見出し画像

【雑談記事】カード鑑定出してみた【ARS鑑定】

はいどうもー。あにりんです。
今回はいつものデッキレシピ等ではなく、界隈の人は知っていると思いますが、
「カード鑑定」というものに出してみたその体験記事となります。興味ある人はぜひ見ていってください(^o^)/

「カード鑑定」に出そうと思った経緯としては、
・カッコいい密封プロテクトローダーにオキニカードを入れてみたい。
・鑑定会社というのがどんな感じなのか気になっていた。

基本的に好きなカードを今回出して、特に手放す気もないので、ただの自慢です( ・´ー・`)

今回出したのは、ARS(アルス)鑑定という国内の会社。
・カードの下にプレートを印字してくれる。
・z/x_TCGも受付可能。
・PSAみたいな海外はめんどい。
ってのが選定理由ですね。

                                           https://ars-grading.com(サイトはこちら)

一応触れておくと、ついtt・・・Xで話題にもなってるので、知っている人も多いと思いますが、PSAの買取をやめた店が増えてきたとか、偽物がうんぬんとか、TCGバブルももう終わりだとか、色々ありますが、

そんなことはどーでもい~~~


上に書いた通り手放す気は無く、コレクションとして自己満足度を上げるために好きなカードを今回出しているので、かっけえなって思った人は是非検討してみてください。

【送り方】

今回の受付は6月初旬。応募者は抽選無しで全員受付(一人10枚MAX)、だいたい1~3か月で返送予定、という内容で、実際2か月ちょいくらいで帰ってきました。
次回は秋ごろ予定しているのとのことなので、現体制では年3くらいなんですかね。

送付方法は簡単、カードをローダー等にいれて申込用紙を書いて送るだけ。
(次回以降はハードローダー(マグネットなど)は不可となるようなポストがされていたので、注意かも)

で、見積もりがくるまで待つ・・・待つ・・・待つ・・・(2か月)

振り込んだらすぐに郵送って感じです。

【鑑定料金】

カードの価値金額が、5万までなら3000円、30万までなら5千円、といった感じです。(30万以上も順次ランク有りますが、そんなカードは持ってない)
今回は3000×9+5000×1=32000円でした。まあまあ高いですが、ローダーとプレートだけで3000くらいの価値はあると思い、お試し。

さらに証明書を発行すると、1枚あたり1000円。これは後からでも発行可能です。

【査定について】

ARS鑑定は1~10と10+という11段階のグレードで査定されます。
詳しくはHPをって感じですが、鑑定基準は傷・汚れのみっぽい。印刷ズレ等はあまり評価に影響無いようです。
といっても、鑑定に出すようなカードなので、7以下等がつくのは稀なようで、公式サイトでカード名で鑑定品の件数をみることができるのですが、

例えば私は出していないですが、ポケカの「ナンジャモSAR」の登録は現時点でこんな感じ。

10+はどうやら29%程度みたいですね。

少し古いカードでいくと「がんばリーリエSR」の登録はこちら。

ナンジャモと違い、ポケカが高騰する前にプレイドで使われている時期もあるでしょうし、10+は13%とかなり低め。

こんな感じで現存する鑑定枚数見れるのも、ちょっとwktkします。

【査定結果!!】

こんな感じで封をして送られてきました。右側は鑑定書。
ちょっとカッコいい。

それでは今回の出したカードとその査定結果の発表です!
今回ポケカから3枚、z/xから4枚、wsから3枚の好きなカードを出しました。果たしてその結果は!ドコドコドコドコドコドコ・・・・

①ミュウツーVSTAR_UR

金ピカのポケカ好きなんですよね。コレクションのなかにレシゼクとかもあいますが、輝きがすばらしい。
一枚目なのでもう数枚、別角度や詳細も。

プレート。「カード名」「カードゲーム名」「収録パック」「発売年度」
「ナンバー」「レアリティ」が掘られています。後ろのマークはARSのマーク。


カードはスリーブなどなく、そのままローダーに直で入ってます。私は遊戯王は送ってないですが、カードサイズによってケース変わるんですかね?

