見出し画像

クルド人問題について

(※資料は動画内参照)

浜田聡:
本日はジャーナリストの石井孝明さんにお越しいただいて、いわゆるクルド人に関する問題について、お話を聞かせていただきたいと思います。

石井孝明:
今日はクルド人問題について、いくつか議員さんをまわる中で浜田先生にご挨拶させていただいたところ、急遽配信をさせていただくことになりまして、ありがとうございます。
何が起きてるかという話をしようかなと思ってます。
こういうことに関心を持っていただけるということも大変ありがたいです。
はっきり言って、外国人問題を語るのとかタブーになってるんですよ。

浜田聡:
今回プレゼンの資料も作って準備していただきましたので、適宜そちらのほうも提示していこうと思います。
先ほどお話ありましたけれど、タブーみたいなところは確かに私も感じているところでありますので、それがいろんなしがらみがあってというところもあると思うんです。
でも、国民がやっぱり議員を突き上げるというか、それはすごく大事なことだと思うので、そこは期待したいと思います。

石井孝明:
そのタブーの結果何が起きてるかっていうと、実際にクルド人に向き合っている埼玉県民の皆さんが困ってるんです。
浜田先生がいろんなところで仰ってますけれども、なんか狭い人達の人権、LGBTとか外国人とかって守られるじゃないですか。
ですが、クルド人に向き合っている、蕨市民10万人、川口市民60万人、埼玉県民740万人の人達の人権や権利を守らないのかっていうのが不思議でならないんです。
人権とか国際協調とか「外国人留学生は国の宝だ」と岸田さんが使われてますけれども、そういうのがあるのが、おかしいんじゃないかなと僕は思っています。

浜田聡:
いわゆる外国人移住者、政府はあんまり移民って言葉は使わないんですけれど、分かりやすく言うと、移民政策に関しては移民をゼロにするっていうのは基本的には無理だと思います。
その中で、特に高い税金を収めてくださる移民の方であれば、私は容認と言いますか、受け入れていいと思います。
日本政府が受け入れてるものは大きく2つ分かれてて、特定技能と技能実習というのがあります。
それ以外にもあるんですけど、分かりやすい分類で言えば、特定技能と技能実習で、特定技能の方は高度な人材というところがあると思うんですけど、そういう特定技能に関してはどんどん受け入れて、技能実習は廃止してもいいのかなとは思っています。
政府の方で、技能実習の方は見直すみたいな議論が出てきていますので、注視はしていきたいと思っています。

石井孝明:
実はクルド人問題って移民問題でもないんですよ。
彼ら不法に勝手に滞在している人達で、言葉は良くないんですけれども「日本人のことを深く考えてない人達が入ったらどうなるか」という悪い例になっている、悪い未来の例として、起きていると思うんですよ。
それを説明しようと思います。
まず現実を皆さん知ってもらうと、埼玉で何が起こっているかを要約してみました。

クルド人に埼玉県民が苦しむ

1.犯罪、迷惑行為が減らない。
生活では騒音、ゴミ出し。交通では暴走、「クルドカー」問題。
2.変わった人たちの集団が隣に。不安がる
日本語が話せない。統計なし。問題あると騒ぎ、無学。
3.警察が取り締まらず、行政は流入をとめない
夏頃から少し改善との声。川口から他地域に広がる傾向。警察、行政への不信広がる。
4.建設業、特に解体業が違法行為やダンピング受注で混乱
難民は就労できないのに会社を経営、安値受注。
5.2世の不良化。問題が長期化する恐怖
学校教育を受けない子供たちが多数。数百人。児童労働も行う。

犯罪、迷惑行為が減らないんです。
生活では騒音ゴミ出し、交通では暴走、クルド化問題が起きている。
言葉は良くないですけど、日本の価値観からすると変わった人達です。
そういう集団が誰も認めていないのに、大量に隣に住んでるっていう現実に埼玉県民は直面してるわけです。
不安が広がるのも当然だと思います。
人権屋さんたちは「日本人が合わせろ」って言うんですけど、「それはおかしいだろう」って誰でも思うんですけど、誰も言えないんです。
その結果何が起きてるかっていうと、警察が取り締まらず、行政は流入を止めないんですよ。
4番目として、日本の産業がおかしくなってるんで、建設業、特に解体業が違法行為やダンピング受注で混乱してるんです。
5番目に、2世の不良化という問題が起きてます。
問題が長期化する恐怖というのを埼玉県民の皆さんは感じてるんです。
誰だって怖いですが、これをタブーとか人権の名目のもとに、誰も唱えてないっていうのが僕は問題だと思っています。

国しかできないクルド人対策

1.犯罪、迷惑行為を減らす。強制送還で数を減らす
強制送還の言質をとり、現行を議員が監督する。
2.統計を整備し事態を把握、共生の抽象論ではなく未来像を
居住者、犯罪件数を把握、共有させる。「トルコ人」ではなく「クルド人」として管理を。
3.警察力を行使、課税強化、日本人と同じ処罰
対テロ問題として必要。PKKの影。トルコとの国際問題に。「無敵の人」。
4.違法ビジネスをやめさせる。産廃と解体業で取り締まり
金を儲けられる仕組みを止める。解体業、産廃業取り消しは可能。
5.ビザを厳格に運用。ノービザや子供の在留措置を停止
日本に安易に入国できる状況を止める。特別在留許可は停止。
6.法律の範囲内で。政治的に中立を堅持。外国人差別は社会を腐らせるので慎重に

