見出し画像

日本保守党 緊急記者会見(2024年1月10日)

広沢一郎:

本日はお集まりいただき、ありがとうございます。
日本保守党・減税日本、合同で行わせていただきます。
タイトルは「自由民主党 愛知県支部連合会へ公開質問を出す」という内容です。
本日の出席者ですが、日本保守党の共同代表、そして減税日本の代表であります河村たかしです。
その隣が日本保守党の事務総長の有本香です。
まず最初に共同代表 河村たかしより、ご挨拶を申し上げます。

河村たかし:

読み上げさせていただきます。
今日、百田さんにつきましては、お体のご都合がありまして、今日は来れませんので、本人の了解はとれているということです。

自民党愛知県支部連合会会長 丹羽秀樹様
令和6年1月10日 日本保守党代表 百田尚樹
共同代表・減税日本代表 河村たかし
事務局 有本香
事務局次長 広沢一郎

裏金関連に関する地方議員への調査について質問状

御党の裏金問題がついに、池田佳隆衆議院議員の逮捕という事態を迎えました。
これによる国民の政治不信は極めて深刻であり、司直の手にゆだね看過できる状況ではありません。
日本保守党代表 百田尚樹、共同代表 河村たかし、減税日本代表 河村たかしは本件の真相解明に努め、裏金はびこる政界の体質改善に取り組むことは社会的責務であると捉え、本牽連に下記の調査並びに結果開示を求めます。
報道によれば国会議員側から、裏金は地方議員に配ったと証言していると伝えられています。
これまで盆暮れの挨拶や国政選挙への公認要請、地方議員への選挙協力の要請など、様々な場面で裏金配りがあると側聞しています。
また裏金事件等別に、神田憲次議員(愛知五区)が財務副大臣でありながら、何度も税を滞納し副大臣辞任に至った件でも、地方議員への裏金工作が容易だったのではないかとの声があります。
これら真相究明のため、御県連所属の県会議員・市会議員・町村議会議員、全員に対し、過去10年間にわたる下記項目について調査を行い、結果を回答いただくように求めます。

調査いただきたい内容項目
1.国会議員から裏金を受領した経験の有無。
2.各首長選挙で裏金を受領した経験の有無。
3.有りと答えた方のみ、受領の相手、金額、時期、名目。
4.受領した金は政治資金収支報告書に記載したか否か。

調査結果をまとめた回答につきまして、1月17日水曜日までに郵送書面、ファックスまたはメールにてご送付いただきますようお願い申し上げます。
回答はそのまま公表させていただきます。
回答なき場合は、その旨を公表いたします。

以上

※宛先は省略

記者会見の後に、直接、どなたがみえるかわかりませんけど手渡ししてまいりますので、どうぞよかったら一緒にご同行いただいてもOKです。

ここにありますように、本当に国が潰れるんじゃないですか?こんなことをやっていたら。
国の中枢のところが裏金にまみれていたと。
現に広島とか新潟でもありましたし、今回の江東区でも全部認めると言ってます。
地方議員さんに金を配らないと選挙公認だったり、選挙自体が成り立たないと。
そんな国で、そもそも日本国は大丈夫ですか。
僕が言いたいのは、政治資金規正法違反と言ってますけど、政治資金の報告書に載ってない情報です。
それを勝手に政治資金規正法違反って言ったら、ぬるいんです。
しかし、何に使ったかわからないわけでしょ?
ゴルフやったり変なことに使ったりなんかして、私腹を肥やしたことも十分ありえる。
そうだったら所得税法違反です。
年間10万くらいだと少額不追求というのがあって、そのくらいはneglectしても、良いことじゃないですけど、現実的にやられています。
他の一般国民は、1,000万も2,000万も所得を少なく申告した場合、これは政治資金規正法にのってないんだから、所得税法違反です。
一時所得の不記載ということになりますんで、強烈な日本国民の中のモラルハザードが当然起きると思います。
税の申告なんか、きちっとしなくてもいいですよ、という話ですよ。
修正申告いうのは、例えばラーメン屋の親父が、おしぼりとか割り箸とかの申告が間違ってました、それを修正申告します、というのであるんであって、そもそも全くないものを修正申告しますで済むんだったら、日本の税のシステムが成り立たないと思います。
激しい怒りと、私も零細企業で商売やってきましたけど、1,000万も2,000万も載せないなら逮捕されます。
許しがたいということで、全容の公開を求めます。
良い国を作りましょう、正直な国を。
これをやらない限り、日本の政治はダメだと思います。
こんなことをやって、子供たちに何と言ったらいいんですか。
こういうことをやって所得控除をして、その場はお咎めなしで修正申告でいってるんですから、まともな税の申告はできないんじゃないですか。
国税庁長官にも申し上げました。
真面目な納税者をバカにするな、と思います。

