見出し画像

易経で学ぶ天地自然の理

今日は朝からベランダと玄関の水洗いをしました

普段は掃き掃除くらいしかしないのですが

水を撒いて、磨いてピカピカにしてみました

私はアパートに住んでいるので共有部分でほかの方の迷惑にならないよう

他の人の動きのない時間帯で済ませることができてよかったです

その掃除中ふと思ったのですが上階から水を流していて

水は上から下へ流れ

汚れは磨くときれいになって

暑い夏が終わると寒い冬が来て

順風満帆な時がくると誹謗中傷を受けたり

自分の人生を振り返ってみても

いつだってその一瞬一瞬が永遠に続くことはなく

次次にいろいろなことが起こり繰り返していく

宇宙リズムの中で生きているんだなとしみじみ感じたのです

今美香さんから習っている易経でも

宇宙リズムやバランスが大事だなということを痛感することが多いんです

毎朝自分の今日の教訓を易で出している中でも

自分の課題を知りそこを注意して生活しているなるほど!そういうことか

ということが出てきました

春に芽を出す植物は冬に種を植えて春にきれいな花を咲かせる

今うまくいっているからこそ天狗にならず気を引き締める

ついていない時期こそ落ち込まず今何をするべきが見極める

易経の学問の中でスピリチュアルの中で気づきがある毎日が楽しいなって今日はしみじみ感じていました

その中でもやっぱり今日の教訓に出ていたことを

やってしまいそうになった自分もいたりして…笑

今は自分の中で何の時期?

今日は俯瞰して今日は何をするとき?

って自分をいつもより客観視してみると

新たな発見があるかもしれませんね

今日もステキな一日になりますように