国しかできない対策ってあるんですよ。
冷静に言うと、「今までなんてやってなかったの」って普通の感覚を持っている人だったら誰でも思うことなんですけど。
皆さんにも、NHK党の支持者の皆さんにも、先生にも頑張っていただきたいと思ってるんですけど、犯罪迷惑行為を減らすためには、絶対数を減らさなくちゃいけないと思うんです。
不法滞在者だらけなんですよ。
クルド人の場合は、法律的な根拠がなくて「私たちは難民です」って嘘をついて滞在している人が大半です。
なんで今まで強制送還で数を減らさなかったのかという問題があります。
2番目に、統計が整備されてないんです。
浜田先生の質問主意書を読んでいただければ分かるんですけど、クルド人問題で統計がないって国が堂々と宣言してるんですよ。

異様で、誰も現実の問題を把握できないんです。
3番目が、警察力の行使と課税さえ、ろくに行われてなかったんです。
こんなのおかしいです。
4番目は違法ビジネスで、産廃と解体業で取り締まりが積極的に行われませんでした。
5番目に、ビザが厳格に運用されてませんでした。
ノービザの人達がウロウロしたり、子供の在留資格措置っていうのも国があげてて、法律をめちゃくちゃに国がしてたんです。
6番、これは心がけなくちゃいけないという問題なんですけど、外国人問題・クルド人問題って法律の範囲内で行わなくちゃいけないと思います。
政治的に右も左もありません。
悪い人達は帰ってもらうということなんで。
外国人差別というのは社会を絶対に腐らせます。
ナチズムとか、敵を作って対立とか、悪いことを国がしたり社会がするのはいけないんです。
絶対的に法律に基づいて、政治的に中立に遂行しなくちゃいけないなと思ってます。
心構えもあるんですけど、そういうことが行われていなかったというのも現実なんです。

浜田聡:
クルド人っていうのは、基本的に国籍としてはトルコ人ですか?

石井孝明:
世界で3,500万人いると言われてるんですけども、日本で問題を起こしているのはトルコ系クルド人です。

浜田聡:
トルコにおいては、クルド人というだけで迫害されることはないんですか?

石井孝明:
現状はないです。
社会的に差別とかはあると思います。

浜田聡:
それがPKK、いわゆるテロ組織になるとトルコも問題視はしている、ということですよね。
強制送還が1番に出てるんですけれど、今年に入管法が改正になりました。これまでは、ビザが切れた後、難民申請の制限がなかったので、難民申請をして滞在期間を延長していました。

石井孝明:
私が知っている中で、9回難民申請をしたクルド人がいました。
1回の審査は1年以上かかるから、20何年難民という立場でいます。

浜田聡:
入管法改正で3回目からは(不認定されれば)強制送還というところになったんで、そこはしっかりと適用すべきかなと思います。

石井孝明:
是非これは「頑張れ」って後押しをしなくちゃいけません。
子供がいるとか、そういう例外措置を作っては危険だと思います。
クルド人を敵視するつもりはないんですけれども、事実として申し上げたいと思います。

在日グルド人、実像と嘘

・大半は出稼ぎ、難民制度悪用し居残る
→迫害を受ける政治難民と主張
・トルコに死刑なし、差別政策は80年代に停止
→政府と軍に暴力
・4,000~5,000人、一族で来日。テロ組織の影
→2000人と自称
・無教育、小学校卒も怪しい。粗暴
→素朴で善良と自称、メディア支援
・かわいそうな子供たち
→学校行かない。不良化
・その他:仮放免者が大半。7割が特定地域出身
・一部経営者層は解体業で豊かに。
月収は20~30万円程度だが無保険、無税?
・車とスマホに関心。刹那的で計画性なし。
とり巻きの日本人の質が悪い。士業がカモにする。
・新規流入、この2年、クルド人の態度が悪化

はっきり言って、態度がデカすぎるんです。
難民申請を悪用して居残ってます。
トルコって死刑ないんですよ。
差別政策はトルコ政府は差別ではないって言ってるんですけれども、80年代に停止してます。
彼らは政府と軍に暴力を受けてると思っています。
4,000人から5,000人日本にいるというんですが実態がわからないんです。
これは入管の不手際だと思います。
人権の名目で公表してないんですが、どうも数字も本当に取ってなさそうな感じです。
一族で来日してテロ組織の影があるんですけど。
彼らは2,000人と少なく言ってるんです。
無教育で、言葉は良くない。小学校卒でも怪しい、粗暴な面がある、これは子供に対してもかわいそうな感じがします。
日本で子供でドロップアウトする人もたくさんいて、かわいそうな子供たちもいるんですけど、学校行かないで不良化してるという問題があります。
約数百人、最低でも300人から400人以上はクルド人の2世の子供がいると言われてるんです。
実際、仮放免者という人が大半です。
仮放免というのは、強制送還前の一時措置っていう立場なんですけど、さっき言った難民制度をやって何十年も居続けるわけです。
原則働けないはずなんですけれども、民主党政権の時の就労ビザという制度ができてしまって、それをもらうと何年も居続けちゃって働いて大儲けしてる人もいます。
一部の経営者層は解体業で豊かになっていていますが、大半は貧しく月収は20万から30万円ですが、無保険無税なんです。
ただ、トルコにいるよりは楽みたいです。
日本の経済は衰えたりと言えども、あんまり教育を受けてないクルド人達が、トルコで農業とか羊飼いをやると月収5万円ぐらいだそうなんです。
まだトルコでインフレが起きてますから、20万から30万円の収入っていうのは魅力的かもしれません。
日本で家族で暮らすのはきついかもしれないと思うんですけど。
あと車とスマホにいろんな関心があります。
川口に行くと驚くんですけど、あんまり豊かそうでない人達が超高級車に乗ってるんです。
車が人生のステータスなんでしょうけど、変わってるなという感じはします。
新規流入で、この2年でクルド人の態度が悪くなってて、タムロしちゃってるんです。
蕨駅前とか警察がパトロールするようになってるんですけど、日本人からすると怖いなと思います。