裏面。

そして、プレートの裏面に、「ARSマーク」等と、「カードグレード」「鑑定NO」「QRコード」が記載されています。
このQRコードを読むと、さっきのカード別の鑑定枚数の表に飛べます。
ミュウツーURはグレード10でした。惜しい。

②ミュウツーEX_SR

BWシリーズ、SRのレアリティが出始めたころの最強カード。当時ミュウツーカードゲームって言われてたのを思いだす。
くっそプレイドです。3枚まだ残していますが、一番きれいなのを出しました。
ほんまこのミュウツーカッコいい。


グレードは8^^;

③ミュウツー&ミュウGX_SR

ミュウツー3枚目。今回のポケカはミュウツーオンリー出しました。
これも普通に対戦に使ってたやつですね。タッグチームは結構インフレを感じた。

グレードは10。意外ときれいだった。

④愛嬌の輝きミーリィ_PR_サインド

今回の目的の一つ。サインカードを封印したいという目的があって、z/xのライブの参加特典で、声優の和泉風香さんの直筆サイン入りです。
プレートの文字のとこが長すぎてすごいことになってる^^

グレードは9。サインドは鑑定対応可能と公式の記載があるので、グレードには絡んできていないと思いますが、
このPR、LRと同様の加工で、z/xが手元にある人ならわかると思うのですが、結構気泡のような点があったりするんですよね。
おそらくARSも悩ましてそうな加工。ポケカのミラーが近いかもですが、あっちは結構質いいんですよね。
正直カードが暗いのでLR、RRアンチです。

⑤アルターブレイクリゲル_アニバーサリーガチャ限UR

z/xでなに出そうかなっておもったときに、やっぱこの虹加工!!ってなった。リゲルしか勝たん。藤真しか勝たん。

グレードは9。なかなか厳しい;;

⑥各務原あづみEX_アニバーサリーガチャ限UR

ガチャ限URで脱げたイラスト違い。ブロッコリーサイコー。
こちらも虹で、さらにフレームレス。かなーり加工奇麗です。このあたりはブロッコリーの誇れるところだと思う。写真には映らないですが、箔も豪華ですね。

?!??!?!???!?!?!?!
10+出ました~~~~
確か秋葉のショップで拾った産ですが、カードがカードなだけに取引等もあまりされてなかったのか見えない傷も無かったようです。フ~~~~

ちなみにz/xを出している人もたまにいるのですが、流石にこれは1枚でした。

⑦アークリゲル_アニバーサリーガチャ限UR

z/x最後もリゲル虹。こうなるとエイトアニバーサリーのアルカナシフト虹も欲しくなっています。


グレードは9。加工がすごすぎてどこがダメだったのかがわからない^^

⑧爆裂娘めぐみん_SP

ヴァイスシュバルツより、このすばのめぐみん。アニメ声優の高橋 李依さんのサイン箔入りです。
このすばは原作が完結しているにもかかわらず、未だに高い人気で来年だったかアニメ化も確定してましたね。ヴァイスも3弾くらいでてるはず。
めぐみんかわいい。
意外と古いカードかと思っていたけど2018です。
ヴァイスのカードは割と気軽な値段でサイン箔買えるので、コレクターにはもってこいなんですよね。

グレードは9。くっ。

⑨大忙しっ!兎田ぺこら_SP

ホロライブ1弾というか、TDのSPサイン。サインが青系なのが凝ってるぺこ。
ヴァイスのこのキラ箔って、z/xやってるとちょっと物足りない気もしてたのですが、SRやRRRの統一性とれるって考えると悪くないのかもしれないぺこ。

10+!!!勝ちで。カードラボ産だったかな?センキュー。

⑩野うさぎの休日兎田ぺこら_SSP

最後のカード。ホロライブ2弾のブースターSSP。
前についtt・・Xでもポストしたぺこですが、4thフェスexpoにいって買ったカートンから引いた自引きぺこ!
これで完全にパックから自分しか触れてない状態で保存できましたぺこ。(ARS作業員はまあ)
これも今回やりたかった大きな目的の一つぺこ。

?!!?!??!くぁwせdrftgyふじこlp
初期傷等無かったのか、もういうこと無しです!目標達成!!!ぺこ!!

検索してみるとSSPだけあって3枚ほどトータルで鑑定されているようですね。
そのうち10+は現存1枚のみ。幸福感ブチ上がります⤴⤴⤴
ちなみに最初に書いた、カード額5万以上で鑑定額が1つ上だったのはこのカードですね。

鑑定書はこんな感じ。10以上と9以下で、マークの色が変わります。10以上はこのように金、9以下は銀色です。

【最後に】

ということで、画像多めでめっちゃ長くなりましたが、今回のARS鑑定についての記事は以上となります。
あとはショーケースとスタンドを買って、並べて愛でるだけですね。

最近流石に土日くらいしかカードゲームも出来ていないので、若干コレクターよりに移行している部分もあり、資産という言い方はあまりしたくないですが、美術品同様、買って飾って見て満足する楽しみ方もありかと思います。
ちょっと興味が出た人は調べてみては。。。?

それではエンジョイTCG!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?