見出し画像

【デジカ:デッキ紹介】ロードナイトモン(対面緑意識)

はじめに

お久しぶりです。筆者のもぐらです。
本日からは5段環境で納得できる構築がいくつか出来たのでデッキ紹介を背せていただきます。先ずはTwitter上でもかなり注目されているロードナイトモンのデッキを紹介します。ロードナイトモンが苦手とするニーズヘッグモンを意識した構築となっています。

デッキレシピ

ダウンロード

採用理由

Lv.3は登場時手札を増やす、減らさないデジモンを優先的に採用しています。理由としては育成エリアからデジモンを移動させずに育成エリアにデジモンをキープした状態で前でデジモンを育てるためです。

Lv.4はDP6000のデジモンを優先的に採用しています。これはニーズヘッグモンを意識しているためです。また、ロードナイトモンのDPが低いときの殴り返しをケアするためにブロッカーを多めに採用しています。

Lv.5はロードナイトモンから登場させるためのロードナイトモンと育成エリアで育てたいメガログラウモン(バトルエリアでも育てたいです)タケルがいるときに育成エリアで1ターンでロードナイトモンまで育てることを考えてセイレーンモンを採用しています。

Lv.6でロードナイトモンの相方として採用したのはスラッシュエンジェモンになります。理由としては効果が進化時効果のためロードナイトモンと使う場面が明確に分かれていることとメガログラウモンからのスラッシュエンジェモンで今までDP12000までのデジモンしか取れなかったのがスターモンズの登場でDP14000のデジモンまで除去範囲に入ったことでニーズヘッグモンを意識しやすくなったという理由です。

また、ルーチェモンの採用ですがこれはロードナイトモンから登場させたときライラモンに対して強いと考えたからです。ライラモンのレストとピョコモンのDP上昇でDP9000までは取られてしまうのでそこを超えているラインのDP10000であることとセキュリティが0枚の時相手の育成エリアにライラモンがいるとブロッカーでは防ぎにくいのでリカバリー+1をする必要があることから採用しています。ただし、Lv.3が12枚だと少ないと感じることもあると思いますのでプロモのパタモンと交換してもいいと思います。リカバリー+1ならプロットモンのほうがよく目にしますがプロットモンはタイミングにラグがあるのと消滅時効果のためニーズヘッグモンを意識すると効果を使えないことも多いかと思います。

さいごに

採用カードはかなり自信があります。
あとは、採用バランスだと思います。現状でもかなり強いので紹介しましたがLv.3が12枚からもう少し増やした構築でも試してみたいと思ってます。ルーチェモンとセイレーンモンを各1枚をプロモのパタモンに変更するのと、タケルも3枚にして1枚パタモンに変更して一般的に安定しているとされるLv.3の15枚採用にして試そうと思います。
YouTubeの動画リンクをnoteで公開することができることを知ったので今後はYouTube動画もいくつかnoteに掲載していきたいと思います。

--------------------
もぐらはフォロワー募集中(^^♪
━━━━━━━━━━
●カードゲームYouTubeチャンネル「チーム ねがいぼし」
https://www.youtube.com/channel/UCrskkWbXAwSf-diDxjDx_xA
●もぐらTwitter リモート対戦相手募集中(●^o^●)DMくださいね★
https://twitter.com/dmaniota_dm
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?