浜田聡:
失礼な言い方かもしれませんが、教育が十分ではないという外国人という意味では、他の外国人の方と比べるとクルド人の問題は特徴的かなと思います。

石井孝明:
川口市は、昔から在日韓国人・朝鮮人の方が多いし、中国の人が増えてるんですけど、東アジア文化圏って勉強をさせる文化があるんですよ。
あと、我々と漢字とかも一緒で、日本語が読めなくなるということはないです。
比べると、かなり異質なものであるということが分かります。
言葉がよくないですけど、学校行かないというのはすごい深刻な問題になると思います。
学校行くってすごいことで、例えば机に向かって人の話を聞いて集中する、という経験がないし、日本語が分かんないからドロップアウトします。
我々からすると、そういう経験がない人達は、想像ができない状況になるんです。
話を聞かないとか、文字が書けないとか、加減乗除ができない。
例えば3桁以上の数字ができない。
クルド人って、手で数を数えてるらしいんです。
だから言葉はよくないですけれども、我々の常識とは違っちゃう人達になってしまうのかな、という感じはします。
逆に今トルコでは、クルド人優遇政策で、高校進学率がクルド人の場合は、私が見た数字では94%から95%にいってるんですよ。
一世代前は80%から70%だったんですけど、これはエルドアン政権の政策の柱があって、学校に行かせたり、実業学校・農業学校をかなり整備して、学歴を上げてるんです。
日本のクルド人とヨーロッパにいるクルド人だけは特徴的なおかしい状況になってて、これは子供の未来にも残酷なことだなと思ってます。

浜田聡:
さっき埼玉県川口市だったり、蕨市でいわゆるクルド人と思われる方の問題が起こっていることに対して、パトロールが始まったということがあって、川口市議会で決議を出したんですよね。

石井孝明:
5月です。
あと7月に彼らが川口市の救急病院を暴動で止めてしまうという、とんでもないことをやったんで、さすがに今まで動かなかった埼玉県警も動いてるんです。
後で検挙数の数字をやりますけど、一気にボコンと増えてるんです。
だから、そういう効果は出つつあって、今年の上半期ほどひどい状況ではなく状況は改善はしています。
ただし、川口から別のところで問題が起きています。
この前、死亡事故が起きました。
横浜の引き逃げで、逮捕されたんですけど。
こうやって川口市以外でも広がってる問題が出てます。
ナンパとか、そういう問題に出ています。

在日クルド人の迷惑行為(生活)

ゴミ捨てのルールを守らない・深夜に集まる・飲酒、大声、騒音、放尿・地域からの孤立・男性による日本人女性へのセクシャルハラスメント(つまりナンパ行為)・未就学児童の増加と一部の不良化・町の汚れ・救急病院を暴動で止める(23年7月)・警察は逮捕せず、また不起訴に。病院は無保険、「アンカーベビー」・市民の不信高まる

【川口市民の声】
・車に乗った男に夜道で囲まれた。警察は事件化しなかった。(20代女性)
・蕨駅前で、車に女性を連れ込もうとした。警察は逮捕せず。(50代男性)
・子供たちが怖い。注意すると威嚇。平日集団でうろうろ。(70代女性)

僕の記事とかも読んでいただければわかるんですけど、ゴミ捨てのルールを守らない、深夜に集まる、飲酒、大声、騒音、放尿、地域間の孤立、男性のセクシャルハラスメント、しつこいナンパです。
未就学生の増加と一部の不良化、町の汚れなどです。
川口市の声というのを3つほど紹介しますけれども、車に乗った男に夜道で囲まれたとあります。
「助けて」って大声を立てて逃げたら、日本人の車が止まったところ「なんでもないよ」って言って逃げてったんですが、警察に行っても逮捕されなかったそうです。
コンビニで狙われて写真が残っているはずなのにと、この女の子は言ってました。
川口でバイトするまで、誰も報道しなかったから問題を知らなかったと。
本当にNHKとか腹が立つんですけど、かわいそうで、それは怒りますよ。
蕨駅前で一時ナンパを通り越して、拉致みたいな未遂みたいなこともあったそうです。
車で女性を連れ込もうとして「キャー」って聞いて日本人と警察官が駆け寄ってきたそうなんです。
それ見て、警察官は逮捕しないで、クルド人が喚いてどこか行っちゃったそうなんです。
2017年頃の話なんですけれども。
あと子供たちが怖いっていう話があります。
私も何度も見たんですけど、注意すると何かを威嚇したり、平日集団で自転車に乗ったりウロウロしてるんです。
後で写真見せますけれども、子供が車に乗ってたりしてるんです。
この写真は小さくて分かんないですけど、喧嘩で写ったクルド人達で怖いです。
男たちがこんなウジャウジャいて。
あとゴミ捨ての習慣がなく、クルドアパートってあだ名がついてるアパートで、ゴミ捨てがひどいと日本人が出てっちゃって、またクルド人・外国人が住むと。
クルド人だけが住んでるアパートが、ぽつりぽつり川口と蕨ででき始めてるそうなんです。
これでは町も汚いです。
公園とかでも汚すし、子供たちが幼児が放尿・脱糞をするそうなんです。
クルド人を差別するつもりはないんですけど。
親に文句を言うと、若い女たちは親たちは「日本語わからない」っていつもの外国人のパターンをするそうなんです。
一生懸命子供を産むそうなんです。
日本の入管が甘いから帰さないんですが、こういうふうにやられると、川口に住む日本人とか他の外国人でさえ怒ります。
在日朝鮮人・韓国人の人達も迷惑がって、一緒になって日本人と怒ってるそうなんです。

