うつ病

またこの時期がやってきてしまいました。
うつ病に冒される季節です。
8月の下旬からうつ病が再発してしまい寝たきり生活を送っていました。

仕事にも行けず、もちろん家事も何も手につかない。恥ずかしい話、お風呂にも入れない。
不思議なんですが、うつ病を患うと今まで何も思わずにできた作業がとても億劫になるのです。

お風呂に入り顔を洗う→髪を洗う→リンスをする→体を洗う、この一連の工程が酷く重労働に感じてしまって、お風呂に入ることができなくなってしまうのです。
旦那さんに介助をしてもらって髪と体を洗ってもらったこともありました。
ほんとに感謝です。家事のほとんども旦那さんが代わってやってくれています。
わたしにできることは簡単な朝食を作ることとたまに犬の散歩に付き合うこと。
それ以外はほとんどベッドで寝たきりです。
大好きな読書も集中力がなくなっているのでできません。
大好きな音楽を聴いても何も感じません。
心が麻痺してしまっているのです。
ただ、時間が過ぎるのをぼーっと過ごしています。
食欲だけは衰えず、3度の食事が楽しみで過食気味で太ってきてしまいます。昔は拒食になってしまうこともありました。
でも、思うんです。
わたしはしあわせです。
理解ある職場や旦那さん、友達に恵まれて。
愛犬のリンクも相手してくれる(笑)
この状態をやり過ごしているだけで悲観はしてません。
あともう少ししたら抜ける。止まない雨はない。明けない夜はない。
そう信じて息を潜める。
わたしには必要な充電期間なんです。
人生無駄に過ごしてしまっているなぁと思うこともあるけれど、仕方ないこれがわたしの人生。
抗わず、受け止めていきます。
光はもうすぐそこに見えてきている。
あとちょっとの辛抱です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?