どこまで「情報弱者」を救えるか?
会社はどこまで「情報弱者」を救えるのでしょうか。
●問題の本質「検索できない問題」
「調べられない」「検索できない」ということなんじゃないかなぁ。
かつ「切り分けができない」
●会社的には救う方向なのか?
お客様の定義が「買い物弱者」ならば「情報弱者」も入るのではないか?
・「買い物弱者」かつ「情報弱者」とする場合
お得なクーポン情報だとか、決済手段について知らないと損することってある。そこにアプローチし続ける、というのは方向性としてあり。
・「買い物弱者」かつ「情報強者」の想定。
でもさ、情報って世界中均一じゃない?
過疎化地域に住んでるから弱者→分かる。
過疎地域に住んでるからといってスマホがないわけじゃないよね。
●お客様の定義
★お客様を
「買い物弱者」ではなく「東北の地方のお客様」と定義すると「情報弱者」へのアプローチに意義が生まれる。
また他社への差別化ポイントにもなる。
●DX推進的観点
弊社は今ITに力を入れている。
「情報弱者」を救う、というアプローチに意義があるのではないだろうか。
実験的に「ITに強い店舗」というのがあってもいいと思う。
(というか自分はやっていた)
ITに強い店、というのであればまずは従業員がITに強くなる必要があるのでは?
「自分自身がDXしなければ、という発想」
とすると、システム部から店舗へのアプローチでどうにかするしかないんだけど。
へばね!
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