラス過ぎてほんとに半端なくかっこよすぎる好きすぎる。あんなに荒々しい叫び方できるんだあ(失礼)って驚いたくらいカラスがハマってました。殺陣も動き大きくて剣ぶん回す動き多すぎてそりゃ疲れるわ、同じ剣の殺陣でもキミ戦と運動量違うもんって納得。でも動ききれいだしくるくる回りながら技を繰り出す感じがまさにカラス。いつも丁寧なももちゃんのいい意味で丁寧じゃないカラスが見られたのが嬉しかった。口は悪いけどみんなのこと大事に思っててその中でもハクチョウが本当に大事でって感情がストーリーが進むにつれて大きくなっていくのが目に見えてわかるのが本当にすごいのとプラスの感情もマイナスの感情も細かい表情とか心情の変化がちゃんと伝わってきてやっぱり好きだなあ(語彙力)状態。

・ハクチョウ

ゲームでは優等生!真面目!って印象の強いハクチョウをみり愛ちゃんが演じることで完成したカラスに恋してる愛おしすぎるハクチョウが最高すぎました。かわいい。カラスが他の人と任務行ってるときのちょっと拗ねた顔とか戻ってきたときの安心した笑顔とかカラスがハクチョウを守ろうとした瞬間の嬉しそうなお顔とかカラスに駆け寄る小走りとかすべてがかわいすぎる。ハチドリがやりすぎてハクチョウが怪我したときのカラスがずっと傷心配してるところからのハクチョウの嬉しそうな感じ!!てえてえ!!そしてカラハクグータッチ!!ハクチョウから拳出してってのが好き。ギフト説明後のナイショが女神過ぎた。あと銃の扱い方プロやな?撃ったあとの反動?とかもしっかり動きに入ってるのと普段常に笑顔なのに戦闘中の真剣な顔も美すぎて軽率に惚れそう()ずっとカラスと寄り添ってるのほんとてえてえ…でもアドリブとかカテコ後とかがみり愛ちゃん全開になってるギャップが好きすぎました。

・エナガ

かわいい…まじで12歳にしか見えない…純粋でピュアで誰にでも懐くけどやっぱりスズメが一番大好きなエナガでしかなくてかわいすぎる…動くとき少し跳ねながら動くのと戦闘待機の縦揺れがエナガ感。でも戦闘のときは誰よりも勇敢でみんなに心配されるくらい前に出ていくかっこいいエナガ!最高!!ゲームの技完全再現されてたの感動したあ…スズメと喧嘩するところは鬼気迫る勢いで本気の兄弟喧嘩って感じが見られて嬉しかった…!

・スズメ

ツンデレ最高峰かわいすぎる。エナガの素直な感じとはまた違った可愛さなのと個人的大好きな「お願いしますスズメさん」シーンが完全再現されてたのが本当に好きです。カラスに言わせたかったのにエナガに言われてツンデレ大爆発して総ツッコミされて地団駄踏むスズメさん世界一愛おしい。カラスとの絡みも生意気感あってカラスがお姉ちゃんに見えて最高に尊い。好き。ツルハチドリ登場のときさっとエナガのこと守ってた。そういうとこ好き。

・フクロウ

小泉さん声優もやってる御本人だからフクロウが…いる…!って感動止まらないし常におどおどしててセリフとか心の声が観客寄りなところが最高。ハクチョウハチドリフクロウで任務のシーンの「死んだ…」が好きです()あとエナガと二人きりで気まずさMAXの心の声大好き笑 弓引くのはもちろんだけど矢持って直接戦うところとかはゲームでは見られないから新鮮…!暴走シーンはゲーム中に泣いたシーンだったから苦しくって苦しくってしんどかった(語彙力)ネガティブがどんどん増してみんながニコニコしてるシーンでもずっと苦しそうな顔してるのが本当にすごかったです…。あと小走りするとピョコピョコ動くフードの耳が好き。あんだけ動いても取れないフードの秘密知りたい…!あ、あとこれは舞台云々ではないけどトワノユメ2番で「君がいればどこでもよかった」がフクロウなの的確すぎて刺さる。

