R4.2.18 カーシェアリング

おはようございます。
今朝はカラカラに空気が乾いているように感じますが、日差しがあるので日中は暖かくなりそうですね。

花粉シーズンを迎えたようで、昨日から私の鼻と目は大変なことになっております…。
薬は飲んでいるのですが、毎年シーズン初めとスギからヒノキに変わるときが酷いです。
花粉症に良いものも言われているヨーグルトはずっと続けていますが、私には効果が無いようで症状は変わらないです。
マスクにメガネにアレルギーのお薬で今年も乗り切ろうと思います(笑)

さて、昨日はコロナ休暇を頂いたので母と祖父母のお墓参りに行ってきました。
私は離婚と同時に車も手放したのでお墓参りのときはこちらを利用しています。

最初は自宅近くのカーシェアがどこなのかが不明だったので、ドコモのカーシェアリングを利用していました。

こちらを利用すると、各カーシェア会社さんの月額や登録料がかからずに都合に合わせてお手軽に利用ができるのでこちらを利用して様子を見ていました。
コチラでずっと利用することもできたのですが、ドコモのd払いでの支払いになるため利用月ではなくて翌々月になったりします。
そうなると何気にちょっと家計簿に反映するのがちょっと手間だったりするんですよね…。

家族で出かけると、食事代や移動費や買い物での金額をトータルでわかりやすく算出したかったので、カーシェア代だけ引き落としが反映できないと私はちょっと不便…。

そこでカレコをdカーシェアで一番利用していたので、今回カレコに登録して初利用してみました。
利用方法は特にdカーシェアと変わらなくて不便もなく、利用時間も少なかったので金額の比較はできませんが時間単価で考えるとカレコに登録をしたほうがお安くなるようです。
ただ、月額は1000円弱はかかるので毎月利用するのがある程度決まっていて支払いを翌月に精算したい方にはオススメです。

そんな感じで昨日は母と久しぶりに二人でランチをしたりのんびり過ごせました(笑)

では、今日一日頑張れば明日はお休みなのでお仕事頑張ります。
皆様にとっても良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?