次の問題、交通です。

在日クルド人の迷惑行為(交通)

・深夜に暴走と騒音・子供の違法運転・一時停止などルール守らず危険・免許が怪しく無免許の懸念・自転車も危険、「当たり屋」の可能性。解体業では過積載のダンプ。積荷の落下の危険・無免許19歳のひき逃げ死亡事故(2020年)・事故は賠償せず、逃げ、集団抗議をする・警察の取り締まりが緩い。事故が公表されない。他外国人も

【川口市民の声】
・子供が運転していることを頻繁に見る。当然無免許、無保険(40代女性)
・日本人だけを逮捕。外国人を警察は逮捕しない(50代男性)
・知人の家に突っ込まれると、10人ほどが集まり、なぜか「差別だ」と抗議をされた。謝らず喚く人たち(30代女性)
・なぜか高級車。中古車輸出をやる人間がいるから転売。

生活は迷惑行為なんですが、交通の場合は人が死んでしまいますから。
深夜に暴走と騒音があって、子供が違法運転してると。
一時停車とルールを守らないと。
そもそも免許ないんじゃないかって話があります。
自転車もウロウロしてて、当たり屋を喜んでしてるという説もあります。
保険が日本だと、ポンっておりちゃうからです。
解体業で過積載のダンプがあって、積荷の落下が危険になります。
たくさん積むとガソリン代が浮きますから。
事故は無免許19歳の引き逃げ死亡事件が起きました。
事故は賠償されないと。
逃げて集団威嚇をする例もあると。
なぜか警察が取り締まらない、積極的ではない、事故は公表されない。
外国人・中国人とかの問題も起きてるんですけれども、クルド人の荒さが特に目立つそうです。
川口市民の声を言うと、子供が運転してるところを頻繁に見ると言います。
ご存知の通り、日本は18歳以上じゃないと免許がとれないし、右の写真を見ていただければわかりますが、おそらく10代前半です。
運転してるのトラックなんです。
トラックって普通免許1年以上経験がないとダメなんで、20歳くらいじゃないと取れないんです。
明らかに免許のトラックで怖いです。
この子供が保険入ってるわけないです。
外国人をほったらかして、日本人だけを逮捕した例があったので、警察に不信が起きます。
知人の家に突っ込まれて、10人ほどが集まってなぜか「差別だ」って日本語だけ知ってて騒いだそうです。
逆に抗議されて絶対謝らないそうなんです。
なぜか高級車に乗ってるんです。
型崩れの例もあるんですけど、後で言うようにクルド人は経営層はかなり儲けてるんで、言葉よくないですけど、安いとか見なりが悪いのに、車だけ異様に高級なレクサスとか400万円台の車を平気で乗ってるんです。
これは謎なんです。

最後に企業活動の問題です。

在日クルド人の迷惑行為(企業活動)

・現在埼玉県だけで280社。この一年で100社増える。
・解体業に集中。解体業は全日本で23年推移で4,000億円、関東で800億円の巨大産業。
・建築業では単価の安い家屋解体業からビル解体に日本人はシフト。
・家屋で300万円?それを2~3割安く。
・不法投棄が一部で摘発。大半は分別せずに捨てるグレーな行為。
・ヤードが、規制を設けた川口から埼玉全域に
・アスベストの危険。労働災害も。児童労働も。労働者は悲惨
・経営層はこの2~3年、大儲け。日本人も利用

【取材での声】
・解体業は政治団体がなく日本人がいなくなった。そこにハマる(40代解体業)
・工事が怖い。車の出入り、覆いなし(各所で)

一人親方も含めて、現在解体業だけで280社もあるんです。
この1年に100社増えたんです。
さっき先生がおっしゃったように、ビザが規制されるから、子供のアンカーと会社のアンカーって言われてるんですけど、会社作ると強制送還されづらくなっちゃうのでボコボコ作ってるようです。
解体業って調べると巨大で、全日本では4,000億円規模です。
関東で800億くらい市場があって大産業なんですけど、日本人は解体業をやりたくなくなってるんです。
きつい、汚いのと、じん肺の問題とアスベストの問題があります。
しかも、建築業では単価が安い。
日本人の解体業ってビル解体に移っちゃって、家屋解体業の市場ってちょうど空いてて、クルド人がこの2,3年、ドバって入ってきちゃったんです。
普通の業界だったら変なことするやつって叩き出されると思うんですけど、もちろん日本人の解体業もいるんですけど、隙間にポンって入っちゃったから、なんか活動ができてしまったということです。
家屋って相場が300万円なんですけども、それより2,3割安くやってます。
会計を見ないと、安い理由っていうのはよく分かりません。
ただ、理由は不法投棄と難民を働かせてるからじゃないかと言われてます。
難民の場合は保険がありません。
怪我しても医療保険もないし保証もないから、怪我人がウロウロしてる場合もあるそうですが、はっきり言って人権侵害なんです。
子供を働かせてる例もあるそうです。
あとヤードという仕分けに使う場所ですけど、この人達、業界用語でミンチって言って、分別しないでゴミを持ってきて、ごちゃごちゃに粉にして、それで産廃に捨てに行くという違法行為をやってるんじゃないかと言われています。
アスベストの危険もあるし労働災害もあります。
非日本的なんですけど、経営層はそうやって搾取してる、クルド人とか同族の人を搾取して大儲けして、それを日本人も利用してるという問題があります。
取材の声ですけど、解体業では政治団体がなくて日本人がいなかったから、
はまったと。
工事は怖いっていう話は各所で聞いてます。