・フラミンゴ

フラミンゴは普段のれなちのテンションに近いなーって思ってたからフラミンゴでれなちで一体化してた(?)常にニコニコしててコミュ力高い系女子!!って感じだけどハクチョウとペアのシーン中とかストレス値のところとか所々フクロウに対する想いで出てくる切ない顔が恋する乙女過ぎた。ハンマー?なんて言えばいいんだあの武器。武器をぶんぶん振り回してるのすごすぎる…重いよねえ絶対…でもそれを感じさせない動きとれなちの体力に感動…魔獣飛ばしちゃうホームランガールフラミンゴ、野球やってたれなちと重なって大好きです。他のトリたちが話してるときにフクロウのこと気にかけて頭撫でたり目合わせたりフラフクてえてえすぎた…

・ツル

ツルさんお顔整いすぎてて美。ゲームの声優さんより声低めだからかツルの強かで戦略的な感じが全面に出ててとても好きです。最近モズの登場と常にハチドリのそばにいることで常識人な印象あったけどツルさんもやばい分類の方だなって野本さんの演技で再認識したし思い出した。物腰柔らかい感じでみんなに近づくのにふいにニヤッと企みのあるような顔するのまじで、知りたいその秘密ミステリアスッ状態(アイドルから引用)ツルさんゲーム内ではヒールの印象強かったから肉弾戦とか思ってたより多かったり魔獣に至近距離で技繰り出してるの見れたりできたの嬉しかったです。

・ハチドリ

ハチドリがそのまんますぎて…!他のトリとか副司令とかが難しい話してるときのけだるげな感じと魔獣を目の前にしたときの目の輝きがハチドリ過ぎて感動。黒柱でみんなと出会ったときのよろしくー好き。歩き方とお辞儀の仕方がヤンキーで問題児で好き。(好みの癖)武器をぶんぶん振り回すの楽しそうすぎる。司令が来たとき立ち上がらないハチドリをツルさんが引っ張って立たせてたところ好き。みんなで集まってるときに紙飛行機いじいじしてるのもかわいい。あとツルさんが話してるとき絶対わかってないし本人的にはつまらないだろうにツルさんが楽しそうなだけでハチドリも楽しそうに聞いてるのなんか、ママが喜んでると嬉しい赤ちゃんみたい(?)相性テスト中にツルさんに書類(多分始末書)渡されていやいやしてるのとか黒柱で先進もうとしてツルさんにめって言われるのほんと赤ちゃん。フクロウ暴走中のときシリアスなシーンなのにハチドリの「アタシ得意!」が毎回笑っちゃう。好き。

・ツバメ

もうシンプルにイケメンでした。司令に手差し伸べてるところとか紳士すぎる。しかも自分から手を取らず相手に手を差し伸べるだけ。まじ紳士。でもツガイの話をしてるところとかの切ない顔切ない悲しい。ゲームでもまだ明かされてないツバメの過去の話早くききたいな…殺陣のシーン舞みたい。飯窪さん殺陣初めてって言ってたけどほんと?ってくらい様になってた。そして最初のダンスと最後のトワノユメのところみんなツガイで踊ってるのにツバメがソロなの切なすぎるからモズ早く連れてきてあげて…

・司令

司令って声優さん別の人だっけ?って思うくらい司令まんますぎた。もうなにか隠してないわけないミステリアスな感じとトリたちを見守る優しい眼差し、上品な動作。最高です。なのに相性テストのあとたまにぶっ込んでくるの面白すぎんか笑 司令登場からのミヤマ説明シーンで上手側にずっと立っておられるんだけどあのとき顔まじまじと見てしまう。ごめんなさい。

