【お子さん達の休校に対して思うこと】ステップファミリー(子連れ再婚家族)交流会をします。

世の中がざわついていますね。まずは慌てず、今目の前にある困り事にどう対応していくのかが大事だと思います。

サロンはイベントや会議がなくなったりしていますが、幸い来客自体に影響は出ておりません。Anjyuはお子様連れもWelcomeですので。

心配なのは急な休校にバタつくお母さん達です。こんな時なぜお父さんはバタつかないのでしょう?
お子さんのお休みから生じる時間のやりくり、お昼ご飯の手間、誰に預けるか?などまだまだどこかお母さん任せ。
もちろん分担されてうまくやっているご夫婦もいるとは思いますが、なにせ女性の集まるサロンですので、様々な愚痴を吐き出す場にもなっているわけです。。。。。

ステップファミリー(子連れ再婚家族)も例外ではありません。
心構えも準備もなく一斉休校になってしまったものですから、お母さん(継母さん)達の動揺は計り知れません。

私自身、実子も継子も大きくなったので、あまり今回の休校に関して最初は深く考えていなかったのですが、よくよく思い返してみました。

夏休みに家の中に長時間、当時小学校低学年の継子がいるのが耐えられなくて、お願いだから民間の学童でもいいので入れて欲しいと旦那さんに懇願していたなぁ。。。と。
なんで自分が仕事に行っている間なのに、継子が家にいるのを嫌がるの?と思われるかもしれませんが。それを話し出すと長くなってしまうので、それぐらいステップファミリーのママさん達のストレスはあるんだな、というくらいの認識でお願いします。

そんなことを思い返して今の自分にできることは、こんな状況にいるステップファミリーのママさんパパさん達の話を聞いて少しでも気持ちが楽になってもらうことかな!と思いました。

というわけで、同じ場所に集まる必要のない、zoomというアプリを使ったオンラインの交流会をします!

顔を見ながら話もできますし、音声だけの参加も可能です。もちろん途中入退室OKです。
インターネット環境さえあれば、スマホ、タブレット、PCどれでも参加できます。
参加費も不要です。

zoomの使い方、その他問い合わせ、申し込みはNPO法人M−STEPのHP http://m-step.org/
ステップファミリーサポート協会カモミール
TEL 0878145411(サロンAnjyu)
MAIL anjyu33@gmail.com
LINE https://lin.ee/g3DTYP5

zoomはとっても便利ですので、是非トライしてみてください!
学校の授業も、会議も中止しないでオンラインでやったらいいのに〜と思っています。

心配事、不安、愚痴、ストレスの解消方法は?などなんでも構いません。お待ちしております。

牧口亜樹