見出し画像

【デジカカード考察】第5弾リスト発表されましたね!Lv.2編

筆者のもぐらです。ご覧いただきありがとうございます。
これは各カードについての個人的な感想を脳死して書いたものです。

・コロモン(BT5-001)U
待望の赤のドローソースですね。
最強ジャンプ付録のグレイモンを使ったビートダウンなんかで手札を補充してくれるので赤のビートダウンデッキがリソースを保てるようになることに期待したいです。
赤オメガなど究極体メインのデッキでも手札事故のリスクを減らすことにつながるので安定感が上がりますね。

・ツノモン(BT5-002)U
青のDPアップのカードです。
DP6000だったVジャンプ付録の2回攻撃ができるワーガルルモンのDPを第5弾に同梱されているガルルモンと併用することでDP8000のラインまで引き上げることができるので2回攻撃が使いやすくなると思います。
他にもエンシェントガルルモンなど2回攻撃をできるデジモンが青には多くいるのでDPを上げることで2回攻撃を通しやすくなります。
そういった連撃デッキがこのカードを使って使いやすくなるかと思います。

・ピックモン(BT5-003)U
ロードナイトモンのデッキでロードナイトモンの進化元になっているとロードナイトモンの効果でナイトモンを出したときなど消滅させることのできるデジモンの幅が広がりますね。第4弾のコロモンと条件が違うのでどちらの条件が達成しやすいかで枠を争うことになるかと思います。

・ピョコモン(BT5-004)U
デジバーストを使うデッキは進化元効果が使いにくいのですがこのカードはデジバーストで破棄されたときにDPを上げることができるカードです。しかも2000アップということでかなり影響が大きいのではないでしょうか。DPアップの対象も好きなデジモンを対象にできるのでシンプルながらも戦術の幅が広がるカードだと思います。

・ツメモン(BT5-005)U
ディアボロモンデッキでドローソースとなるツメモンです。ただ、私は使わないかなと思います。ディアボロモンはすごく好きなデジモンなのでデッキは作るのですが第2弾のツメモンがDP2000アップの効果を持っているためプロモのディアボロモンのDPが13000になりラインを作れるので4枚チェックや5枚チェックが通りやすいのでそちらのツメモンを4枚のみでアグロ気味に動いた方がディアボロモンは強そうだと思っているからです。コントロールよりの構築にするならばこちらのツメモンの方が強そうです。

・ギギモン(BT5-006)U
Lv.2でDP2000アップができるデジモンはかなり強力だと思ってます。発動条件も他の自分のデジモンが消滅したときとかなり達成しやすい効果なので今後、採用されているデッキは見かけやすいのではないでしょうか?
アグロ系のデッキでもバクモンがセキュリティに殴って消滅するだけでDPを2000上げることができるのでかなり強力だと思います。

手始めにLv.2を見ていきましたがドローやDP2000アップの効果が多くかなり強力なカードが揃っていると感じました。デジタマデッキは5枚までしかないので1~2種類のみの採用が多いと思います。そのため採用枠の争いは非常に難しいですが今回のカードが採用されるデッキは多いのではないでしょうか。

ただいま、初心者さんを中心にデジカをリモートでできる仲間を募集しています。少数で気楽に遊べるグループが作れるのが理想です。いきなり知らない人との対戦はちょっとという方がお互いをわかりあいながら対戦をしていくというオフライン的な関係をオンライン上で目指したいと思っています。そのため、参加いただける方はまず私にDMをいただいて2人で通話させていただきたいと思ってます。
是非、一緒にデジカをしましょう♪

--------------------
もぐらはフォロワー募集中(^^♪
━━━━━━━━━━
●カードゲームYouTubeチャンネル「チーム ねがいぼし」
https://www.youtube.com/channel/UCrskkWbXAwSf-diDxjDx_xA
●もぐらTwitter リモート対戦相手募集中(●^o^●)DMくださいね★
https://twitter.com/dmaniota_dm
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?