・副司令ウグイス

可愛いお顔して打算的な副司令さん。カラスにわりと挑発的で魔獣撲滅のためなら手段選ばない系、好きです。副司令役の倉知さんが別アニメの推しキャラの声優さんなんだけど今回目の前で見れたの本当に嬉しかった。別界隈の役名叫びたくなった(やめい)「今日もお仕事、頑張らなくっちゃね!」で私も仕事頑張れます(は?)挨拶とかで誰かが話してる時とか常に動き真似したりジェスチャーしてるのお茶目で好きです。

・カッコウ

カッコウも声優さん同じだからまんま眼の前にいる…!って感じ。とにかく自由、一番自由。笑笑 カッコウ出てくると場が明るくなるの好き。貴重なほのぼのシーン要員。黒柱の欠片回収と相性診断シーンのアドリブ毎回楽しみすぎる笑 そしていつも楽しそうなのが好きです。

・ミヤマ

事前配信のとき観た梅原さん本人の印象とミヤマのキャラがかけ離れすぎてて振れ幅!?ってなった。御本人ほわほわ可愛い方なのにミヤマになるとバリキャリ感あるクールな女性になるのほんとすごい。登場シーンなかなか多くはないけどめちゃくちゃかっこよくていつもキラキラした目で見ちゃう笑 手の甲でクイッとメガネ直すところ、好きです。

・小鳥ちゃんたち

キミ戦のときから思ってたけどアンサンブルってほんとすごいよね…トリやったり魔獣やったりセット転換までやって出番めちゃくちゃ多いしやること多いし…でもダンスも殺陣の動きもすごくきれいでキャストも見たいし小鳥ちゃんも見たいし目が足りない。そして全員総出で出てくる殺陣シーンは迫力エグい。動きもエグい。どんな筋肉の使い方してるの?ってところよくある。トリバージョンも魔獣バージョンも衣装かわいい…あとトリとして戦ってるところとかトワノユメのダンスとかペア組んで動いてる小鳥ちゃんたち見てるとやっぱりペアってこの作品の中で大事なんだなって再認識させてくれる。

ここからは観に行った日に気づいたこととかアドリブパートとかの感想になります!

◯18日ソワレ

・6列目下手側ブロック!わりとカラスがこっち側いること多くて幸。

・冒頭のダンス終わって一斉にはけるときカラス誰かに向かってアイコンタクトしてうなずいてたの見えたんだけど相手が誰だったか見えなかった悔しい🥲

・フラミンゴがエナスズにかわいいーって言うところ、エナガのほっぺむにってしてたのかわいすぎるしそれを嫉妬して引きはがすスズメがスズメすぎててえてえ

・野太い叫び声のカッコウにツボってしまうカラス笑 欠片回収のところの吹き出しに始まりずっと顔背けてたの可愛すぎ🤣カッコウも目合わせに行ってたし笑

・相性診断で指名されたフラフク、お題のセクシーポーズに崩れ落ちる…笑 他のキャストのホッとした顔と頑張れポーズが面白すぎた笑 そして奇跡的に一致!!すごいさすがフラフク💗みんなで一斉に横並びになって見に行って拍手してたのもかわいい。

・相性診断中それぞれのツガイがこそこそ話してるの仲良くて可愛くて好き

・エナスズが下手側の横扉?から出てきてステージ登るとき、ハクチョウが迎えに行って3人で手繋いでみんなのところ行くの愛おしすぎない??

・災禍の魔女かコアか忘れたけど敵が出てきた瞬間の二度見カラスが大西桃香過ぎた(どこ見てるん)

・フクロウ暴走前のときフクロウ見てたんだけどその時カラスのめちゃくちゃきれいな殺陣が目の前で繰り広げられてて、え、どっち見ればいい状態でした。

・トワノユメで他のトリたちが歌ってるときのカラハクがじっと見つめ合って繋いだ手ちょっと指先動かしてたりしてたの愛おしすぎ

・終演後ランダムの挨拶で不意に差されたツル野本さんの変な声()そして日本酒フェアに反応した瞬間完全に大西桃香すぎた🤣

・今回4公演目って言い始めてあれ?って思ったら5公演目だよってなったときに「え、5!?」って何人か驚いてたからみんな夢中で駆け抜けてるんだね…ももちゃんの驚き方よ笑

