見出し画像

チョコモナカからNFTを取り出してみよう!

チョコモナカに待望のNFT外部送付機能が実装されました!みなさんにとって待望だったかどうかは知りませんが、私はこっそりと待っていました。

外部送付ができないうちは内部的にトークンが存在していようとしていまいと実用上なんにも意味がなかったので、「送付には最大で数営業日」「入庫機能を実装する予定はありません」の部分は ほーん という感じですがこれでようやくチョコモナカのNFTがオンチェーン存在になったと言ってよいでしょう。

チョコモナカのNFTはMonapartyのトークンである

チョコモナカユーザの多くは気づいていないかもしれませんが、「モナコインのNFT」というのは実は2017年からMonapartyというプラットフォーム上で誰でも発行することができて、チョコモナカの各NFT(Nice Fungible Token)も実体はMonaparty上で発行された1万種類以上のトークンのうちの1つです。特別なのは chocomonaca.com というインターフェイスが付属していることだけ。

チョコモナカにNFT外部送付機能が実装されたというのは、つまりこのMonapartyトークンが取り出せるようになったということです。各NFTがどのMonapartyトークンに対応しているかは、NFTの「情報」のところで確認できます。

例: DogecoinのチョコモナカNFTCHOCOMONACA.DOGEトークン

Monapartyトークンは任意のモナコインアドレスに送ることが可能ですが、Monapartyに対応しているモナコインウォレットで受け取らなければ取り扱うことができません。最悪セルフGOXすることになるので、ちゃんとMonaparty対応ウォレットを用意しましょう。Monaparty対応ウォレットの選択肢はそもそもあまり多くなくて、使い比べれば一瞬でわかりますが圧倒的おすすめは開発者がイケメンであることでも知られるモナパレットです。

モナパレット

モナパレットのクイックスタートガイド

モバイルの場合はMpurseを入れてMpurseエクステ(=MpurseのアドレスをモナパレットのUIで操作できるサービス)に接続するのもgoodです。

iOS版のMpurse

Android版のMpurse

モナパレットはモナカードに登録されているトークンをこんな感じでおしゃれに表示してくれます。

画像1

画像2

実は chocomonaca.com の外側のほうがいろいろできる

「入庫機能を実装する予定はありません」とのことなのでいちど取り出したNFTは chocomonaca.com 独自のマーケットで売買することができなくなります。不安ですね。しかし不安になる必要はほとんどありません。なぜならMonapartyにはトークンを売買する機能がちゃんとあるからです。しかもこちらは chocomonaca.com と違ってDecentralized。これにはSatoshiもニッコリです。

Monapartyトークンをモナコイン建で売ることのできるDispenser

さらにMonapartyトークン同士を取引できるDEXまであるぞ

さらにこんなこともできます。

・売買じゃなくて普通に他のアドレスに送る
モナパちゃんに預けてTwitter上で投げたり配ったりする

チョコモナカ運営が発行したトークンに対してできる操作は今のところこのぐらいですが、自分のオリジナルトークンを発行すれば各種Monapartyアプリを使っていろいろとやりたい放題できます。しかも他のNFTプラットフォームと違ってかかる手数料はほぼ無で、誰かの許可もいりません。

おわり

どういうわけかMonaparty自体が未だ国内メディアに無視され続けていますが、現在モナコイン関連のホットなコンテンツは主にMonaparty上で展開されています。Dispenserやモナカードを見ればわかる通りそこそこ楽しそうにやっているので、チョコモナカから入った方もぜひ遊んでみてください。

Monaparty関連のリンク

ほかにもいろいろあるんだけど、とりあえず

Monaparty公式サイト https://www.monaparty.me/
Mpchain (ブロックエクスプローラ) https://mpchain.info/
モナパレット (ブラウザウォレット)  https://monapalette.komikikaku.com/
Mpurse (MetaMask系ウォレット) https://github.com/tadajam/mpurse
モナカード (画像登録サービス)  https://card.mona.jp/
モナパちゃん (チップボット&配布&ガチャ) https://twitter.com/monapachan
モナキャラット (うちのNFTシリーズ) https://monacharat.komikikaku.com/
宇宙モナコイン (うちの謎ゲーム) https://spacemona.komikikaku.com/
うちのアプリに関するDiscord https://discord.com/invite/tCgvYgUJZC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?