有本香:

今日はお集まりいただいて、ありがとうございます。
今、河村たかし共同代表から今回の記者会見の趣旨、それから自民党の愛知県連の会長宛てに、私どもが質問状を出す、これについて説明があったとおりです。
そして今日、本来でしたら日本保守党としましては、ここに代表の百田尚樹が出席すべきところなんですけれども、百田尚樹代表は兼ねてから公表しておりました通りガンの宣告を受けておりまして、手術のために今日まさに午後入院をするということで、こちらに来られません。
本人としては非常に残念だということを言われています。
ただ一つ、本人が「もし自分にもしものことがあったときには、今朝、ネットの"あさ8"という番組に出たのが、動く百田を見れる最後の映像になるから、ということを是非メディアの皆さんに伝えてほしい」というふうに言っておりましたけれども、もしものことというのは無いと思います。
今日の会見にも自分は出席できないことが非常に残念だと。
やっぱり裏金問題については、大変に憤りを強くしておりました。
そのことを受けて、私どもも今日、皆さんにいろんなことをお伝えしていきたいと思います。
そして、メディアの皆様へのリリースレターに書きましたけれども、この裏金問題は、すでに東京地検特捜部が捜査を進め、そしてこの名古屋に関しましては池田佳隆衆議院議員が逮捕されるという事態に至っているわけです。
すでに非職の手にあるものなんだから、これは法の裁きを待てばいいじゃないかと、とやかく言う必要ないんじゃないか、ということを言う人がいるわけですけれども、しかし、今までもこうした政治と金の事件が起き、そして、当然そういう刑事罰に当たるような沙汰もあって、それで改まったんですか、というと全く改まっていないというふうに言わざるを得ないと思います。

これはやはり河村共同代表が兼ねてから仰ってきた通り、あるいは岸田総理も表現を変えて仰っていましたけど、まさに体質的なものなんです。
政界、とりわけ自民党与党です。
ここにはびこってしまっている体質的なものなんだろう。
であるとすると、司直の手に委ねて、何らかの刑事的罰を受けた人がいる。
これでなくなる問題ではなくて、やはり政治に関わるすべてのものが自発的にこの問題をすべて表に出して、時効にかかるとかかからないとか関係なく、およそこの10年間にどういうことがあったのかということを自らすべて表に出してもらって、そして改めていくという姿勢を鮮明にしない限り、この問題は決して本質的な解決にはならないんだろうというふうに思います。

ですから私たちはあえて司直の手にすでにあるものだけれども、愛知県連に対して、これだけの調査をしてください、というお願いに今日参りたいとこういうことです。
この趣旨を是非ご理解をいただいて、メディアの皆さんにも報道という範囲で、この問題を一緒に追求していただきたいというふうに思っています。

広沢一郎:

私からも若干補足をさせていただきますと、今週月曜日に県連の丹羽会長が、この問題で記者会見をされました。
私も何を言われるのかなと思って注目をしていたんですけれども、記者さんからの問い合わせに応じる形で「調査しないんですか」って言われて、「3区の議員には聞いています。」とか、あとは「そもそも裏金ってのは報告書に載ってないからなかなか調べが難しいんです」とか、そういう姿勢だったので、そのまま本当に県連さんの自浄作用に任せていたら、まず解明できないだろうなと、そういう思いに至りまして、今回、我々は公開質問という形で是非とも、これは別に我々が知りたいというより国民が是非知りたいことだと思いますので、是非とも真摯に向き合っていただきたいという思いで今日に至っています。