・挨拶後捌ける時ハクチョウがこっち振り向いたから何するのかと思ったらカラスにフラフクがやってたセクシーポーズやらせて先捌けるっていう笑笑 みり愛ちゃんすぎて好きです笑 それを追いかけるカラスも完全にももちゃんでしたね💗


◯24日マチネ

・3列目センターブロック!ステージ近すぎ…表情も細かいところもよく見えてめちゃくちゃ良席…ありがたや…ちなみに一緒に観に行ったお友達、初舞台で近すぎて呆けてた。楽しめたみたいで良かったです。

・アイコンタクトの相手ハクチョウでしたね(そりゃそう)毎回絶対ハクチョウをしっかり見てうなずいてることにうなずいてた(は?)

・欠片回収シーン、カッコウが揺れるときカラハクも一緒に揺れてたのかわちい

・エナスズフラフク初めましてシーンのフラミンゴがエナガの鼻つんしてた…かわいい…その後ツインテールいじってるのもかわいい…

・輸送機の窓から街を眺めるエナスズを見つめるカラスがママにしか見えない()

・エナガとフクロウ、今回距離感ずっと空いててよそよそしさ増してた。

・鳥かご?棺?の向こう側に人が入ってるの見えた!!設定に準拠しておられる…すげえ…

・ペア適性相性テストって一斉に言うところ、ハクチョウがカラスを見つめてぶりっ子してカラスがぺしっ(語彙力)ってしてたの可愛かったし何いちゃついとんねん!のお気持ちになった

・エナスズの遊びに行きたいところ公園ってなんだ、てえてえ、まじてえてえ。縄跳びも可愛かったねえ、カッコウも一緒になってはしゃいでたのほんと癒やしのシーン

・トワノユメで他のキャスト歌唱中、カラハクのいちゃいちゃが止まらない笑笑 ハクチョウが手つなぎ直してずーっとお互いの手にぎにぎしててカラスニヤついてるし何見せられてたんだ…(ありがとうございました)あと君だけは守るからの瞬間カラスがハクチョウのほう見てて尊っ…!!!ってなった

・カテコ後、大千秋楽に挨拶すると思われていた座長カラス、まさかの今日挨拶笑 稽古期間中とか大変なことたくさんあっただろうししんどかっただろうけど乗り越えてきたんだなあって思いながら聞いてたらじわっと泣けた🥲一番ステージに近い席の回でカラスの挨拶聞けて幸せでした!

・アンサンブルの方に対する感謝のときみんな低くなって感謝してるときに寝そべってたハクチョウをめってしかるカラス、親かな…?

・挨拶中下手側4人が羽根で遊んでて、ツルさん、ハチドリの頭の上に羽根乗せるもハチドリ気づかず笑 お辞儀のときに気づくかなって思ったら後ろに落ちていっちゃった…残念…ミヤマもカッコウの頭に乗せてて可愛かった🤦

・最後にはける瞬間、挨拶しちゃったカラスに不満たらたらハクチョウさん、ステージの前方に軽く突き飛ばして去っていった…笑笑 もーって追いかけるカラスがももちゃんで好き。

◯24日ソワレ

・8列目上手側!今までと違う場所で新鮮!