浜田聡:
解体業の話があったんですけれど、いろんな業界、基本的には政治的なバックアップっていうのがあるんですけれど、この解体業っていうのはあんまり聞かないです。

石井孝明:
珍しく空いてたんです。
建設業はガチガチにあるんですけど、解体業はそんな複雑な業界じゃなかったようです。
ただし、産廃とアスベストだけはガチガチで規制されているんですけど、そういう隙間作業だったんです。
だから政治団体もないし、言葉良くないですけど、彼らが好き勝手ができてしまったというのが原因です。

犯罪の話です。

川口市内刑法犯認知件数の推移:平成16年 16,314件,令和4年 3,815件

ネットで左の人達が、市内犯罪認知検査が下がってるんじゃないかって言ってるんですけど、川口市だけじゃなくて、全日本的に通報が減ってるから認知は下がってるんです。
治安が良くなってることは確かなんですけど、伸びが平成3年から横ばいになってます。
ところが、今年の刑法犯の認知が558件増えてるんです。
川口市のパトロールの増加とクルド人の犯罪だと言われてるんですけど、クルド人ということは書いてありません。
特に車上狙いと自転車盗が増えてるんですけれども、オートバイ盗は減っています。
実は川口でよく言われてるのが、自転車盗の取り締まりが始まったから、市内を自転車で通勤とかで動くようになってた2世の子供たちによって自転車盗が増えていると。
住宅侵入窃盗は、これは日本人ももちろんあると思うんですけど、クルド人の大規模窃盗団が今年捕まってます。
自動車盗もやってた奴らがいたと。
部品狙いも、多分それの関連なんじゃないかな。
川口の治安というのは、認知と刑法犯としての逮捕と起訴っていうのは全然違いますから、逮捕されないし起訴もされないというのが問題だと思います。
実は私は、クルド人に脅迫されて、そのクルド人が逮捕されたんですけど、起訴はされなかったんです。
私は被害者でもあるわけです。

浜田聡:
資料に「クルド人の数は公開せず」っていうのがあって、クルド人であるっていうのが特定が難しいです。
トルコ人というのは国籍なんで、そこははっきり言えますけど。

石井孝明:
日本の警察の悪いところで、細かく発表しないんです。
全日本でしか発表しないんですよ。
多分、人権配慮だと思います。
あと、埼玉県警の場合は上位です。
10年くらい前は上位3国です、今5国に増えたんですけど。
埼玉県民の人達は、そんなのわからないじゃないですか。

浜田聡:
地域ごとに特色はあるはずです。

石井孝明:
それでも5位の中にトルコ人がポコポコ入るんですけど、傾向として、在日朝鮮人・韓国人・中国人・ベトナム人が多いです。
統計的にその内3つが上位になることはあるんですが、トルコ人は4位とか5位には時々入る状況です。
実態がぼんやりとしちゃってるんです。
統計が全然明らかにされてないというのは怖いです。

最後に、参考地図を出してみましょうか。

(※動画内参照)

赤いはクルド人の解体業者です。
営業妨害と人権侵害になってしまうので、皆さんにはURLは公開しません。
クルド人の事件のところと、交通事故を起こしたところと、クルド人の解体業者のところ、全部公開情報です。
これから言えるところは、川口市の中の特定地域に集中しています。
周りを見れば分かるんですけれども、川口市以外から周囲の埼玉市、越谷市、草加市などに広がっています。
細かい話になるんですが、市街化調整区域といって自由に開発ができないところなんです。
いわゆる農地と都市部の境目というところで、空き地があるところと、そういうところを狙ってヤードとかがボコボコできてるというのが現状です。
誰もがこういう情報を全然知らなかったんです。
問題なのは既存メディアが報道しないんです。
NHKなんて「かわいそうなクルド人」とか賛美してるわけです。
おかしいですよね。

浜田聡:
祖国に帰ると迫害されるとかあるんですか?

石井孝明:
嘘です、安心してください。
死刑ないですから。

浜田聡:
トルコだとクルド系の国政政党もあると聞いてますが?

石井孝明:
民族政党を作っちゃいけないんです。
ただ、トルコの今副大統領がクルド人なんです。
財務大臣がクルド人です。
しかも、在日クルド人がたくさん出ている、ガズィアンテプという県の出身です。
おじいさんは文豪で父親は工場労働者で、自分は大学に行けて「トルコのおかげだ」って公言してるんです。
あと外務大臣もクルド人とトルコ人のハーフなんですが、差別っていうのは確かに少しあるのかもしれないけれども、今の政権は明らかに気を遣っています。

