見出し画像

母校、洛南高等学校の同窓会に出てきました

本日は5月11日ということで、実は私の誕生日で47歳になりました。
多くのお祝いコメントをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

先ほど東京の新橋の駅の近くのホテルで、私の母校であります洛南高校のOB会、同窓会が行われました。
100人以上の方が参加されてて非常に盛り上がった、盛況でした。

私も洛南高校を卒業して何年経つんだろう。
1996年卒なんです。
もう30年近く経つということであるんですけれど、これまで洛南高校の正式な同窓会っていうのは出たことなかったんです。
たびたび毎年のようにやってたと思うんですけど今回初めてでした。
出る機会がなかったと言いますか、今回初めて出て非常に有意義な時間を過ごすことができました。

私の母校の洛南高校なんですけれど、私の代は一学年700人ぐらいいたんです。
すごい多いですよね。
一学年14クラスあったんです。
一クラスが50人で一学年14クラスということで、それで700人ぐらいということなんです。
今はわかんないです。
私が卒業して、しばらくしてから共学になりました。
以前は男子校だったんですけれど、それが共学になって、私の知っている学校と言いますか、男子校である洛南高校とは違った感じでした。
以前は1類が普通科で3類が特進というそんな分類でもありましたが、今は空コース・海コースという形になっておりました。

洛南高校というのは東寺、真言宗の学校で空海の関係している学校で、五重塔で有名なところです。
私も京都駅まで行って、そこから歩いて通っておりました。
当時は私のいた時は1類3類で、今は空コース・海コース、空海にちなんでの名前付けだとは思います。

非常に懐かしいというかそんな感じじゃなくて、ほとんど初対面の方ばっかりでした。
私が1996年卒だったんですけれど、1996年の卒業生の方は私以外に1人だけでした。
700人いましたので、今回初めてお話しする方でした。
でも非常に充実した時間を過ごすことができました。

https://www.youtube.com/watch?v=z_dXl2NHjoE

サムネイルに写真があると思うんですけれど、それは洛南高校の先ほどの会で撮影させてもらったんですけれど、大田区議会議員の先生になります。
左にいるのが写真の左側が前大田区議会議員の岡高志さんです。
何期かされてます。
大田区長選挙に出られた方でもあります。
その後に国民民主党で都議会議員選挙も挑戦はされていたと思います。
右の方が現職の大田区議会議員の宮﨑かずまさんです。
洛南高校出身です。
今回の同窓会の幹事でいろいろとお世話をされておられました。
洛南高校出身の方が各界でご活躍されていて大変喜ばしいことだと思います。

校長先生とかも私の知っている方はもうお亡くなりになられて、今回参加されてた先生も、私の知っている先生はもうほんと数えるぐらいでしたけれど、でもそういう先生にも挨拶することができるようになったと思います。
私も名刺を渡して紹介を説明させてもらったら「あーっ」と、私のことも間接的にはご存知で洛南高校卒業だったこともご存知だったみたいですけど、初めてお会いしたということです。

おかげさまで、私のことを既にご存知だった方もそれなりにおられて、何人かの方にはお声掛けもいただきました。
どうもありがとうございました。

名刺入れも大活躍というか、全然キャパは入らないんですけど。
今回名刺を全然持ってこなかったので、会議途中で抜け出して一旦議員会館まで戻りました。
戻って取りに帰りました。
非常に充実した時間を過ごすことができました。
今回初めて会って挨拶をさせてもらって、改めて私のことをご認識いただいた方も多くて、やっぱこういう同窓会みたいなつながりは大事にしていきたいなと思っています。

洛南の卒業生の議員さんは何人かいるんですけど、国会議員だと公明党の伊佐進一さんとかTwitter上でかなり活躍されている方であります。
あとは山井和則さんです。
インターネット・SNS上ではとにかく大活躍されている方です。
山井さんの秘書さんは来られてました。
山井さん自身は来られてないんですけど、山井さんの秘書さんが来られてまして、私も挨拶はいさせていただきました。

ということで、洛南高校卒業生の方とお話できてよかったです。
今回改めてと言いますか、いろんな年代の方がねたくさん来られてまして、一部には大学生の方で国会議員の事務所のインターンに行かれてる方もおられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?