見出し画像

エアコンが新しくなった

わたしは賃貸アパートに暮らしています。広めの1室と畳部屋1室に娘とふたり暮らし。プライバシーなどないので、娘もそのうち出ていくだろうなと思ってますが、なにぶん、まだ定職についていないので居座ることでしょう。

別居時に住んでいたマンションは元夫が家賃負担をするという条件で借りていました。しかし、家賃の振込も滞り、わたしの給料だけで払うには無理がある金額で、部屋探しを始めました。今住んでいるアパートはすぐ見つけて気になっていたアパートです。駅からも歩けるのに賃料はお安く、何より通勤も通学も時間短縮されます。最終的な決めては、日中リビングとして使う部屋が明るいこと、駅から家までがキレイだったことでした。

そっこう手をうって、引越し日を決めて、転居手続きして、と我ながらパワフルに動いたもんだと思います。役所の人には「転入して短いですけど何かありましたか?」ときかれたので「なんか出るんです(笑)」と言ったことをおぼえています。冗談ですが、半分くらいの冗談ですよ。。。

内見の時に「いいエアコンがついているんですよ」と言われたエアコン。プラズマクラスター付き、換気付き、おおおおおーと使っていましたが、ある年から水漏れが始まりました。
使っていないパスタ鍋をおいて、タオルで垂れる水を誘導させて、夜中に鍋半分くらい溜まることもありました。いつか修理が必要だろう、もしかしたら買い替えになるのかな?それって借主負担なのかな?とか考えて、管理会社に言い出せないでいました。

年によって溜まり具合は変わるのですが、今年、水漏れが壁を伝うようになりました。これはいかん、壁被害は転居の時に借主負担になるかもしれないと聞いたことがあるので、そっこう写真をとって管理会社に送りました。ドレーンが詰まっていないか掃除しようとしたけれど、劣化で触るだけでボロボロになってしまったことを加筆して。

大家さんに話をしてくれて、大家さん負担でエアコン交換となりました\(^o^)/

電気屋さんがきて、サイズを測って、数日後、交換工事の日時が決まりました。どんな機種がくるのか、ちょっとわくわくしていました。

前ついていたいた畳数よりも大きなエアコンが取り付けられました。換気機能も清浄も何もないですが、0.5度単位のエアコンが嬉しいのと、フラッグがどこでも固定できるので、寝室に使っている部屋まで風が届いてくれるのが何よりもありがたいです。

容量があがったせいか、音が大きくて、狭い部屋にひびきます(笑)一番最低の風量にしておかないとなりません。せっかくのエアコンの能力を使いきれないですがいたしかたありません。もしかして自分で買うとしたら、このサイズは手がでないので良かったです。大家さんありがとうございます、です。

新しい分、電気代も節約になると期待しています。来月からの請求額が楽しみです。温かい冬をおくれそうです。まあ、水漏れ問題は来年の夏の話となりますが、きっと大丈夫でしょう。

あ、ちなみに、市販のスプレー缶のエアコン洗浄はやっていいか電気屋さんにきいたところ「皆さんにきかれるんですけど、一般のかたには難しいんでやめたほうがいいです。」とキッパリ。内部まで薬剤が入ってしまう可能性が高く、エアコンがダメになるのが早くなるとのことでした。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)