見出し画像

年上だと上から目線になるのだろうか?いや一概にそうとは言えない

年上の友達(約一回り上)の人の話です。

その人とは友人を通じて知り合い、人懐っこくて優しい人で、私の話も真剣に聞いてくれたりしたので次第に親しくなりました。

年上なので経験も自分より多くて、いろんな話を知っている人なので、たまに電話したりメールを送ったり、共通の友人とご飯を食べたりしていました。

ただ、この方…話がめちゃくちゃ長い方なんです。会話の中で話したいことをとても細かく話してくれるので、一から十まで聴くと一つの話に30分近くかかってしまいます。
なので、オチを言う頃には疲れてしまって愛想笑いしてしまうことも…汗

それでも話自体は興味あるし、電話でも気軽に話してくれたり、相談事にも乗ってくれるので、私は結構な頻度でメールや電話をしていました。


ところが、ある日のこと急に態度が一変。


あれは、ここにも書いたと思いますが、パワハラ上司のせいで仕事を辞めようかやめないか迷っていた時のこと。


そのことを相談していたら、突然はっきりと
「そんなところやめてしまいなよ、悩んでないでやめた方がいいに決まってる」と言われました。

ただ、そう言われても、仕事内容のことやまた仕事が見つかるかという不安もあったので、そこでは曖昧に「そうですよね…」と、返事をしました。


その態度が、相手の逆鱗に触れたのかどうかはわかりませんが…。


その後またメールするも返事はスルー、そして電話をしても出なかったので忙しいのかなと思っていたら「今は仕事がいそがしくて出られません」だけ。


えー…なんか感じ悪。


と、思ってしまいました💦


で、その後しばらくしてまたメールが来たのでやり取りしたり電話をしたりしました。

その頃にはもう前の仕事をやめて新しい場所が決まってました。なので新しい仕事の話などしたり、前の職場の人と久しぶりに電話で話しして、前の職場の現状はこうだと話していたら突然

「やめたところの人との付き合いなんて続けてもいいことないし、やめた方がいいよ」と言われました😢


正直そこまで干渉される必要はないと思ったのですが、そんなことは言えず「そうですか?」と言ってその場は話を変えました。


で、そこからもう約1ヶ月、その人とはメールも電話もしてません。



いい人なんだけどなぁ、なんだか上から目線で私の行動を強制されているようでなんだか嫌だなぁと思っているからだと思います。


もしかしたら気づかないうちにその人に、失礼なことをしていたのかもしれません。

ただ私にはあまり覚えがないので💦
どうしたらいいかもわからないしこのままフェードアウトでもいいかな?


って感じです。


年上だからとか関係ないとは思いますが、その人にとってはやはり年下の私は自分より幼くみえてアドバイスしてあげなきゃと思うところがあったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?