逆転の発想に活路を

考え方がまとまってきつつあるので、アウトプットの意味も込めて

公営競技において、そのレースが荒れるかどうかという着眼点からそのレースを手広く買うのかどうかという点。
基本的な思考は
荒れる想定のレース→点数に制限はあまり設けない
荒れない想定のレース→できる限り絞る
これは大原則。
ではどうやってその選定をするか
人気が信頼出来るオッズになっている→負ける要素が強ければGo、点数は手広くておk

人気が信頼できないオッズになっている→その中で1番強い要素があるところからGo、点数は絞ろう

具体的な話ではお馬さんでは
単勝2倍台くらいだけど全然あてにならない→軸は人気薄で均等買い

単勝5倍台くらいがうじゃうじゃ→その中でも1番信頼出来るから絞って買う

ボートなら
インが強いオッズ構成なら→負ける要素を絞り出す。無ければケン。モーター勝率などがファクター。

インが弱いオッズ構成なら→インからでも絞って買う方がいい。負けそうな展開ならそこを絞る。

故に何が難しいかというと
シード番組に負ける要素を探すこと
SGなど力が横一線なときは絞る
これが究極的な考え方だと思う。

でそんなレースは毎日探してもそんな無いわけで、時間がかなりかかっても結果を得られるのに時間がかかると。

そんなことから最近全然レース見れていないんだが、飽き性というか何か模索するときに時間がかかる癖があるので、いつも通りっちゃいつも通りですね。

周りの思考=オッズ
なのでその逆に控除率を超せる何かがあるはず。なのでオッズ=レースにおける確率がズレていないかという可能性は考えるべき。

再度ですが
1番人気1倍台のレースであれば絞って相手を探すのではなく、荒れるかどうかを考える。

割れているなら信頼できる軸がいるかを考える。

ではまたいい例題があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?