咎人の刻印〜レミニセンス〜

舞台咎人の刻印、全13公演中7公演観劇しました!今回も長々と書いておりますがお付き合いくださると嬉しいです☺️

・全体

前作も原作の小説も漫画もほぼ触れずにNO予習で観に行ったけど、解説とかキャラクターの過去とか織り交ぜながらストーリーが進むから置いてかれることなく楽しめた!シリアスなシーンもたくさんある中でアドリブで笑えるシーンもキャラクターの愛に泣きそうになるシーンもあって内容盛りだくさんで満足感がすごかった…!蘭が咎人として目覚めて、東雲が救われて、それで終わらせられるストーリーをあえてマドロミちゃんも救っていく優しいストーリー、マドロミちゃんが完全悪じゃないって伝わってきてすごく良かったなあ!あとやっぱり殺陣!スピード感と迫力が素晴らしくて前方の席はもちろん、後方で引きで見ても目が離せなかった…✨武器を交えるだけじゃなくて持ち替えたりくるくる回したり何回見ても飽きない武器さばき、最高でした!!

・神無🗡

第一印象は人を惹きつける才能のある人。人懐っこくて多分誰とでも仲良くなれるんだろうなあって思ったけど「ジャック・ザ・リッパー」という異名を着けられるくらいの大罪を犯した咎人で。漫画読み途中(千秋楽後から読み始めた)だから詳しいことはまだわかってないんだけど蘭への接し方とかマドロミちゃんへの諭し方を見るに愛に飢えていた神無は見る影もなくて、きっと御影との出会いで変わっていったんだろうなあって。神無が自分なりの罪の償い方を見つけられますように。
神無はナイフでの殺陣がメインで全身を動かす動きが多いなって印象だけど途中で時任の杖をぶん回すのもとってもきれいで感動したー!東雲と対峙してるとき途中で洗脳されてる東雲視点(?)に変わったときにサイコパスな神無が出てきて役の幅!切り替え方!!すごかった…!セットの段差を飛び越したり舞台上を動き回る神無がエネルギッシュで見ててとても面白かったです!

・御影🪄

とにかく、ほんとにとにかく顔がきれい、整ってる。この世のものとは思えない(褒めてる)顔の整い方で重厚感あるお衣装も似合いすぎてて高貴な感じが素晴らしすぎて…✨落ち着いた話し方と少し高めのお声がとても良い。マドロミちゃんを諭すところとても安心感あった。なのに猫への愛情のギャップがすごすぎて…笑 そのなりでスマホ持ってるの!?って東雲に驚かれてたけどそのなりでそんな可愛らしいスマホケース使ってるのもかなり驚きですよ??可愛いからいいけどさあ!笑
杖でエネルギー変換(?)の異能もちだから肉弾戦は向いてないのかなと思いきやバッチリ信者とも戦えるオールマイティー御影さん、強すぎる…。持ち手の部分信者の肩に指してたけどそんな鋭いんだ…(そこ?)神無とは対照的に優雅にちょっと離れたところから戦うバランスがいい感じでしたね✨
あと個人的に赤羽さん、02lineで目ひん剥いた、若…年下…。あと今日知った、御影って33歳なのね!?そりゃマドロミちゃんもおじさんって言うわ…。そんな役を違和感なくやり遂げる赤羽さんすごすぎます😳

・蘭(カエデ)🍁
ビジュアルからかっこいい女性のイメージを抱いてたけど、想像よりも可愛らしくてちょっと小心者で、そして誰よりも愛に溢れてる蘭。いい意味で普通の視点を持ってて、ちょっとぶっ飛んだ人の多い咎人の世界の中で比較的まともな、観客寄りの目線で進んでいくのがとても良かった。依頼に来た時、「死なない身体なんです!!」って言ったあと客席に謝って神無にも謝るのかわいすぎ、愛おしい。ストーリーが進むにつれて、蘭の記憶が少しずつ戻って明かされて、覚醒するところとても感動したなあ…!あと剣さばきとてもきれい✨動くたびしゃりーんって鈴の音みたいな音が聞こえるのもとてもぴったりで凛としててとても美しかった。
妹ランとのシーンは辛くて、苦しくて、何回見てもしんどかった…。姉妹がお互いに思い合ってるこそ起きた悲劇で、誰も悪くないのに自責で咎人に堕ちてしまうけど、蘭がカエデの名前を捨てて蘭として生きていくって言ったところ、ランの罪を受け止めて咎人として生きていく覚悟がとてもまっすぐ伝わってきて蘭の強さを感じられて好きです。最後にマドロミちゃんと向き合うところ、蘭なりの愛情をとても感じて、それは反抗してたマドロミちゃんにも伝わったんだろうなあ、きっと自分と向き合ってくれて嬉しかったんだろうなあって☺️マドロミちゃんと向き合ってくれてありがとねえ(誰)
あと、私彩さんのマドロミちゃんとても期待して待ってるのですが…だめですか…?笑


