見出し画像

モナパちゃんマニュアル(旧版)


2021年5月に大型アップデートしました。新しいマニュアルはこちらです。



モナパちゃんはTwitter上でモナパトークンのやりとりをお手伝いしてくれる子です

モナパちゃん


トークンをわたす

@destUserにトークンをわたすとき

@monapachan tip @destUser 10 TOKENNAME トークンあげます


残高の確認

モナパちゃんポータルでTwitterログインすると確認できます
https://monapachan.komikikaku.com/balance

1種類ずつであればモナパちゃんに尋ねてもおしえてくれます

@monapachan balance TOKENNAME このトークンの残高を教えてください


トークンを預け入れる

預入先のTwitterアカウントの @username をメモに書いてモナパちゃんのアドレス(MLJ11FmnsikavGbcHm9HpfgcPhA81NdBzM)にトークンを送ります。Counterwallet-monaの場合は「Plain text memo」にします

メモやアドレスを間違えるとトークンをお返しできないのでご注意ください

画像1


トークンを引き出す

@monapachan withdraw 10 TOKENNAME MX2S3HpqFA5FM2rzLwNKcpojJh3iYGzEpz このアドレスに送ってください

数量にallを指定すると持っているぶんを全て引き出せます

@monapachan withdraw all TOKENNAME MX2S3HpqFA5FM2rzLwNKcpojJh3iYGzEpz 持ってるTOKENNAMEをすべて引き出す

ポータルを使うといくつかのトークンの引き出し指示を一度に行うこともできます。Twitterの文字数制限があるので一回で10個ぐらいまで
https://monapachan.komikikaku.com/balance

画像2


モナカードガチャ

@monatipbot もしくは @tipmona を使って @monapachan に0.01MONA以上を渡します

ポータルのフォームを使うとラクで確実です
https://monapachan.komikikaku.com/gacha

@monatiproid tip @monapachan 0.01 この金額だとノーマルガチャになります
@monatiproid tip @monapachan 0.01 MX2S3HpqFA5FM2rzLwNKcpojJh3iYGzEpz アドレスを書いておくと外部に直接送ってくれます

0.1MONA以上を渡せばプレミアムガチャになります。モナパちゃんが1枚しか持っていないレアなカードも出てくるようになります

@monatiproid tip @monapachan 0.1 この金額だとプレミアムガチャ

さらに0.N MONA以上を渡せばN連プレミアムガチャになります(最大10連まで)。Twitter受取のみ対応なので、アドレスは書かないように気をつけてください。書くと1連になってしまいます

@monatiproid tip @monapachan 0.5 この金額だと5連プレガチャ

ポータルのフォームは特にN連プレミアムガチャには対応していないので、フォームからN連を引くときはツイート前に自分で金額を調整してください。ノーマルガチャ、プレミアムガチャそれぞれのカード出現確率もポータルに記載してあります

また、世の中にはモナパちゃんに渡すとガチャを回せる「GACHA」という特別なトークンも存在します

@monapachan tip @monapachan 5 GACHA チケットで5連プレガチャ

ガチャからはモナパちゃんが持っているモナカードが勝手に出てくるので、モナパちゃんに対してtipするかモナパちゃんのアドレスにコメントなしで送ることによってガチャ用にカードを寄贈していただくことができます。新しいカードを作ったらぜひ寄贈いただけると嬉しいです


トークンを配布する

事前にTwitterアカウントに預け入れたトークンをモナパちゃんに配布してもらうことができます

@monapachan dist 31 TOKENNAME 新しいモナカード作りました!

ひとりあたりへの配布枚数を指定するときはuコマンドを付けてください

@monapachan dist 35 TOKENNAME u5 新しいモナカード作りました!

ひとりぶんのトークンがモナパちゃんに奪われ、残りが配布されます


配布されているトークンを受け取る

モナパちゃんのがトークンの配布についてツイートしているので、それにリプします。Twitterの規制を受けてしまうのを防ぐためモナパちゃんは特に返信してくれませんが、裏でこっそりトークンを渡してくれます

普通にリプするとTwitter上での受取になりますが、アドレスを書いてリプすると外部アドレスに直接送ってくれます


利用規約

モナパちゃんはいろいろな外部サービスと連携しているのでよくトラブルが起こります。さらにモナパちゃんのセキュリティはコ○ンチェック並です。しかしモナパちゃん運営はなにも保証も補償もしませんのでご了承ください

Twitterアカウントを削除された場合は残っていた残高は取り出すことができませんのでご了承ください。凍結の場合はいちおう相談には乗ります


細かいこと

Twitterにドメイン扱いされてしまうトークン名(TOKENNAME.COMなど)はそのままツイートするとモナパちゃんに認識してもらえません。そういう場合は TOKENNAME&COM のようにドット(.)をアンド(&)に置き換えてツイートすることができます

再移転不可アセットもモナパちゃん上でならやりとり可能なのですが、以下のような制限が付きます
・オーナーのアドレスにしかwithdrawできない
・配布の受取はTwitter上のみ(アドレス書いてもTwitter渡しになる)
・アドレス付きでガチャを引いた場合には出てこない


その他

オダイロイド1号もよろしくお願いします

オダイロイド1号

あと@anipopinaはめちゃくちゃ貧乏(雑草が主食)なのでチップボットとかで寄付をくれると泣いて喜びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?