見出し画像

締めくくりが大事な訳

開けたら閉める

出したら片づける

実はお金の流れをスムーズにするにはここが大事なんですって

なんでも

開けっ放し

出しっぱなし

でいるとどんなに収益を上げようが

お金が駄々洩れ状態なんだそうです

そこを解決するポイントは

どれだけ元に戻せるか、締めくくりがきちんとできるかなんですね

そして普通に当たり前に元に戻せるようになっていくと

お金に困るっていうことがなくなっていくんだそうです

ぜひ美香さんのこの動画見ていただきたいです

というのもわたしもこれは実体験として感じているんですよね

美香さんに前にこのことを教えてもらっていたので

わたしは元に戻すという行動を当たり前になるよう

気を付けてやってきました

するとやっぱりお金に困ることはもうなくなってきたんですよね

当時のことを考えても不思議なくらいに

当時の方がだんぜん収入も多かったのに

お金に対してどうしよう?

って思うときがあったし

入ってきてもなんだかすぐ出ていくんですよね

今はというとそのお金に対する不安が全くといっていいほどなくなり

もちろんほしいものは購入できているし

食べたいものを食べて

しあわせも感じていれるのにです

そいうえばその普段の生活の中で締めくくりを大事にしている中で

ある段階まで来たときにまだもう少し出来ていないことがある...。

なんだろうと考えたときに気づいたのがあったのですが

それは最後まで使い切れない調味料があることでした

これだ!と思ってそこも気を付けるようにして

開けたら閉める

出したらしまう

そして買ったら使い切る

これも終わりをしっかりするってことだなと気づいてから

いっきにお金の流れがスムーズになったのを覚えています

そして家族にも変わってほしいなと感じることもありますが

ここはできるけど、ここはできないなってことも

人によってそれぞれでてきます

実際我が家の場合は口でいうとその人の段階があると思うので

時々口に出しながら基本はわたしが一人でやっていくと

口にしなくても意外と家族はだまってみていることが多く

前よりも変わってきているなって感じることも出てきました

いまはその周りの変化をみるのも楽しかったりします

この終わりをきちんとする方法は

とってもオススメです