・冒頭のカッコウさんはけるときセットの階段にぶつかりそうになってたの見ちゃった…

・かっきーさんが言ってたキャラ紹介のとき、クルンと剣を下ろすところ見れた!うわ、小ネタ、イケメンってなった

・カラハクにずっと注目してたらセリフがないところでも注目されてないところでも微妙な距離感とかちゃんと表現してて尊いのお気持ち。言い合いしてからカラス端っこでペソペソしてて(?)それを気にかけるハクチョウと目を合わせず、その後登場した復帰エナスズにニコニコカラスさんからのハクチョウと目が合って端っこに戻るカラスとシュンとするハクチョウ。尊い。

・欠片回収、カッコウ近づきすぎてカラスに離れさせられる()そしてやっぱり野太い声に弱かった…笑笑 今回はハクチョウも顔そむけて笑っててかわいかった。

・エナフラシーン(勝手に命名)、今回は鼻つんしてほっぺつんしてツインテールいじってたかわいい

・エナガとフクロウのところ、フクロウが見た方向ずっと見てるエナガがかんわえええ

・相性テスト前、ハクチョウがエナスズ迎えにいったあと髪いじっててその後エナガがスズメの髪整えてたの愛おしすぎる一連のムーブ

・相性テスト?って言う瞬間、カラハク毎回お互い見て言い合ってるの何!?かわいい!!

・エナガが◯、スズメが✕作ってたの愛おしすぎる

・ツルとハチドリに「副司令のチャームポイントは?」って質問に「小柄だけどしっかり者で頼りになるところ(待って合ってる?うろおぼえすぎる)」で揃ったけどあれ?不正?って思ったら飲酒カッコウからの司令でした()

・その後のシーンで司令とともに登場する副司令を見た全員笑いが止まらない…笑笑 フラフクさん、下向いちゃってたしカラス向こう向いてたし笑 でも司令の咳払いでみんなもとに戻る。さすが。

・今日もトワノユメいちゃいちゃタイムしっかりありましたありがとうございます

・トワノユメ中、いつもカラハク凝視してしまうから他のペアちらっと見たらわりと自由に動いててえ、みんな可愛すぎる…状態

・挨拶未だ指名されないカッコウのお顔…笑

・フクロウの挨拶中ずっと動いてる副司令…かわいい…

・フクロウの「明日で最後なんだってよ〜!」の言葉に全員キャラ放棄して「え〜!?」って言い始めるノリの良い座組でした。カラスとエナガが向き合ってえええ!?って顔してたのかわいいな。ツバメさん女子全開になってましたよ()。

・フラフク退場時ずっとバードウォッチングしてた。かわち。


◯25日マチネ

・前方ブロック最後列上手側!

・フラフク登場が真横!近い!!感動!!

・今回の欠片回収シーンはカッコウ、ハクチョウに近づきすぎてカラスに追い払われてた笑 カラハクの手繋がせてたの可愛すぎたしふたりとも向こう向いてしまってた笑笑

・エナガがフクロウに近づいていったと思ったら2回目のセリフ始まってしまった…()二人してえ?え?って言ってたの面白かったな笑笑

・相性テストカラハク!全力で嫌がるカラスさん笑笑 カッコウにいちゃついてるからだよ〜って髪持っていちゃついてたのバレてますよ() 鳥料理といえば?ってお題にガチで浮かばないハクチョウと焼き鳥って予想通りの回答すぎるカラスさん。その回答に「ああ〜!」って、ハクチョウさん、成り立ってないぞ??ネヴィが悲しそうな顔…

・司令、登場とともに「ソーセージの盛り合わせ」と真面目な顔で言い放つ。え?鳥料理は…?全員爆笑止まらんし司令が歩いてるのにそっち向けないカラス笑笑 ハクチョウにむりやり正面向かされてたのおもろすぎた笑

・トワノユメ2番入る前にカラハク背中合わせるところでカラスから手重ねてるの見えて幸。

・挨拶はハクチョウ!不満たらたらカッコウさん笑 高い声頑張って出してたんだね…お疲れ様…!可愛くて強くて優しい最高のハクチョウでした!!

・今回はカラスがハクチョウにぶりっ子ポーズさせて走り去る笑 いたずらっ子で可愛いカラスさんでした💗


◯千秋楽

・後方ブロック最前下手側!今までで一番遠かったけど全体見渡せて見やすかった!

