添削杯のあれこれ~初参加のVi初心者~
はじめましての方ははじめまして。
いつもお世話になってる方はいらっしゃいませ。
ヴィンテージの世界に入って1年ほど過ぎた赤ちゃんの兄邪と申します。
どうぞよしなに。
1年ほどデッキをコロコロ変えて知見を得、「自分のやりたいことができて、かつ自分の力量にあう調整ができ、負けてもデッキのせいにせずに自分のせいだと思える」という構築で参加してきました。
デッキはRing shopの青赤黒です。シカリアンショップとも言われる型ですね。(関東のK様のレシピが有名だと思います)
自分流にいじったものを持ち込みましたので、テキスト画像でリスト載せます。
自分の場合まだまだ経験も浅く、うっすらと「今回はJewelとルールス系列が多いだろうからそれっぽいサイドにしよう」ぐらいの感じでしたね…反省です。
結果から言うと4-3でギリギリ勝ち越しました!
初動がストレートに0-3してそこから4連勝という感じでしたね。もっとデッキを安定させなければいけないと感じています。
ここから対戦したデッキと簡単な流れを覚えてる限り…(お相手様の名前は伏せさせていただきます)
1回戦
VSドレッジ0-2
サイドを見ていただけたらわかるのですが、何を狂ったのか針系統が抜けていますので相当きつい相手でした。
1戦目
リングを貼るも、お相手の墓トロールのドレッジでイチョリッドが3枚+アマルガムが2~3枚捲れるという感じで完全に押し切られました。
2戦目
お相手のドレッジ2ターン目にチルが3枚まとめて捲れるというエグさ。
どうにもならず敗北でした。
2回戦
VSマーフォーク1-2
想定外の相手でしたがこちらもクリーチャーが入ってるし引き勝負かなと。
が、お相手の不毛引きの強さ+島にするマーフォークがこちらの特殊地形に刺さりまくりで満足にゲームがさせてもらえない状態で押し負けました。
1戦目
お相手の初動不毛3枚+露天鉱床+島にするマーフォーク2枚ヴォーテリア2枚で封殺されました。
2戦目
こちらもシカリアンでドローしつつ手札をお互いに枯渇させてからのケイオス・ディファイラーが殴りきって勝利。
3戦目
またもお相手の不毛連打で土地が詰まって終了。
3回戦
VSエスパールールス1-2
1戦目
指輪とワークショップが初手にあったので1ターン目着地成功させつつドローしてると3ターン目あたりにパラドックス装置が来たのでそのままゴリ押し+指輪貼り直し+Timevaultで無限ターンして勝ち。
2戦目
似たような手札が来ましたがお相手のラヴィニア、ルールス、オーク2枚がカウンター合戦のあとに続けて出てき、さばききれなくなり敗北。
3戦目
お相手の蛙、オーク3枚をさばけなくて敗北。
4回戦
VS青黒ストーム2-1
1戦目
初動蛙が出てきたがルールス非公開でしたのでストームかテンポかな?と当たりをつけて相手のデッキを見に徹してました。
予想通り暗黒の儀式が飛んできたので青黒ストームと確定させ、そのままお相手に8ストーム溜められて敗北。
2戦目
ラグオブスマザリングが1ターン目のワクショからキャストでお相手に能力を聞かれ、説明するとお相手の顔が険しくなるも無事着地。
その後追加のシカリアンを着地させて手札を補充してそのままビートして勝ち。
3戦目
初手にTinker、ワークショップ、フェッチ、スマザリング、アンリコ、moxとあったのでキープ。
お相手にスマザリングとアンリコをカウンターさせつつ追加引きしたシカリアンを分隊込みでキャスト、そのままTinkerで王神の立像を連れてきて固めて終了。勝ち
5回戦
VSオース2-1
1戦目
Bayou、Toropiが見えてかつ別の色のmoxが見えたのでオース確率大とみて2ターン目にカーン着地からのサイドサーチで墓掘りの檻着地までさせるも実物定時制教育からセラの使者が出てきて敗北
2戦目
指輪着地して2ターンほどドローしたあとにお相手がアウフを出してきたので、決め札引くまで殴られる覚悟を固めてドローを勧めているとTimevaultがきたのでアウフを対処してvaultkeyで決め。勝ち
3戦目
お相手の不毛でこちらのワークショップやサーガを破壊されるも、アウフが中々出てこなかったので指輪着地が通りそのままTinkerパラドックス装置へ
勝ち
6回戦
VSエスパールールス2-1
1戦目
お相手ルールス公開したので持久戦狙い。
初動指輪、Tinker、ケイオスディファイラーがいたので1マリガン後キープ。
お互いに手札を切りあい、枯渇しかかったところで2体目のケイオスディファイラーを出してお相手さばききれずにビートしきって勝ち
2戦目
お相手の不毛引きの枚数と浄化の印章による土地拘束を抜けられなくて敗北3戦目
1戦目と同じような展開になり、途中引きしたシカリアン分隊4で一気に手札を補充してそのまま押し切り勝ち。
7回戦
VSJewelshop2-0
1戦目
お相手の初動でワークショップ、モノリスまで見えたのでJewelと断定。
一般的なデッキ内容だろうと想定しつつ2T,3Tの逆説をカウンターで止めてそのまま持久戦へ
お相手の手札がなかったのでこちらはシカリアンを分隊1で出したりしつつ削っているとVaultが来る。
サーガも着地済みで伝承カウンターが2の状態だったのでVaultキャストから着地するも、お相手指輪でプロテクションに入る。
無限ターン成立させる宣言をして、「自分のデッキにお相手のプロテクション状態を貫通させる決め札があるのでそれを引くまで手順省略しながらやりますね」ということを伝え、念のために近くにいたジャッジにも確認してもらいつつ続行。
カウンターを手札に入れつつ、王神の立像を出してその後お相手のライフが0になるまで無限ターンしますと宣言して勝ち。
2戦目
1戦目と似たような手札消耗戦になりつつも3ターン目にこちらのラグオブスマザリングが着地。
更に追加で4ターン目に無のロッドをだし、お相手のManavaultがアンタップ状態に戻れなくなったのもありライフレースで削りきって勝ち
総評
お相手が強かった!といえばそうなんですが、自分でベストを尽くせたか?と言われるとサイドの時点からわりとそうでもないなと反省点が色々あります。
ただ想定していたデッキと対戦させていただけたので、経験としては積めたと思います。
ここまでが対戦の簡単なお話
会場は終始和やかな感じで、各々で挨拶回りや自己紹介などをして交流をしていました。
参加してここまでいい雰囲気だったのはちょっと思い当たらないぐらいでしたね。
普段お会いできない方たちともお会いできましたし、なにより皆さんとても優しかったので、こちらも終始笑顔で楽しく遊べました。
運営の方々もとても大変そうでしたが、お陰様でいい思い出になりました、ありがとうございました&お疲れ様でした!
決勝後は飲み会で他の方とも合流し、楽しく飲んで食べて解散って感じでした。
次回が有りましたらまた是非参加したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?