見出し画像

お家時間、赤ちゃんとどう過ごす?ステイホーム期間の親子の時間


新型コロナウィルスによる外出自粛でステイホーム中の全国、全世界の赤ちゃんを抱えるママ達最大の悩みとは、

「赤ちゃんとのお家時間をどうやって過ごすか」

では無いでしょうか。

これまでお散歩や児童館、同じ月齢の赤ちゃんを育てるママ友達とのお喋りなど、赤ちゃんのお世話に追われながらも楽しく過ごしていた毎日が一転、殆どの時間を自宅で過ごすことになりました。

ただでさえ出来ることが限られていて不安も多い乳幼児期に、どうしようかと途方に暮れてしまったママは多いはずです。

でも、出来る事ならこの一度しかない赤ちゃんとの貴重な時間を、楽しく過ごしたいですよね。

自宅での親子時間を工夫して、家族で笑顔になれる過ごし方をしてみませんか?

赤ちゃんを育てるママ必見のアイデアを3つ紹介します。


■ 自宅エクササイズですっきり!親子で楽しむベビーヨガ

赤ちゃんとの運動と言っても、お散歩や公園の遊具、ベビープールなど外出しなければいけない事ばかりが思い浮かびますよね。

そんなママに是非ともおすすめしたいのがベビーヨガです。

在宅で、しかも親子で楽しめるベビーヨガは、マット以外の特別な道具は一切不要。

スキンシップはママにも赤ちゃんにもリラックス効果が高く、お互いに対する愛情も増して、さらに赤ちゃんを愛おしく感じる事でしょう。

そして、赤ちゃんを抱っこしてポージングをすることで、ママの体に程よい負荷がかかってエクササイズ効果も抜群。

さらに身体もほぐれて、授乳などこれまでの育児による肩こり腰痛まで楽になるという嬉しい効果も。

パパや兄弟も巻き込んで、赤ちゃんと一緒に家族で一汗かいて笑顔になりましょう。

■音楽を取り入れて気分を変えよう

赤ちゃんとの生活は、どうしても毎日同じサイクルになってしまいがち。

ステイホーム期間で外出はできないけれども、気分を変えてくれるのが音楽です。

例えば、料理を作る時やおやつタイムに、ジャズやボサノバなどリラックスミュージックをかければ、あっという間に自宅がカフェのような雰囲気に。

テレワーク中のパパとのランチタイムも、素敵な時間になりますよ。

そして何より、赤ちゃんが大好きな音楽を探す楽しみも出来ます。

グズっていても機嫌が良くなる曲を見つけられたら、それだけでママにとっては安心材料になるのではないでしょうか。

画像1

そして、Bluetoothスピーカーを導入してもう一工夫。

スマートフォンと連動させるだけで部屋全体に音楽が行き渡り、より一層雰囲気が変わっておすすめです。

好きな音楽が分からないママは、Apple musicなど音楽アプリをスマホにダウンロードしてみましょう。

落ち着く音楽が聴きたい、アップテンポで気分を盛り上げたい、赤ちゃんが好きな曲を探したい、などその時の気分で検索すればアプリが紹介してくれるのでおすすめです。


■顔を見て話そう!Zoomでオンラインママ会


なんと言っても外出自粛で辛いのは、それまで話せていたママ友達と気軽に会って話せなくなった事ではないでしょうか。

悩みが多い乳幼児期に孤独を感じるママは多いのです。

そんな寂しさを解決するために、Web会議ツールアプリの一つである「Zoom(ズーム)」で、気心の知れたママ友達とオンラインママ会を開いてみませんか。

自宅なので、赤ちゃんのお世話をしながら話せて途中退出も問題なし。

顔を見て話せば、自粛のストレスで曇った心が晴れて、ママの笑顔が赤ちゃんを笑顔にします。

また、オンラインママ会だけでなく、ネット環境さえ整っていればおばあちゃんやおじいちゃんとも顔を見ながら話せます。

次に会える時まで赤ちゃんがおばあちゃん達の顔や声を忘れる事が無いですし、お互いの近況報告も出来て安心ですよね。

パソコンやスマートフォンにダウンロードすれば誰でも簡単に使いこなせるZoomを取り入れ、自宅にいながら親しい人達と交流を続けて、ステイホーム期間を楽しく乗り切りましょう。



画像2















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?