見出し画像

とりあえず『ホルモンのせい』にしとく

前回次男とのこといろいろ書きましたが、

継子だからとか実子だからと関係なく、思春期にギクシャクするのはフツーです。

そんな時期なんです。
我が家ではこれを全て「ホルモンのせい」と呼んでます。

自分は両親とも実親でしたが、一緒に洗濯物を洗ってほしくなくて自分で洗ったり、両親に嫌な感情を持ったりしてましたから。
そんな時期なんです。

うちの子たちは恵まれてると思ってます。
ちゃんしたマンションで住むところもある。
標準的な教育も受けれている。
ポテチとスーパーカップを買ってきてくれる母親(継母)がいる。(時々だけど)

子供は親を選べないと悲観する前に、家庭の中だけでは処理しきれないマイナスな状況に誰かが声を聞いたり手を差し伸べられる世の中になればいいのに。

と、昨日のブログの補足です。
今朝は旦那様が買ってきてくれたスイーツを2人で食べました。

2人のお気に入りが共通する部分はとことん2人で楽しみます。小さいことでも。

出来てないのは新婚旅行です。
2人きりで旅行に行ったことがないです。
スタートの時点で子供達が一緒だったので。
ステップファミリーあるあるですよね。

今の時点ではそれを目標にもうしばらくの間仲良しでいるとしましょう。

その頃には私にも更年期とやらがやってきて、「ホルモンのせい」と言われてるかもしれませんね^_^