ポケモンソード・シールド(剣盾)の自転車バグ

剣盾にて自転車を持っていなくても自転車に乗れてしまうバグ(以下自転車バグと表記)があるということで情報をまとめました。

経緯

  • むてきまるちゃんねるでペットの魚が、自転車を持っていないのに乗るというバグを披露。

  • 有志の方々がサーチ。以前から起こっていたバグらしいが、再現性があるかまでは確認されていなかった模様。


むてきまるちゃんねるでのバグ発生時切り抜き

ターフタウンの水辺にて発生。

バグ発生時の配信クリップ。


むてきまる以前に自転車バグが発生したシュウああさんの配信

こちらはむてきまるちゃんねるでバグが発生した水辺ではなく橋の上で発生。私も何度か検証しましたが再現できず。


自転車バグのやり方

上記2つ以前からバグに遭遇していた方。

シンプルに言うと水辺に向かってAを押す
なのですが私の場合なかなかこれだけでは成功せず、水辺でスティックをガチャガチャしつつABを連打で成功しました。


・再現性はあるか?

ある!Ver.1.3.2で確認。
私だけでも計3回再現できました。

ただバグの再現は安定せず、成功するのに何分かかるかわからないのが現状です。


・水上は走れる?

走れないみたい。


・自転車取得後&他の場所でもでできる?

できる!

ワイルドエリアでも何度か試してみましたが再現できませんでした。有識者求む。

検証結果まとめ

  • 水辺でスティックをガチャガチャしつつABを連打すると自転車が出る。

  • 水上は走れない。

  • 自転車取得後でも出てくる。

  • エンカウントすると消える。

  • +-で消える。

  • セーブ&ロードで消える。

  • イベントが始まると自転車から降りるので消える。

  • RTAで使うには安定した呼び出しができないと厳しそう。


🐠みんなも自転車召喚しようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?