見出し画像

【デジカカード考察】第6弾リスト発表されましたね!

筆者のもぐらです。ご覧いただきありがとうございます。
これは各カードについての個人的な感想を脳死して書いたものです。
かなりお久しぶりです。ちょっとガチデッキの研究に走っていてこっちやる時間が取れませんでした。そんなガチデッキの方は惨敗で1勝もできず大会が終わったので悲しい限りです。日付もだいぶたってみる人もいないと思うのでガチ研究してこいつ強いと思った奴らのみピックアップ紹介(自己満)しようと思います。

赤からは「絆アグモン」「ジエスモン」「セイバーハックモン」「メガドラモン」です。「絆アグモン」は3コストという軽さとセキュリティ破棄で単純にカードパワーが高いです。専用デッキで猛威を振るうのはもちろんですが赤オメガモンみたいなデッキでも十分に活躍してくれる単純に強いカードって感じです。「ジエスモン」「セイバーハックモン」ですがこいつらは純粋に専用構築が強いですね。特に「セイバーハックモン」の方は赤で2回攻撃付与という化け物スペックだと思います。正直、ジエスモンデッキの強さはジエスモンよりこっちなんじゃないかと思ってます。最後、「メガドラモン」を入れた理由ですが黒でDPが上がるのが強かったです。今はセキュリティコントロール系のデッキが多いのでクレニアムモンとの相性で500円デッキのメガドラモンが強い環境だと思いますが「アルファモン」が効果を使わずに13000でアタックできたり13000以上にDPを上げやすくなることで簡単にスナリザモンの効果でセキュリティアタック+1できるなど噛み合いのいいカードが多いんです。自分的に気にいったカードなので紹介しました。

青は「絆ガブモン」「チンロンモン」「マジラモン」「ガブモン」です。ガブモンセットですがこいつらはワープ進化がとにかく強いです。自分のセキュリティを2枚破棄しても3回攻撃でセキュリティ差をなくしているしLv.5以下を最大3体デッキバウンスで失うはずだったセキュリティの枚数を考えればワープ進化のコストが安すぎると思ってしまいます。「チンロンモン」「マジラモン」ですが攻め手に欠けていたヘクセブラウモンが攻め手を手に入れたと思います。ヘクセブラウモンはジャミングこそ持っていたものの相手の場は減っていないため下手にアタックして返しで進化したデジモンに殴り返されて止まっていたデジモンが一斉に動き出すなどということがありました。しかし、「マジラモン」の登場で1回アタックしてアクティブでターンを返したり、「チンロンモン」で一気に打点を増やして除去オプションを引かれる前に殴り勝てるようになったなどヘクセブラウモンが消滅させられる前に勝ちやすくなったと思います。

黄からは「デュナスモン」「ミスティモン」「ウィザーモン」「ハヌモン」です。「デュナスモン」ですがDP12000あることと手札、トラッシュを進化時に肥やせることセキュリティを減らしたときにリカバリー+1してくれることなど今までの黄色デッキのメインアタッカーの補助を一手に引き受けてくれる感じの印象です。こいつ主軸で考えてもいいのはもちろんですがこのカードのいいところは今までのカードを純粋に使いやすくしてくれたところだと思います。実例はキリがないので書きませんが今までのデッキに2枚くらいこいつを入れるだけでデッキ全体の使いやすさが上がると思います。「ミスティモン」ですが黄色のウォーグレイモンが8000まで消滅させることができるようになるというだけで評価しています。かなりウォーグレイモンが使いやすくなったと思います。「ウィザーモン」はウォーグレイモンのようなセキュリティを破棄するデッキがずっとこの効果欲しかったって感じだと思います。むしろ、もう少し早く欲しかったです。「ハヌモン」バニラです。8000はLv.5より強いぐらいなので純粋に使ったら強いってなるやつです。

緑は「アルボルモン」ですかね。ほかにも強そうなのいますけど使うべき時が今じゃない感がありますね。「アルボルモン」はテイマー進化です。うん。強いよね。

黒は今回実は優秀なカードが多いので別記事にさせてください。・・・クラコレ出るまでには・・・。

紫も多いんじゃが。「ベルスターモン」「タイタモン」「スカルグレイモン」「リベリモン」「ギンカクモンプロモート」「オーガモン」「エレキモン」かなインプモンも強いけどあれはベルスターが強いから。「ベルスターモン」ですがなんでこのカード軽減に下限が設定されてないんだ。7コストオプションをトラッシュ・手札からタダで使えるのに7コストより軽く出てきちゃダメだろ。「タイタモン」は新しく手札破棄をコストに動く新しい紫デッキですね。単体で14000の2チェックになれるテキストが強いですね。進化時効果のリクルートも状況に合わせて動けるのでかなり強いと思います。「スカルグレイモン」は道連れブロッカーを作れるのが強いです。あと、LV.3デジモンの下に入れて相手のLv.6と道連れできるとアドバンテージの差が美味しいですね。「ギンカクモンプロモート」「オーガモン」はリクルートできるとすごく強いです。普通に手札から登場させても腐りにくいコストなのもかなり評価高いです。「エレキモン」はカオスデュークモンなど今までのデッキタイプの強化での評価が高いです。今までの動きの中で相手の盤面を更に1枚取れるようになるので戦術の幅が広がります。

白は専用デッキですね。シスタモンはジエスモン、エオスモンはエオスモンです。ただ、どれもカードパワーは高いのでLv.5,LV6エオスモン以外は他のデッキで採用される可能性も十分あると思います。

他は「リィンフォース・メモリブースト」だけ触れておきましょうか。パワーカードです。6コストという使いにくさはありますがそれを気にしないセキュリティコントロールと相性抜群です。手札を減らさずにセキュリティに任意のカードを送って増強、次ターンからのメモリーも+3できるようになるというのはアドバンテージの塊ですね。

まだ、ガチデッキで時間が割かれそうですが動画も頑張ります。
リモート対戦相手が欲しい今日この頃です。よろしくお願いいたします。

--------------------
もぐらはフォロワー募集中(^^♪
━━━━━━━━━━
●カードゲームYouTubeチャンネル「チーム ねがいぼし」
https://www.youtube.com/channel/UCrskkWbXAwSf-diDxjDx_xA
●もぐらTwitter リモート対戦相手募集中(●^o^●)DMくださいね★
https://twitter.com/dmaniota_dm
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?