全部事実ですが、PKKの怖い話をします。
PKKのNEWROZ(ネロウズ)っていう祭りを、クルド人って春分の日が彼らの旧暦で年明けだから新年の祭りをするんです。
それを日本でやってたんですけれども、前から指摘してたんですけど、PKKの危ない旗がパタパタ振られていました。
トルコ人に教えてもらったんですけど、みんなで仲良く円陣に日本人も入れて踊ってたら「トルコ兵をぶっ殺してバンザイ」っていうPKKの歌を歌ってたんです。
それを日本人に歌わせる発想もおかしいと思うんですけれども、どうもそれを主催していた某団体と6人のクルド人が、この前の11月末にトルコ政府からPKKにお金を流していたっていうことで資産凍結措置を受けてるんです。
なんでそんなのを平気でやってるのか、ネットで検索していただけるとわかるんですけれども、NHKをはじめとして民放各社が「幸せなクルド人の祭り」「かわいそうなクルド人」とか平気で言ってるわけです。
人殺しの歌を歌っている人達に対してです。
だから日本のメディアは勉強しなさすぎだし恐ろしいです。
はっきり言ってテロ組織を支援してるわけですから。
本当にNHKをぶっ潰してほしいなって、それを見て私は思ってしまいました。
なんでクルド人がいられるかっていう不思議な話があって、いろんな人達が絡んでるんです。
例えばクルド人と結婚してしまった人とか。
それは自由です、幸せな家庭もあるでしょう。
ただ利権として、さっき言った解体業で儲けられたり、クルド人を安く集めて解体業を専業で大儲けしてる日本人もたくさんいます。
名前は言いませんけれども。
あと共産党とか、れいわ新選組は非常に彼らを支援してるんです。
多分、政治的な力にするためだと思います。
変わった人や善意でずれてる人っていうのはいつもの出てくるんですけど、クルド人と子供たちを集めてクリスマスパーティーをやった活動家の人もいるんです。
パキスタンとか他の過激なところでやったら刺されちゃうかもしれないです。
クルド人はイスラム色がないんですけれども、日本人のずれちゃった人達もたくさんいるなっていう、こういう状況が起きてます。

浜田聡:
先ほど提示した資料の一部の、国でしかできない対策は私の方も見ていきたいと思うんですけれど、川口市議会議員の自民党さんとかは、しっかり取り組んでいるんですか?

石井孝明:
もともと川口市は非常に自民党が強いところだったんです。
埼玉県知事の大野さんのおじいさんは川口市の有名な地域政治家だったんです。
だから立憲民主党が分裂させるために、彼を引っ張ったと言われてるんですけど。
ところが県も市も、あまり積極的に取り締まらない上に、国はクルド人をジャンジャン入れちゃってるわけです。
クルド人の場合、トルコとの関係で、ビザ無しで90日間いられちゃうわけなんです。
その中で仕事を出稼ぎして難民申請を出します。
おかしいです、誰が見ても難民じゃないのに。
国の政策がめちゃくちゃいい加減だし、県も積極的に取り締まらなかった。
司法・警察・検察は積極的に起訴も逮捕もしないし、逮捕しても起訴しない。
僕は被害者ですけど起訴されませんでした。
クルド人は好き勝手なことをやっています。
いわゆる「無敵の人」って言葉がありますよね。
言葉良くないですけど、クルド人の多くは日本人を舐めてる人がいると思います。
ジャーナリストを脅迫するなんて民主主義の敵ですから。
私情が入っちゃって申し訳ないんですけど。
そういう奴らがのさばってるわけです。
それはなんでできるかっていうと、逮捕されないとか、そういうのを確信持ってるからじゃないですか。
好き勝手やってるし、さっき言ったように抗議ばっかりします。
最近ようやく静かになったみたいなんですけれども。
日本人って戦後、ドイツと似たところがあると思うんですけど、外国人と仲良くしろって擦り込まれるじゃないですか。
それを勘違いして何も言えなくなってしまうと。
こういう状況が繰り返されて状況が固定化されていって、だから国も悪いし、県も悪いし、司法行政制度も悪い、放置してた、何も言わなかったと。
「おかしいんじゃないですか」って川口市の人達だけは苦しむ。
それで私を差別だと。
私は「差別なんてしちゃいけない」と逆に言ってます。
文句を言っただけで怒られる、この状況がかなりおかしいんじゃないかなと思います。

浜田聡:
外国人の移住者の問題というのを取り上げると「差別」という指摘を受けることがありますので、そこは非常に慎重にしたいと思います。

石井孝明:
先生の質問主意書、初めてクルド人問題が文章になったと思います。
タブーになってるし議論がされてないっていうのがおかしいと思うんですよ。

東洋経済から西洋の自死ダグラス・マレーという本が出てます。

イギリスの保守系の有名なジャーナリストなんですけど、今西洋でご存知のとおり、移民によって国がおかしくなっています。
今までのイギリスではなくなって、イスラムのイギリスとか、イスラムのフランスとか、イスラムのドイツとかが発生して、国家内国家を統制できなくなってます。
「それっておかしいんじゃないか」って言う人はいたんです。
今の日本の状況と、その本に書かれている1990年代の西洋の状況は全く似てるんです。
日本でも問題が始まったじゃないですか。
それなのに「おかしい」という人を攻撃したり、国が動かなかったり、確信を持って外国人を入れようとしています。
河野太郎さんってそんな感じがするんです。
移民を積極的に入れようと。
あと司法と行政が積極的に法適用をしない。
メディアは可哀想な外国人と連呼して、問題点を一言も出さない。
日本がタイムスリップしてるという感じです。

浜田聡:
特に外国人の問題に関しては、メディアは伏せたがります。

石井孝明:
今、私と産経新聞しか言ってないんです。あといくつかの月刊誌です。
他は全部クルド人が「可哀想」。
朝日新聞みたいに沈黙しちゃってるんです。
朝日新聞は賢いから沈黙してるんです。
問題になってからNHKも取り上げないです。
私が取り上げた今年の5月から、毎日新聞とか東京新聞は相変わらず「可哀想なクルド人」とか言ってるんですけども、おかしいです。
ありのままを言って困ってるのは川口市で、同じ日本国民なんだから、せめて事実を取り上げておかしいところを直していかないと、どんどん増えちゃいますよっていうのを、私は繰り返し言ってるところであります。

