EDH《黙示録、シェオルドレッド》Ver0.6

皆様ALL WILL BE ONE Φ
例のごとく自分用の仮組みメモ
固有のコンボを仕込みつつ手札を莫大にしてそのままフィニッシュカードを叩きつけるデッキに仕上げました。

以下リスト

統率者:1
黙示録、シェオルドレッド

コンボ用:11
リッチの熟達
血なまぐさい結合
深淵の覗き込み
ボーラスの城塞
霊気貯蔵器
師範の占い独楽
ネクロポーテンス
不快な夢
sacrifice
弱者選別
薄暮薔薇の棘、ヴィト

マナ系:23
魔力の墓所
モックスダイアモンド
金属モックス
オパールのモックス
ライオンの瞳のダイアモンド
水蓮の花びら
宝石の睡蓮
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
多用途の鍵
厳かなモノリス
秘儀の印鑑
スランの発電機
金粉の水蓮

暗黒の儀式
ブラッドペット
陰謀団の儀式
血の臣下
熱心すぎる弟子
墓所の怪異
スカージの使い魔
ニルカーナの亡霊

妨害:11
冥府の掌握
インプの悪戯
Chains of Mephistopheles
ダウスィーの虚空歩き
敵対工作員
毒の濁流
土牢
致命的なはしゃぎ回り
殺し
滅び

倦怠の宝球

ドロー:13
進化した潜伏工作員
夜の囁き
血の署名
吠えたける鉱山
ボガーダンの金床
闇市場の人脈
闇取引
ファイレクシアの闘技場
テフェリーの細工箱
神話の水盤
強欲
記憶の壺
真実を捻じ曲げるもの、逝斬

サーチ:7
吸血の教示者
伝国の玉璽
悪魔の教示者
不気味な教示者
腹黒い夢

探検の地図
月銀の鍵

その他:2

ヨーグモスの意志
地獄界の夢

土地:32
Mishras workshop
陰謀団の貴重品室
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
古えの墳墓
裏切り者の都
統率の灯台
出現領域
海の中心、御心
ガイアー岬の療養所
魂の洞窟
爆発域
Glacial Chasm

残り沼

まずはシェオルドレッドの能力から

接死
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを得る
対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う

つまり自分がライフを得た際にドローできるカードがあれば山札を全部引ききることが可能なわけです。
もしくは上記のループを確定させた際に、自分のライフが回復したとき相手にダメージやライフロスが発生するカードがあれば勝ちです
そういうカードが黒にはあります
まずはライフを得た際にドローできる連中

どれも場を離れたら敗北となる強烈なデメリットがありますが、逆に言えばシェオルドレッドとこれらのいずれかのカードが場に存在し、ライフ回復効果が発生したら無限ループが始まります。
ただこのコンボ、自分の意思で止められないので(強制効果です)何かしらのカードでシェオルドレッドを除去しないと山札切れで敗北します。
幸い黒とアーティファクトは生け贄に捧げて云々のカードは多いので、《sacrifice》等で処理すれば済みます。
その後は溢れんばかりの手札から全員を処理するコンボを使うなり、《不快な夢》で手札を必要枚数だけ捨てれば全員にダメージが飛んで終了です。
ライフが回復するたびに対戦相手にライフロスを発生させるカードはこちら

残りの山札の枚数にもよりますが、これだけで仕留めきれない場合もあると思いますので他の同類カードを採用するとか《苦悶の触手》等を採用して全員倒せるだけの火力を入れておくことをお勧めします。

ネックとして結構な地雷デッキなくせに黒単なせいで対処が簡単な部類なので強いかと言われるとそうでもないです。
また高額カードを多数入れてますが、見合った強さがあるか?と言われるとNoだと思います。
どこまで作ってもcといわれるEDH組には届かないと思います。

とりあえずシェオルドレッドが公開されたので現在までのカードで組んでみたリストですので、今後団結のドミナリア等で相性の良いカードが増えるかもしれません。
その時は色々お試しください。

※追記
22/8/21 Ver0.4から変更、入れ替え有
主に相手のドロー枚数を増やす等のカードを増量
相手のドローダメージによる基本的な押さえつけが想定以上に強力だったため
その他コンボ、ドローループの誘発を止めるための生け贄カード等の見直し

22/9/14 Ver0.6に変更
ドローカードの増加、クリーチャードローの見直し
重めのアーティファクト関係の採用枚数削減


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?