汎用マニュアル
【説明】生きていて、これが仕事として正しいと確信したルール・法則をまとめたもの。
■売上の考え方 売上=客数×客単価×来店頻度
・仕事の目的とは、お客様満足を高めることである。お客様満足とは、売上である。
・店の役割は、買上げ点数を上げること、経費を削減すること。
・責任とは、どうにかしなきゃ困る人が、どうにかすること。=当事者意識
・不正防止とは、そもそもできないようにすること。その人が信用できるかどうかをそもそも考えないこと。
・かしこまりましたとは、「分かりました」の謙譲語。なんだけど……
「かしこまる」「つつしんだ態度をとる」「正座する」の意味に引っ張られる。
理解したからといって正座する必要はないし、身を縮める必要もない。
へりくだる必要のない場面では「承知しました」が無難。
そんじゃーね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?