・マドロミちゃん🎀

あまりに感情爆発して別投稿しておりますのでこちらをご覧ください。笑笑

https://note.com/ankletcalendar/n/nb56352a8f558?sub_rt=share_pb

・??(ラン)💐
役に関してずっと明かされてなくて、どんな役なんだろうなあって思ってたけど、トークイベントのときに理子ちゃんが「お姉ちゃんがいます!」って言ってて、なるほどそういうことか!って納得!蘭の記憶の鍵になる、とっても大事な存在。出番もさほど多くはないし、セリフも少なめだから表現が難しそうな役だけど、存在感がとてもあった!あと回数を重ねるにつれてセリフが馴染んできて、理子ちゃんの演技がランの思いに重なって素敵だったなあ…!カエデに彼氏的な存在を報告するのは可愛すぎるし(トークイベントで散々的な〜?って言ってた理由がようやくわかった)血まみれになって生気を失った歩き方も良かった。異形化しかけた蘭のもとに出てきて「幸せだったよ」と伝えるシーンは泣けたな…🥹自我を取り戻した蘭を見てうなづいて微笑んではけていくところは光の感じも相まって女神でした…✨
グループ卒業後初の作品で素敵な演技を見せてくれたの、ファンの方とても嬉しかったろうなあ…理子ちゃんのこれからの女優人生も楽しみにしております。

・東雲🍚

色んな意味でとても真っ直ぐで不器用で、やさしい人だなあって思った。言葉が真っ直ぐだから冷たく伝わるところもあるけど、東雲なりの優しさとか思いが詰まってるんだよねえって思いながら見てた。笑 マドロミちゃんに対しても追い払おうとしてるけど可愛さにやられて()ほっとけなくて、結局騙される。笑 芯が強いから異形化した東雲は誰にも止められなくて、神無と対峙するところは迫力がすごかった…。あとはやっぱり殺陣!!日本刀を軽々とぶん回して本体だけじゃなく鞘も使ってもはや二刀流のような戦い方…かっこよい…✨そして蘭に対して土下座するシーン!好き!!笑 ものすごい勢いで頭振るから後頭部がぱやぱやしてて、そのまま重光とのシーンまでいってしまうの愛おしかったな…。蘭に「もう…!」って止められたあとのしゅんとしたお顔がわんこでした。笑 山梨に向かったとき、「信じてみようと思った」は蘭に向けた言葉だと思ってたんだけど、マドロミちゃんのことも指してたんだなあってわかってちょっとうるっときた🥹
あと個人的に一番表情がいいなあって思った!蘭があわあわしてる後ろで心配してるような表情も、マドロミちゃんに見つめられてテンパってる顔も、寵に絡まれてだるそうな表情もマドロミちゃんの居場所を知った蘭に微笑んでうなづく顔も、感情が伝わってくるの良かったなあ✨真面目なツッコミも好きです。笑 個人的推しキャラになりました!!