それでは質疑の方に入らせていただきたいと思います。

河村たかし:

その前に僕の方からもう少し補足しますと、これは全てというか、私は裏金をもらったことはありません。
ただ要求されたことはあります。
ですから経験に基づいていますので、いい加減な話ではありません。
だから、そのくらいがないとこんなことやりませんから。
それと選挙の公認を決める時に、例えば衆議院の公認を決める時に、地方議員に50万とか100万とか持っていかないということになりますと、そんなことがルールじゃないけど、闇ルール化されていて、普通の人は出れません。
皆さんがどんな記事書いたって、民主主義の完全な破壊です。
これはものすごいでかい問題なんです。
公職選挙法とか憲法とかいろいろありますけども、はっきり言って出れません。
お金を持ってきた人を公認するんだから。
そういうことになっているということと、一番大事なのは、なぜ裏金なんか取るんだ、ということをやっていかないといけない。
国でやってる、改革なんとか委員会作るとか、本当に冗談じゃないです。
日本は戦後昭和22年の国会法35条の、国会議員はあらゆる職の一般職より少なくない給料を受けるということを保障して、それが地方に広がっていって、給料が高いから家業になっちゃったわけです。
こうなると組織を長く続けないといけないから、そのために民間の場合は、いいものを安く作って組織を続けることができますが、政治の場合はそうなりません。
「政策政策」言ってジャーナリズムの肩を持つ必要ないけど、皆さんがどんだけ書いたってコロッと裏切るじゃないですか。
「自民党はいかん」と言ってたやつが、自民党に行って違うこと言うじゃないですか。
なぜかと言ったら家業になって、長く続けることが最大の自分達でやっとる目標になってくわけです。
そうなると、「これは領収書いらない」って裏金を配って、それで例えば衆議院になって衆議院の秩序を作って、それで長く続けるということになってくわけです。
だから根本的にガンを止めるには、やっぱり議員の非家業化です。
いろいろやり方ありますけど、典型的にはボランティアでやるとか、任期制限にするとか、市民並みの給与にするとか、こういうことをやって議員を長いことをやってるだけでは金儲けならない、という状況を作らないと。
権力というのは恐ろしいですから、必ず嘘を言うんです。
そんな国に住んでるのは私自身も嫌です。
こんな嘘にまみれた政治の世界、裏金にまみれた政治の世界。
そこを申し上げておきます。
こういう仕組みの中では普通の人は出れないです。
裏金での強力なシンジケートができていますから。

【質問】
※音声が小さいため省略

河村たかし:

私はもっ小さい零細企業出身ですけど、彼も生涯やってましたので、だから私も仲良かったです。
それとこれとは別です。
日頃挨拶する時、どえらいでっかい声でやってましたし、面白い人間ではありましたけど、こういうことやっちゃいかんです。
それと5区の話も書いておきました。
5区も明らかに不自然ですから。
滞納して、次の法的な差し抑え、そんなものを何回も繰り返すような明らかに不自然なんであって、ここでの地方議員の関与なんかも疑惑があると。
だからはっきりさせてもらえないか。
名古屋の街で、2つともとんでもない国民の信頼を裏切り、反対側には日本の病巣が表に出てきたことだから、名古屋はそんなとこなのかというふうに見られちゃうじゃないですか。
だからはっきりさせてもらいたい、そういうことです。
名古屋は民主主義を破壊する街ではいけない。
わかった?民主主義を破壊するという意味は?
まず選挙というシステムでありますから、立候補をしないといけないわけです。
立候補するためには審査があるわけです。
裏金をもらった所に公認を出す仕組みがあったら、誰が新しく出れるんですか?
ゼロとは申しませんけども、我こそだと思って手を挙げたって、もう出れません。
だから現実に世襲ばっかりになる。
名古屋がそういう民主主義を破壊する街みたいに見えるのはいかんです。
断固としてこれは主張する。
野党もここまでやらないじゃないですか。
野党もやったらどうですか。
あまり野党のことまで言うとややこしくなるので、これ以上はあんまり言いませんけど。
ここまで自民党までではないけど、いろんな話は疑惑はあります。