浜田聡:
埼玉県選出の国会議員の方々も、この問題に関しては認識はされているとは思うんですけど。

石井孝明:
実はあまり良くないんです。
名前を出さないことにしますけれども、国会議員も変な動きをしています。
移民を推進する人達も急に黙っちゃうし、私は国会議員にスパイ呼ばれされました。
検索していただくとわかりますが、理由がめちゃくちゃなんですよ。
変わってる人だなって。
あと、国会でも移民政策は議論になりません。
外国人の活動家で辛淑玉っていう人がいるんです。
変わった人なんですけれども。
2011年に公演で言っていた記録が丸々残ってるんですけれども、政治家に200万円パーティー券で献金してクルド人の難民2人を認めさせてもらった、と堂々と書いてあるんです。
ただしクルド人難民が認められたのが2020年の一人だけなんで、その話は間違いなんですけれども。
そうやって外国人の活動家とかが堂々と日本の内政に関与してるっていうのも不気味だなって感じがしますし、政治との不気味な関係、政治がいろいろ支援してることは確かなんです。
そういうのを見るとなんか日本が病んでる面があるなって感じはするので、是非暴いて欲しいなと思います。

浜田聡:
私も協力できるところは他党の先生方と協力をしていきたいと思います。

石井孝明:
逆に、これは人権問題にしちゃいけないんですよ。
右左の政争にもしちゃいけないと思うんです。
事実として、外国人の違法行為が不法滞在者として発生してるので、それを「差別」と言うのは根本的に間違ってるし、守るべきは我々日本国民だと思うんです。

浜田聡:
私の方で何人か、川口市・埼玉県の国会議員の方が私と顔見知りの方もおられます。
新藤義孝さんはいろんな議連で顔を知ってる仲ですので、適宜お話できたらと思います。

石井孝明:
新藤先生は客観的に言うと、ようやく動き始めましたけれども、動きが鈍かったです。
あと埼玉の自民党国会議員はなぜか動きが鈍いです。

浜田聡:
維新の会の高橋英明さんは、10月に台湾に行ったときに一緒に行って仲良くなったつもりがあります。

石井孝明:
維新とか一生懸命にやっていただいています。
維新の高橋先生と自民党の黄川田先生です。

この前区割りで代わった方です。
今、一生懸命に川口市をまわってらっしゃって、市民の声を集めています。
ただ、国会議員ができることも限られるんです。
日本では良くも悪くも権力を分散させてるので。
ただ国会議員が動いていただくことで、行政が動きやすくなることは明らかなんです。
実はずっと書いてある通り、NHK党への期待っていうのを持ってるんです。
しがらみが無いじゃないですか。
あと、人種差別は誰も言っていないんで。
強制送還も厳格にやって欲しいなと思います。
統計が全然できてないですし。
あとPKKで、テロってとんでもない話なんです。
悪質なところでは、麻薬取引を資金源にしたり、1990年代に本当にトルコで水道に毒物を入れて人を殺そうとしたんです。
そういう仲間が日本にいたら恐ろしいです。
クルド人でさえPKKは大嫌いなんで。
あと適切に警察力行使です。
ようやく動き始めたんですけど、まだ鈍い感じがします。
移民政策をどうするかっていう方針を議論してほしいです。

国民が決定してないのに、岸田さんの政策でなし崩し的に動いてるじゃないですか。
どうも意図してるんじゃないかなと勘ぐりたくなってしまいます。
言葉は良くないですけど、河野太郎さんとか法務副大臣として動いていたんです。
彼の言動を見ると、原子力でもいろいろ問題あるんですが、移民政策で一貫して動いてるような人達がいることも確かなんです。
そういうのは白日の下に晒して、国民の判断を加えないといけないと思います。
正論だと思うんですけど。

浜田聡:
国民のためになるようにということで、そこは右左関係なく行います。
スーパーチャットをいただいたので、読み上げさせていただきます。

和田議員の発言やクルド人への対応についてどう評価されますか?
和田政宗議員のことだと思うんですけれど、クルド人の方に対してどういうことをされたのか正直知らないところでありまして、お隣の石井さんと対立されてる方でもありますので、そこは中立にいきたいとは思っています。

石井孝明:
説明が長くなっちゃうのと私怨になっちゃいますが、僕は全部公開してます。
ただ、スパイ呼ばわりされたんですよ。
自慢じゃないんですけど、クルド人問題をボランティア、正義感でやったんです。
誰からも報酬を受けないで。
「ありがとう」って別に言ってもらいたいことはないですけど、それで動いてる人間に「お前は金もらってんのか」とか「スパイだ」みたいなことを、露骨には言わないんですけど、そういう政治家なんて論解だと思うんです。
失礼な言い方ですけれど。
全部書いてありますが、スパイだという論拠もめちゃくちゃで「なんでこんなにクルド人を守るために熱くなってんの?」としか言いようがないです。
これは一般の方々の評価の態勢が決まっちゃってるので、是非それは見てください。

浜田聡:
私の方からも石井さんからの声については受け止めたいと思います。
石井さんに怒られるかもしれないですけど、和田正宗先生がしておられる仕事がいい仕事であれば、そこは評価はしていきたいと思います。
最近、上念司さんとコラボされたりっていうこともあって、その辺は私もまたチェックしてみたいと思います。

石井孝明:
気をつけないといけないのは、政治家の特定民族に対する不気味な動きっていうのは各所で観察されるんです。
和田正宗さんの政治資金報告書は読みましたけどありませんでした。
たださっき言ったように、献金して動いてるとか、クルド人だけじゃなくて中国人もそうだし、ベトナム人の仲介の企業が特定政党とか特定民族に献金してるっていう話もあります。
そういうのを見ると外国人も中立してあるべきなんで、不気味な動きを我々は白日の下で監視しなくちゃいけないなと思います。

浜田聡:
川口市長選挙は2025年ですけれど、今の市長さんはご高齢ですか?

