見出し画像

もらう、は、貰ってしまう

変な記事を書きます。



何かをもらう時、一緒に余計なものを『貰ってしまう』時がありま.......せんか?

わかりやすく言うと『念』みたいな。


もらったはいいけど、なんか悲しくなるような時

くれた人が「これ、いらないから、あの人に押し付けちゃえ」と思ってるような気がしたり(笑)


逆に、特に欲しくないけど、くれたことがすごく嬉しかったり。


なんでしょうね。

思い込み?妄想?かもしれないけど。



あ、もちろん、普通にもらって普通にうれしい、もあるのですよ。

そうでなく、「なんかついてきた気がする」みたいな時の話です。



・・・「あなたのためを思って」は

実は

そう言っている人のエゴ全開だったりすることは、よくありますが


思うだけならタダだし、形がないし〜、と軽く考えてるけど

形のないものって、はたして「ない」ものなんだろうか。



魔女の宅急便の、

お婆さんが作ったパイを届けたら、受け取り先の女性が「私このパイ嫌いなのよねぇ」っていう

あのシーン。


お婆さんの味方をすると

「せっかく作ったパイを嫌いとか言ってひどい!」となりますが


もしかしたらあのパイには

お婆さんの何かしらの念が込められているのかもしれません。


余計なお世話、とか。

余計な心配とか。


お婆さんが良かれと思った『念』が、彼女には重いのかもしれません。


まあ、妄想ですが。。。



私は樹木希林さんが好きで、亡くなってからも亡くなる前からも、発した言葉をよく読んだり見たり聞いたりしているのですが

希林さんは、物をもらわないことを徹底していらっしゃったそうで

お中元やお歳暮が届くと、「いらない」と書いた紙をはっつけて送り返していたそうです。


これもあくまで私の妄想ですが、もしかして、もらうとついてくる『念』に、気づいていらっしゃった?

なんて。



物、がただの物ではなく、何かしらの『念』がついてくるとしたら

突っ返すまではいかなくても、受け取る・受け取らないを考える余地はあるかと思うのですよ。


あ、

でも、

こういうの全く感じなくて、なんでも大丈夫!って人もいるから、人によるのでしょうな。



写真は母がくれたキウイ。その辺で取れた物らしい。これは、大丈夫でした。








もしサポートいただけるならば、そのお金はペイフォワード&犬関連の寄付をしたいと思いますので、その分あなたが直接何かに寄付していただいても、あなたにとって「心地よい」ことに使っていただいても。