【質問】
※音声が小さいため省略

有本香:

治療に本格的に入ったのは今日からです。
年末に検査でガンであるということがわかりまして、12月27日です。
この日のうちに、自分のYouTubeでガンであるということを公表しました。
すでに今日の朝も言っておりましたけど、腎臓のガンでして、今日から入院をして手術を受けると。
ただ来週には、もちろん体に支障がない範囲ですけれども、仕事をするということになっていますので、私どもとしては、特に日本保守党そのものの何か流れに関して支障があるというふうには思っておりません。
ただ当面、例えばどんどん外に出てて街宣活動をやるとか、それは控えることにはなるでしょうけれども、特に党の運営に関して、何か支障があるということはありませんし、抑えようとも黙っておりませんから、多分病室からもYouTubeライブをやるのじゃないかというふうに言っていますので、その点に関しても全く問題はないと思います。
それから今日の記者会見を含めて、私どもはこれからの選挙に向けての候補者の公募もやっていますが、こういったことは逐一毎日、百田代表に全部情報共有してますので、その都度判断とか、そういうことは仰いでいますから、加療を続けながらではありますけれども、全く支障のない状態を保つことができます。
そして、もちろん共同代表が全て支えてくださっていますので、日本保守党としては何ら問題がないという状況です。

河村たかし:

パーティー券にまつわる裏金だけじゃないから。
変えていかないといけない。
今回のパーティー券問題であれは、刑事事件においては絞らなきゃいけないから、ああいうふうになっているのであって、パーティー券と関係なく政党交付金もありますし、いろんなお金を裏金で渡して公認を決めていくことについて、ちゃんと国民の皆さんに明らかにしてほしい。

【質問】
回答の公表の仕方はどうやってやるんですか?

河村たかし:

返事は1週間ということになっています。

有本香:

来たものをそのままホームページで公開します。

【質問】
期限は1週間ですよね。
かなりの調査人数がありますけれども、1週間に設定した理由はありますか?

河村たかし:

そのくらいあれば確実にできます。
模索中とかそういうやつじゃないから。
関係者はわかってますので。
お金のことにつきましては議員はみんな知ってます。
これはそういうもんです。
裏金にしたかどうかも知ってます。
何十年も前だと忘れることもありますけど。
だから1週間なら十分な時間だと思います。

【質問】
回答無き場合はその旨をお願いします、というのは、例えば全く無しの場合とか、何かの理由で回答できませんという回答があった場合、そのまま公開になりますか?

河村たかし:

そのままです。

すごい需要で、なぜ国会で他の政党の人間はやらないんですか?
「知りません」とか「回答無し」でも、とりあえずいいじゃないですか。
それを公開すれば。
何に使ったのかというところが、裏金問題の一番根底を明らかにすることになるんです。
本当にお願いします。
真面目な納税者のラーメン屋の親父を馬鹿にしてはいかん。
国の中枢はこんなことやって修正申告でみんな済んでますけど、俺たちだけ申告漏れだったら重加算税で取られたり逮捕されるじゃないですか。
こんなモラルハザードの世界を許すんですか?
俺なんか日本で一番給料が安い市長だっていつも言ってますけど、本当は頭きています。

【質問】
その後、無し。

有本香:

私はメディアの方に伺いたいんですが、皆さんも興味ありませんか?
これが何年にも渡って今のところ表に出てるのはパーティー券の問題で、何千万円とどこか消えちゃっているわけです。
これ一体何に使われたんだろうと。
他に遊んで何か飲んだり食べたりしちゃったのか、どうなのかとか、ものすごい興味ありませんか?
市長が会見で仰ってましたけれども、メディアの人も追及してくれと。
これは私たちはむしろメディア側の追及を、もう少し厳しくやっていただけるとありがたいなと思っています。