石井孝明:
72,3歳です。
気の毒な面と彼の責任の面があります。
善意で川口市がブランディングで共生っていうのを打ち出したんです。
悪いことじゃないと思いますが、悪意の人達が来た場合に、めちゃくちゃになった面があると思うんです。
国の失敗を川口市が押し付けられた面もあるので、それは川口市長も弁解してたんで、それは気の毒です。

浜田聡:
弁解って重要なことです。
自分が失敗を認めるってすごい重要なことです。

石井孝明:
ただ、失敗を積極的には認めないような市長です。
ただし、気の毒な面もあります。
川口市長が入国の時のクルド人の数なんて調整できないじゃないですか。
それはかわいそうな面があるんですけど、悪意とかそういう混乱を、結果として招きました。
政治は結果責任だと言われれば責任があるのかなと思います。
今の市長のいいところにつながっていて、川口市でこんな問題が発生したのは偶然の面があるんです。
確かに状況は揃いました。
前から外国人がいたとか、土地・空き地があったとか。
ただし、偶然であって、これは日本中のどこでも発生する可能性があるんです。
まだ詳しくは調べてないんですけど、千葉の山武町(さんぶまち)に、スリランカ人の自動車ブローカーが集中しちゃってトラブルが起きてるって話があります。
あと半グレみたいな集団が、行儀がいいとされるネパール人でできてるところが東京にいくつかあるんです。
だから、あちこちでポツリポツリ地域問題が外国人に起きてるんです。
ネパール人は世田谷は世界で唯一ネパール学校があって、行儀がいいと言われてるんです。
みんな極真空手のお弟子さんなんで、日本化してるネパール人に住んでて仲良くやってるらしいんですけど、不良グループも発生しています。
これが事実で、そういうのが各地で起き始めてるんです。
起き始めたところが、ドバーって広がる可能性ってのは全国の皆さんの問題なんです。
私の原稿とか読んでいただいて、初動の時にバンって止めないと、あなたの問題になります。
川口市では市民の転出を去年あたりから統計で確認され始めてるんです。
私に「お前のせいでマンションの価値が下がった」と文句がくるんですけど、それは「報道ジャーナリストとして許してください」としか言いようがないです。
私の記事がマンション掲示板にペタペタ貼られてる感じがします。
皆さん、「問題になりますよ」ということで、深刻に考えてください。
外国人排撃というのは社会を腐らせると思います。
ナチズムとかの例をもあり、日本も外国人を支配したという、悪い面の大日本帝国の経験があるじゃないですか。
そういうので国が腐ることはあるんですけど、同時に外国人を入れすぎることによる、光と影をちゃんと見極めてバシッと決めないと、なし崩しみたいな、岸田さんみたいなトップが立つとドンドンおかしくなってきますよっていうのは、繰り返し強調したいと思います。

浜田聡:
川口市長の後継者は?

石井孝明:
噂になっていて、後継の人の名前は自民党系でいくつか挙がっています。
私が心配なのは、その方はナヨナヨってした感じの方なんです。
さっき言った2世問題とか、国がバシッと締めないと埼玉県の問題は拡充するし、川口から外に広がっています。
大野埼玉県知事は外国人共生とか言って、積極的に取り締まらないんですよね。
なんで日本人が共生しなきゃいけないんだと思うんですけど。

(スーパーチャット)
海外にいる身ですがクルド人問題を拡散しています。
他に一般的な個人でできることとして何がありますか?

石井孝明:
今まで言ったことが重なるんですけど、声を上げる人を孤立させちゃいけないと思うんです。
浜田先生とか、私、自慢じゃないんですけど。
こういう人達は、西洋の自死を見ていただければいいんですけど、潰しちゃうんです。
イギリスでも、反対する人を「おかしい」って言っただけで、言葉尻を捉えて潰しました。
日本でも同じ現象が起こってます。
私は変人だから続けてるんですけど、声を上げることです。
川口市が渋々問題を認めたのは、川口市に大量の抗議のゆえなんです。
行政を停滞させるから、抗議しろとは言いません。
「おかしい」っていうのと、変な幻想ではなく事実を見極めて、変わった人達が変な声や攻撃をさせないようにしてください。
例えば、私はかなりご支援・声援をいただいてるんですけど、そういう人達を孤立させると非常に危険で、結局は自分の首絞めることになると思うんです。

浜田聡:
今回お話聞かせていただいたことを参考にして、国会でも活動していきたいと思います。
先ほど質問主意書のお話は出たんですけれど、質問主意書って文書の形で内閣府に質問を問うことができるものです。
文量とか基本的には関係ありませんので、石井孝明さんの方で何か文案をいただけたら、またお返ししたいと思います。

石井孝明:
質問主意書にがっかりしちゃいました。
政府の答弁は「統計がない」とか、堂々と言ってるんです。
問題として根が深いし、日本政府の解決はかなり長引くんじゃないかなと、絶望する答弁が出てきました。

浜田聡:
私も質問主意書を多数出して、基本的には前向きな答弁って期待できないとは思ってるんです。
ただ、問題を明らかにするのと、記録に残すという意味があります。

石井孝明:
それを拡散したら世論になるわけですよね。
県警がようやく動いたのはまだ足りないですけど、世論が動いたからだと思うんです。
我々は民主主義なんだから「堂々とこういう公的なもので主張していきましょう」というのを訴えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?