・最後だからかカッコウが自由すぎた笑笑後ろから二人に近づき肩組もうとしてカラスに追い払われ「うーこっけー!」って叫び、魔獣に襲われるより先に悲鳴あげ…笑笑 カラス疑問形になっちゃってたし!笑 ハクチョウに近づいたら距離取られカラスに剣向けられるカッコウさん最後の最後に大笑いありがとうございます笑笑

・最後はまねっこエナガちゃん(かわいい)フクロウの「怖い…なんか楽しそう…」が好きすぎた笑 

・最後の相性テストは全員!立たないカラスにハグしようと近づいて避けられて凹むカッコウ😊「舞台トワツガイの魅力は?」全員で言ってるからなんて言ってるかまじでわからん笑 けど合格らしいです() 寂しい人ハグしてあげるよ〜って言葉に全員後ろに戻る笑笑 残ってたエナガも走っていったかわいい笑 そしてハチドリが近づいてきたと思ったら紙飛行機渡して去っていった…笑

・「続きが見られるといいね」な司令。フラフクカラス笑い止まらん。またハクチョウに正面向かされるカラスと「私の小鳥たち」でカラスに詰め寄る司令の圧()

・ラストトワノユメ感動した…最後なんだなって実感してうるっと来てたら終わり際にハクチョウにカラスが涙拭われててぶわって来た笑

・カテコで出てきた瞬間からツバメが泣いてて司令によしよしされてるの可愛すぎたしカラスが出てきたとき感動した。

・満員ほんとにおめでとう!!客席埋まってて私も嬉しかったし感動したあ🥲

・最後の挨拶はカッコウ!そんでもって相性テストアンコール!!参加できる〜!のツバメかわいい笑「今一番最高の舞台は?」もちろんトワツガイで全員合格!司令から変顔の無茶振りされたカッコウがミヤマに慰められてるのが可愛かったです。変顔お待ちしてます()

・はけるときハイタッチしてるカラハクを見てお疲れ様の気持ちでいっぱいになりました。

・スタンディングオベーション起きて、拍手止まらなくて、コメントしてたときも涙止まらんしももちゃんも泣き出してまた涙止まらなくて泣きまくった千秋楽でした()でもとっても素敵。きっと続編のお話が届くことをお待ちしてます。

ちょっとここからは個人的に推しであるカラスの好きなところ述べていきます

・エナスズを見つめる視線の優しさ
・ツルとの任務を終えて合流したときのハクチョウに「怪我はありませんか!?」って言われたときの嬉しそうな笑み
ハクチョウがハチドリ褒めてるところとエナガのギフト褒めてるところと「カラスは話をあまり聞かないので」って言われたところのちょっと拗ねた顔、可愛すぎる
・フクロウ暴走シーンでフクロウ止めながらハチドリも同時に止めるところ、苦労性なのとても伝わる、好き。
・エナスズからの救援信号で向かって大量の魔獣に諦めかけた瞬間ハクチョウをマントで守ろうとするところ
・上からのグータッチ癖あって好き
・「はしゃぎすぎだ!」って照れる瞬間がチョッパーの「褒めたって何も出ねえぞ!!」に見えてしょうがない。かわいい。
・いつだってハクチョウを守ろうとするその姿勢てえてえ
・自分をかばったハクチョウに「なぜ出会ったばかりのあたしを…」って言ったカラスさん、その前にさっき出会ったばっかのエナスズがやられて駆け寄ろうとして魔女の攻撃気づいてなかった君もだよ?って思ってなんだかんだ誰かを放っておけないカラスさんらぶ

あとカラハクがストーリー進むに連れて付き合いたてのカップルみたいな感じから熟年夫婦くらいの雰囲気になるところ好きです。毎回ごちそうさまでした。

ここまで挫折せず読んでくださった方!!ありがとうございます!!長ったらしかったですがとにかく言いたいのは本当に最高の舞台でした!!毎公演楽しかったです!続き絶対見たいです!偉い大人の方々よろしくお願い致します(土下座)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?