見出し画像

ガーシー被告2回目公判

ガーシーさんの2回目の公判についてお話をしたいと思います。
ここはガーシー被告と呼ばせていただきますが、2回目の公判が2023年10月30日にありました。

大々的に報道されましたので、ご存知の方も多いかと思います。
署名人らを常習的に脅迫した罪などを問われた裁判ということになります。

今後の裁判の判決などに影響する可能性も考慮して、私が述べることについては事実を述べていこうと思います。
下手にガーシーさんを擁護するとか、そういうことをしちゃうと裁判の結果に影響が出てしまうということを、ガーシーさんの代理人弁護士である高橋裕樹弁護士が「できればガーシーさんに関する発信は抑えてほしい」と仰られておりましたので、私もそれに従おうと思います。

私は1月にドバイに行ってガーシーさんと話をしてきました。
今とだいぶ髪の長さが違いますけれど、髪の毛を切らないでいると今ぐらい伸びます。
当時は、共に参議院議員で参議院の会派をガーシーさんと2人で組んでいましたので、会派としての運営方法などを1月に話をしてきました。
その後で残念ながら除名となって、強制帰国させられて逮捕に至り、今裁判中です。

今回の裁判については、カウアン・オカモトさんという元ジャニーズジュニアの歌手の方、そしてお母さんが証言台に立たれたと聞いています。
証言台において、カウアン・オカモトさんが、ガーシーさんのYouTubeチャンネルの番組に出て、ジャニー喜多川氏の性被害について告発発信することができたから勇気をもらった、というようなことを仰っていて、ガーシーさんを擁護する内容の発言をされたと聞いています。
さらにガーシーさんが、今回の今話題となっているジャニーズ事務所・ジャニー喜多川氏の性被害の問題を明るみにしたきっかけを作ったということで、罪は軽くなるのではということを仰っておられました。

東スポさんの記事を紹介したいと思います。

橋下徹氏 ガーシー被告公判に「ジャニーズ性加害問題を公にした」「罪は軽くなると思う」

この日は元ジャニーズJr.の歌手カウアン・オカモトや母親が証人として出廷。カウアンは昨年ガーシー氏のユーチューブチャンネルに出演し、ジャニー喜多川氏の性加害問題を訴えた。英BBCが取り上げる前のことで、喜多川氏の性加害問題が注目を集める発端となった。

カウアンは30日の法廷でガーシー被告の番組に出演し、告発したことで「救われた」と証言している。

ガーシー氏の罪について元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「僕は(ガーシー被告の)罪は軽くなると思う」と語った。

その理由について「やはりジャニーズの性加害問題がこれだけ公になったことの一端を担ったということは大きいと思う。もちろん、脅迫などの罪は許されないが、ガーシー氏の果たした役割は大きかったとも思う。裁判官は迷うでしょうね」という見解を示している。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/281219

社会的に功績を果たしたから罪を軽くしていいのかというのは私はわからないんですけれど、でも裁判官は人間でありますので、こういうところは影響してこないことはないのかなと個人的には思います。
今後の裁判の行方には、注目をしたいところです。
皆さんにまたコメントいただければと思うんですけれど、今回のガーシー被告の2回目の公判、ミヤネ屋はカウアン・オカモトさんの証言を報道したんですけれど、生放送でその内容が出たと聞いていますが、他局の報道がカウアン・オカモトさんの証言内容を報道したのかどうかというのは気になるところです。
ミヤネ屋と言うと日テレになるのかな、日テレは生放送の中でカウアン・オカモトさんの証言内容を報じたということです。
昨日倉敷市でライブ配信をしている時に、チャットコメントでミヤネ屋っていうことを教えてもらってその時はわからなかったんですけど、そういうことを伝えていただけたのだと感謝をしています。
コメントいただきました方、どうもありがとうございました。
今回の内容は以上になります。

本日体調を崩してしまいました。
本日午前の8時から近くのホテルで世界銀行の超党派の議連がありました。
世界銀行副総裁が中国人の方なんですけど、その方が来る朝食会があったので参加をしてきました。
その後、議員会館に行って仕事しようかなと、あと11時からも用事入ってたんですけど、やっぱり体調がなんかおかしいと一旦家に帰ってきました。
15時30分から選挙ドットコムのインタビュー動画というのがあって、収録動画3本分1時間ほどお話をしてきました。
インタビューの時は、アドレナリンとか出て元気だったんですけど、やっぱり終わって帰ってくると体調をやっぱり崩してるということで、多分軽い風邪だと思うんですけど、おかげさまで休んで改善してきたので、今は動画が撮れるぐらいには元気が出ています。
今週もそんな用事が詰まっているわけじゃないんですけどでも、国会が始まって大事な時期でありますので、しっかり休んで明日以降に備えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?