見出し画像

南関ホームページでジャパンダートダービーを予想する

優駿スプリントは事前予想の◎△○で三連単13万🎯帝王賞は◎の単勝のみ🎯、スパーキングレディーカップは🙅でした。
東京ダービーは事前予想でカイル、プライオジェニック拾えてますので同じ手順で予想していきます。

まずは重賞分析から。

過去10年でJRA8勝、船橋2勝です。去年のキャッスルトップの逃げ切りは衝撃的でした。南関勢でも地の利を活かして勝負になるレースです。

過去5年の傾向見ていきます。

前走はユニコーンステークス、兵庫チャンピオンシップ、東京ダービー。中央のオープン特別からも数頭。

展開は逃げ先行のとしと指し追い込みと展開次第でどちらもあります。

血統はストームキャット、ミスプロ、エピーインディなどアメリカのスピード血統が目立ちます。ロベルトやキングマンボ、ゴールドアリュールなど。

一番人気は馬券内7割。ほかは人気薄の台頭もある傾向。基本はJRAですが南関勢も絡むことがあります。

過去の血統はサンプル少ないので微妙ですがディープインパクト、ハーツクライといった芝の王道血統はタフな大井2000では苦戦の傾向が見えます。
コマンドライン、ノットゥルノは微妙ですね。評価を下げたいです。

毎年指標になるのは川崎の2歳優駿です。かつてはアグネスワールドやアグネスデジタルなどが勝った名馬の登竜門です。

ジャパンダートダービーで好走した南関勢ヒガシウィルウィン、ミューチャリーも川崎2歳優駿で好走してました。

ブリッツファングは兵庫チャンピオンシップで強い内容でした。ちぎったノットゥルノがペイシャエスといい勝負なので力関係的には抜けてる可能性があります。川崎2歳優駿勝ち馬のドライスタウト出遅れありましたがちぎっています。血統もキンカメで好走血統に合致します。
展開的にもあまり前に行く馬がおらず前目で競馬する本馬に利がありそうです。

セキフウは2歳優駿4着。ユニコーンステークスも2着とどこでも力を出せるのが強みです。ユニコーンステークスで現場のパドック見ましたが筋肉ハリが素晴らしかったです。
血統もストームキャットで好走血統に合致します。

3番手にペイシャエス。初の地方のダートが合うかですが血統的にはゴールドアリュール系で好走血統に合致します。ノットゥルノやセキフウと差のない競馬をしており能力的にはひけをとりません。

南関勢からはクライオジェニック。東京ダービーでは事前予想で○評価としていました。現地パドックでも筋肉量豊富で気合のりかったです。東京ダービーで追い込んだ脚を評価したいです。クラッシクトライアルは逃げ切りと自在性もあります。

リコーヴィクターも相手なりに走るので紐に抑えたいです。血統的にはエーピーインディで好走血統も合致します。母系にロベルトが入ってるおりしぶとさがあると思います。

三連勝のハピは人気になりそうですがディープ系のキズナで大井の馬場あうか疑問なので評価を下げました。ストームキャット、キンカメ入ってるので問題ないかもですが。

当日の馬場傾向から変更の可能性がありますが事前はこの印でいきます。当日パドック見れませんが雨で好走血統や脚質の傾向から追記します。

◎ブリッツファング
○セキフウ
▲ペイシャエス
△クライオジェニック
△リコーヴィクター

馬場状態確認後追記
前半は前残りでしたが後半差し優勢の馬場になってます。
また血統はトニービン、サドラーロベルト、ゴールドアリュール、ミスプロ、ストームキャットキンカメと幅広いですね。
見解はかわらずです。
◎ブリッツファング
○セキフウ
▲ペイシャエス
△クライオジェニック
△リコーヴィクター

ここから先は

54字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?