・高峰👓

クールな寡黙キャラかと思いきや、寵に対してガンガン問い詰めたり割と情に厚いところもあったり、なんだかんだ人間味あふれるいい役。寵とのコンビ感がとても良い!!お馬鹿な寵に呆れながらも見捨てず見守る感じがお母さんでしたね…() 厳しいことを言うこともあるけど実はちゃんと寵のことを信頼してて、重光の骨を折るところは寵との関係性がアツかった…!そりゃあ寵も懐くよ、自分のことをあんなふうにかばってもらえたら嬉しいしかっこいいもんねえ。アドリブへのツッコミも毎回お疲れさまでした…!毎回考えるのも大変だけどそれに対応するのも大変だよね… 毎回このアドリブシーンが楽しみでした!ありがとうございました!笑
そして銃使い、かっこよかった…!流れるような銃さばきと指弾の使いこなし方惚れます。素晴らしい。一撃で異形化した東雲の喉撃ち抜くのもすごすぎよなあ…。もし次あるなら高峰の過去も聞いてみたい!!

・寵💪

愛すべきおバカキャラ、好きです。武器を振り回すキャラが多い中で一人肉体派でしかも殺陣中のセリフがめちゃくちゃ多いから絶対大変、体力奪われる。でもそれを感じさせず楽しそうな寵が見れたのとても良かったなあ!2本の十手でガンガン攻撃するのも異形化東雲と一対一で戦うところも迫力あって好きだった!高峰大好きで絡み方が男子中学生で精神年齢低くて3歳児見てる気分だったけど()憎めないんだよねえ笑 東雲にとどめ刺そうとして時任の杖にこけて「ごめんミスった!」もなんか笑えてしまう、みんなに愛される寵だった!重光を問い詰めるところで殴ろうとしたけど高峰に止められてちゃんと交渉しようとしてたのえらい。アドリブのネタも毎回考えてるのすごいなあ、とても面白かったです!あとやっぱり寵といえば異能発動時のポーズ!キャストの皆様にも大人気だったエフェクト付きのやつ、毎回楽しませてもらいました。笑

・重光🕶

飄々としてて掴みどころのない情報屋さん。こうやってするする人の間をすり抜けていく人、いるよねえ笑笑 神無ににっこにこで話しかけたり蘭に「エクスプロードイリュージョン!」ってやったり、お茶目でかわいい。笑笑 手元とかにスティグマある人多いけど一人だけ目元にあって、見せるたびにサングラス外す演出いいよね✨超超超個人的に荒木さんのお声めちゃ好き、声が良すぎた。陽気なトーンで話してたと思ったら急に声低くなってシリアスなトーンになったり…え、重光の過去とっても気になるるるる 第3弾とかで掘り下げられたりするんですかねえ…みんなの無理難題をこなして骨を折られ()苦労人な重光のこともっと知りたいなって思った!!あとは私も完全記憶ほしいです…!!笑笑 あ、そうそう、重光の「いいご縁になりますように」ってまじで効き目あるのでみんなもなにか当てたい時やってみてね👍笑

・時任🐍

出てきたときからもう佇まいがレジェンドでしかなかった…。大人の余裕と絶対的強いオーラがすごくて…!!初日始まる前、中村さんのファンの方に「殺陣師やってるんですよ」って教えてもらってから初日を見たんだけど、あの動きを全て考えたの、すごすぎません!?惹きつけられて、1秒たりとも目が離せない。予定調和っぽく見えないのに流れるように進んでいくのがすごくてすごくて…!そして神無のナイフをスライディングで取りに行く時任!世界一素晴らしいスライディングでした…✨神無と共闘してるときにドヤ顔で「知らんけど」な時任最高🤣あと時任の異能ってなんだろうね…高峰みたいにコインを銃弾のように扱ったり御影の技を使えたり、人の異能コピーできるとか…?なんだかんだ言いながらも御影の頼みを聞いたり重光にマドロミちゃんの居場所を教えてやるように言ったり…なのに気持ち悪い扱いされる時任、不憫() 東雲にはちょっとって言われてたのに弟子の御影にはとてもって言われてたの、不憫だなあ…笑 最後に続編の含みをもたせるような言い方、きっと続きは時任がメインになってくるんだろうなあ!楽しみです☺️

・アンサンブル🧟‍♀

どんな筋肉の使い方してるの?ってくらいえげつないゾンビの動きとアクロバティックなやられ方、すごい…!今まで観劇した舞台で一番動きがアクロバットだったアンサンブルでした!
冒頭のナンパ2人な坂本さん光永さん、何回殺ってやろうかと思った() 大塚さん男性の中に混ざってもえげつない動き負けてなかった(褒めてる) ももちゃんと仲良くしてくださりありがとうございました(誰)舞台見るたびにアンサンブルの皆様のすごさに圧倒されるけど今回ほんとに動き方から目が離せなかったです!!

