見出し画像

【デジカカード考察】第5弾発売されましたね!紫デジモン編

筆者のもぐらです。ご覧いただきありがとうございます。
これは各カードについての個人的な感想を脳死して書いたものです。

・ギルモン(BT5-071)U
効果で消滅したときにメモリ+1する効果を持っています。
自分のデジモンを消滅させることで効果を発動するカードが増えるほど使われるようになっていくカードです。
・ニセアグモン博士(BT5-072)U
消滅時にトラッシュから同名以外の消滅時効果を持つデジモンを手札に回収する効果を持っています。ナイトレイドと合わせてアグロ系のデッキで採用を検討されそうです。
・ピロモン(BT5-073)C
3-0-4000のバニラです。
・トループモン(BT5-074)C
消滅時効果で同名デジモンを手札から登場する効果を持っています。これもアグロ系のデッキでの採用でしょうか?
・ムシャモン(BT5-075)C
4-2-4000ジャミングシリーズですね。そういえば紫はいませんでしたね。ナイトレイドなどがある関係上他の色より使いやすいかもしれません。
・ブラックグラウモン(BT5-076)C
進化元効果で他デジモンが消滅したときにセキュリティアタック+1する効果を持っています。セキュリティアタック+1は雑に強いのでLv.4で付与できるのはいいんじゃないでしょうか?
・ヴァジラモン(BT5-077)C
7-2-8000のバニラです。人気タイトル「テイマーズ」の敵デジモン「デーヴァ」を特徴に持っているので何かサポートとか受けれるようになるんですかね。
・ジョーカーモン(BT5-078)C
消滅時にLv.3をリクルートしてくる効果を持っています。ただ、Lv.5で消滅時効果を発動させるのはかなり使いにくいですよね。おそらく、ネクロフォビアや闇よりの復活でコストを踏み倒して登場させることを前提としているんでしょうがこれならバクモンとナイトレイドをぐるぐるした方が強い気もします。たぶん、使うならオメガモンズワルトの効果で登場させる感じですね。
・ブラックメガログラウモン(BT5-079)R
デジバースト3でLv.3をトラッシュから登場させる効果を持っています。ジョーカーモンがかなり使いやすくなったような効果ですね。打点が増えるのはもちろん、デジモンの消滅をコストとする効果が使いやすくなります。進化元効果も2回攻撃できるようにする効果と強力な効果の大盤振る舞いです。
・ザンバモン(BT5-080)U
10-2-1000の道連れです。Lv.7につなげやすい2コスト進化で道連れのおかげで殴り返しも躊躇させることができる使いやすいデジモンだと思います。
・カオスデュークモン(BT5-081)SR
進化時に他のデジモンを消滅させることで相手のLv.5以下のデジモンを消滅させるというキメラモンを彷彿とさせる効果を持っています。Lv.5を消滅させることで次の相手のテンポをかなり遅らせることができる攻撃は最大の防御とでも言わんばかりの効果ですね。しかも、自分で効果のデメリットを補う自分デジモンの消滅時にトラッシュからLv.3を登場させる効果まで持っており完全に1枚で完結しているデジモンです。
・タクティモン(BT5-082)SR
今まで紫が苦手としていたアグロに対しての回答が出ました。アタック時にLv.3デジモンを3体消滅させる効果が魅力的ですね。それ以外でも単体でDP13000というラインを作れる点や腐りにくいメモリ+1効果という地味ながらも強力な効果を持っています。
・メギドラモン(BT5-083)R
初めて出た相手のデッキに干渉することのできるデジモンです。Lo作りたくなりますよね。それだけではなく消滅時にデュークモンを蘇生する効果を持っています。究極体を盤面に維持しやすいというだけで強いですよね。

まとめです。アグロで使ったら強そうなカードが増えましたがバトルオブオメガ全体としてアグロを止めるカードが増えているので使いずらそうな気がします。ただ、今回出た究極体はいずれも強力で紫のデッキパワーが上がっているのは間違いないですね。

--------------------
もぐらはフォロワー募集中(^^♪
━━━━━━━━━━
●カードゲームYouTubeチャンネル「チーム ねがいぼし」
https://www.youtube.com/channel/UCrskkWbXAwSf-diDxjDx_xA
●もぐらTwitter リモート対戦相手募集中(●^o^●)DMくださいね★
https://twitter.com/dmaniota_dm
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?