見出し画像

文字書きの副業は割に合わないことが多い

今日は文字書きの副業について語ります。

以前クラウドワークスで「漫画のまとめを作成」という案件について応募して、トライアル案件を一回やりました。トライアルはお試しで報酬を受け取れるので不採用でもお金がもらえるというものです。
ちなみに私の場合千円でしたが、結果的に振り込み手数料がかかり手取りは500円でした。

はい、正直振り込み手数料バカ高いです。

話は戻り、一時期まとめサイトが流行ってましたよね。neverまとめなんてサイトもあったり。
そんな感じで『あらすじ、キャラ紹介、見どころ』を紹介する文を2000文字ほどで作成してくださいとのことだったのですが…。

漫画は指定された一覧から選ぶのですが、どれも長期連載ばかりで人気漫画は大体他の人が選んでいて使えない。
結果私は「イタズラなKiss」を選びました。

そして内容についてもう一度確認しようと漫画レンタルで全巻読破。それはそれでおもしろかったし忘れていたエピソードもあったので特に苦ではなかったです。
そこからメモで登場人物やストーリーや見どころをまとめて文章にして、間で画像も挿入するのですが
『画像はネットで拾うか自分で漫画スキャンして』と、言われました。
トライアルでネットにあげないからそうなのかもしれませんがもしネットにあげるのならこれ著作権違反ですよね…。

そん感じで画像を探したりして、全部完成して納品しました。


ー数日後にきた結果は不採用。

そして数日後に報酬500円(元は1000円)を受け取ったのでした。



かかった時間と労力を考えると、トライアルとはいえ全然元が取れません。そして採用になった際も2000文字で2000円ほどなのですが、それもやはり割に合わないと思いました。


ただ私のかかった時間の半分で上手に文章をまとめられる人なら、メリットのあるお仕事だと思いました。

なので、これは文章を書くのに長けている方向けのお仕事だと思います。


この文字書きのお仕事をしたいなと思っている方はぜひトライアルを行っているクライアントさんを見つけて一度お試しでやってみるのがいいかと思います。


最後に、個人的に1文字0.5円の文字書きはどれだけ上手い人でも割りに合わないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?