最近

ちょっとセンチメンタルになっていて

1人で家にいると涙が出ます。

今日は感情的な文章になってしまうかもしれない。

コロナが蔓延して夏休みも自由に遊べなくなりました。

行動を制限されると、心も不自由に感じて

ストレスのはけ口が見つからず

涙が出ます。

そんな気持ちを救ってくれるはずのお芝居も

三密の最たるところとされて上演が難しくて

綻びが目立ちます。

有名な俳優さんが亡くなりました。

あんまり美しく笑っている写真を見ると

なくなったときの姿を想像して涙が出ます。

わたしは、成長するということは

この世界で生きていくときに

都合の良い考え方ができるようになることだと思います。

生きるということは、綺麗なことばかりじゃなくて

それを了解していけるようにならないと

いけないんだと感じます。

わたしはずっとそれが嫌で

甘んじたくなくて

生きづらくても染まらないままの自分のままいたかったけど

あんまり苦しくて、少し感情を捨てるようにしました。

でも、繊細で真面目でストイックで、とっても優しい人が生きづらくなっちゃう世界を、苦しいと思います。

生物が生き残るには図太いくらいがちょうどいいのかもしれないけど

人を傷つけてなにも思わない人が網目を抜けてのうのうと生きてるのは辛いです。

実際には、みんなそれなりにいい人だと思うけど

でも見えないところで陰湿な面があって

混血の少ない日本ではなにかと同一視したがって違いを受け入れられなくて

なんか生きづらくて

涙が出ます。

今日

少しずつ、嫌なことが重なって

イライラして

携帯を壁に投げたら丸い穴が空いて

イヤホンを引きちぎって銅線だけになってしまって

ああ、また元の感情がコントロールできない自分に戻ってしまったと反省して

今ブログを書いています。

2ヶ月間仕事に没頭しすぎた結果、

最近なにもやる気が起きなくて

毎日書いていた日記を書くのをやめていました。

でも、感情を整理しないとまたおかしな人になっちゃうから

やっぱり文章かかないとダメだな。


とりとめもなく書いてしまってすみません。


おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?