ここからは各公演での感想です!

18日

・後方ブロックセンブロ最下手!
・初日にて神無の靴壊れる…()
・カテコ撮影のとき、他のキャストの皆様手振ってるだけの方多くて戸惑った感じになってたけどももちゃん一人だけポーズくるくる変えててプロ過ぎた笑 そしてハートするももちゃんの横で真似してハートする川隅さんかわいすぎん??佐藤さんと川隅さん抱き合ってたのも可愛すぎたな??

19日

・爆発が起こったあとに神無が出てきたとき(多分)、殺陣中にナイフ落としちゃったけど華麗にカバーされてて感動した
・肩幅さん()
・時任さん「君誰だっけ?」高峰…🤣
・高峰のズボンが通気性良くなっちゃったけど衣装部が異能で解決してくれました()
・お見送りの時一人だけプロだし階段で並んでる時から声聞こえててももちゃんはやっぱり天才的なアイドル様🫶

21日

・むく峰さん()
・アフタートークですぐ次の質問に関連すること喋っちゃう佐藤さん()
・質問→役とギャップのある人は?
理子ちゃん「時任さんは大人の余裕がある感じなんですけど…」
彩さん「時任さんはアクションがかっこよくて…」
…ご本人は?🤣
・アクシデントの質問のところで彩さんが関西弁になってしまうの可愛すぎたので蘭のセリフ注意して聞いてみよ()

23日

・冒頭階段踏み外したの見てしまって目ひん剥いたしその後マドロミちゃんの足元ばっか見てしまった()気を付けてな…🥹
・東雲も寵も武器落としかけてた、今日大丈夫そ?
・今日はケツ峰さん()神無「乳液は?」寵「お風呂の前に塗る!」高峰「お風呂の前じゃ意味ないだろうが!」面白すぎたししばらく高峰の顔見れなかった🤣
・時任「しり峰くん」高峰「ケツ峰だ!いや高峰だ!」ケツ峰認めてしまった()
・カテコ挨拶、急に指名されて頭真っ白な荒木さん面白すぎ笑
・アフトで皆様に褒められてるんるんピースな西さん可愛すぎな🤦

27日

・アドリブ聞けた🥹今日は井上さんとサメの解体
・むく峰さんプレイバック!✨ラーメン食べたらしい()神無が寵のマネしてるの面白すぎたし神無まではたかれてたのおもろい🤣
・御影と信者が戦ってる時マドロミちゃんが関節ポキポキしてたの見ちゃった🫣

28日マチネ

・塩漬けさんとラッスンゴレライ、ラッスンゴレライなんて久方ぶりに聞いた🤣
・キスする時「チューしていい?」と手つなぐ時「お手々繋いでいい?」なお手峰さん() 「言わないほうがいいよ」な神無のツッコミも最高笑 俺バリバリなんで!の時手出してた寵かわいいな笑 神無も手出してた、かわいい()

28日ソワレ

・汐留さんと亀の売買でした。笑 東雲の「そんなことしない!」が真面目なツッコミで推せる。
・乙女心?のとこ、片方ハート作ってたマドロミちゃんとハート作りかけちゃう東雲愛おし。
・パパ、ママ、じいじ、ばあば、キリンさんな高峰さん笑笑 神無の「仲いいね笑」は同意しちゃった、嫌な顔してたけど🤣
・マドロミちゃんとの回想シーンで東雲がマドロミちゃんの肩に手を置いてて、マドしのっっ…!!ってなった(語彙力)
・時任の「高峰くん、高峰くん、高峰くん!」「呼んでみただけだ」一番面白かった笑笑
・カテコのノリが舞台じゃなくてライブみたいだし男子高校生のものだった、皆様ノリよくて最高✨

ここまで長々と書いてきましたがついてきてくださってありがとうございました!第3弾、やるのかなあ!マドロミちゃんの出演是非検討していただけると…。笑 でもマドロミちゃんが出てなくても続きとても気になる、見に行きたい!!
キャストの皆様、素敵な時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?