繰り返し河村共同代表が仰っているように、例えば零細中小企業で、今の時代に何千万円の売上をそのまま隠すとか不可能です。
そんな多額のお金を、普通に手で受け取るというのがあまりないですし、一回で何千万円も受けられるわけではないけど、一年間でそういった額の収入そのものを隠すということが基本的に不可能です。
そういうことが平気に行われているわけです。
じゃあ一体そのお金ってどこに使われているんですか?
それからよく言われる、政治には金がかかると言うんですけど、一体何にそんなにお金がかかっているんですか、というところです。
これはむしろジャーナリズム的に、ものすごく興味を持って然るべきテーマではないかなというふうに私は思います。

やはり日本人の有権者の政治不信というのは本当に根強いものがあって、それを物語っているのが投票率です。
あらゆる選挙で投票率が5割いかないというのはザラです。
こんな状況が決していいとは思わない。
そのためにも、やっぱりこの政治の腐敗というものを、本当に正していくということには大変大きな意義があると思います。
ですから、是非メディアの皆さんにもご協力いただいて、「河村さんがワーワー言っているよ」とか「日本保守党がワーワー言っている」ではなくて、是非この問題の根本から正さない限り、日本の政治は良くならないというふうに思います。
ひいては日本国民の生活も良くならないというふうに思いますので、是非そういった真っ直ぐなお気持ちでご協力いただければありがたいです。

河村たかし:

有本さんが言ったように、もしこのお金を飲んだり食ったり、そういうものに使ったとすると、そもそも所得じゃないの?
政治資金ですか?雑所得じゃないですか。
捜査機関にはしっかりやってくださいと言わないといけないですけど、なぜ限定するんですか?
政治資金を載せていないものを、なぜ政治資金だと言うんですか。
何に使ったか分からん。
雑所得で所得税法違反ということで逮捕できます。
関係してるの全部捕まえなきゃいけない。
そうなると国の徴税義務は成り立たないです。
河村みたいな庶民の出のやつはいかんと。
一番上のやつは、こういう風にいい加減にやっといて、後で修正すればそれでOKになるということを課税当局は認めるの?
それとマスコミの皆さんには何も責任はないけど、書かないとしたらそういうことです。
零細企業にいる人達は、正直に儲からない中、血税を出してる人達も修正申告で修正すれば済むようになっちゃいます。
国税庁もしっかりしてもらわないといけない。
真面目な納税者が怒ります。


記者会見終了。公開質問状 提出へ。

有本香:
意外とメディアの方たちが、こういうネタっていうのはメディアにとってはすごく熱くなるネタかと思ったんですけど、意外と大人しくてビックリしています。

スタッフ:
電波の調子が悪いので、今別回線に切り替えて再開しています。

有本香:
自民党の愛知県連の事務所が見えてきました。
交差点を渡るともうすぐ自民党愛知県の事務所です。
市長は毎日市役所に通勤してらっしゃるわけですけど、この辺歩くことなんてほぼないですよね?

河村たかし:
ここはほとんどありません。

有本香:
今日、名古屋の駅からここまで来るタクシーの運転手さんが、河村市長が好きだから、例の名古屋城の再建の寄付をしたって仰ってました。
好きな理由は庶民感覚だからだと。
これはやはり市長の政治姿勢とか、お城のプロジェクトに心から賛同したから寄付をしたってことじゃないですか。
その一連の裏金的な、利権的な、そういうものと全然違うわけです。
真逆の世界です。


愛知県連 事務局の方への手渡し 

河村たかし:
(事務局の方へ公開質問を手渡し)
丹羽会長にお渡しください。
いろいろ書いてありますので、よろしくお願いします。

有本香:
1週間という期限を切らせていただきました。
この質問に対して、ご回答を自民党の愛知県連としてよろしくお願いします。

事務局:
承知しました。


追記(2024年1月18日)

2024年1月17日 17時28分

日本保守党 代表 百田尚樹様
共同代表・減税日本代表 河村たかし様
事務局 有本香様・広沢一郎様

令和6年1月10日い頂戴しました質問につきましては、「裏金」の存在を認識しておらず、調査は致しません。

令和6年1月17日

自由民主党愛知県支部連合会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?