初投稿:もう一つの内発的動機

仕事でお世話になってる方にnoteやってる方が何人かいて、私もやってみようかなと思います。

でも今、夜中2時。
早く寝ようとは思います。

思ってる事色々吐き出して、自分的にスッキリ出来れば良いなってのが大きいのですが、最近仕事してて改めて気付いてしまったのが、私は、「人の役に立てたって思うとそれだけで幸せ」ってこと。なので、おそらく間違いなくどこの会社でも超大変な企業内起業家という人達や、これからなる人たちに、役に立ったらいいな…と心のどこかで思っています。

いつそんな事思ったかと言うと、会議の終わり際でした。法務部門に私のやろうとしている事を伝えようとして会議を開きました。複雑な内容なので、結構準備して臨みました。今はリモートが基本なので、電話会議です。聞いてくれてる人の反応が目で見て分からない(こちらの機嫌とかもバレにくいけど)ので割と不安だったのですが、終わり際に一言、「ありがとうございましたー。分かりやすかったですー。」と言われました。
嬉しいホントに嬉しい。しばらく何も手につかないくらい嬉しかった。そして日記に書きました。笑

本当は、今の仕事は、私がこの会社に入った時に希望して、天職だと思って取り組んでいた仕事ではない。そのくせ超絶激務。早く今の役割を誰かにバトンタッチしたいって、はっきり思ってます。でも、『企業内起業家』という役割を与えられた時、この仕事に込められた想いを聞いて、私は心が動かされて、『この人の志を応援したい』とうっかり思ってしまいました。
私は、少なくとも仕事の場面では、人に貢献したい人なんだろうと思います。

プロジェクトの内容も、自分で発案したものではなくて、どちらかと言うと、『新規事業のアイデア考えると誰もが思い付くけど、真正面から実現しようとする人はそうはいない』って類のもの。そういうのを取り組む事が、『会社の為になる』って本気で思っちゃってるから、だからずっと引き受けているんだと思います。

逃げ出したって思われたくないのもあるけど。

どこの会社でもそうなのかは分からないですが、少なくとも自社では、新規事業担当者は「キラキラ」「イケイケ」そんな印象持たれてるらしいです。断じてそんな事ないわ!!!…ただ、相対的に見れば恵まれているから、そう思われるんだろうなとも思う。
なのでなるべくなりをひそめて活動しつつ、上手くいった事は、「そんなこと自社でできるって思わなかった!」って誰かの役に立てれば…
こんな事ばっかり思ってるな。

一日中期限付きタスクに追われて、稟議の資料なんて書いてる時間あるはずなくて、深夜に書いていて、目が冴えて今に至ります。
さすがにもう寝なくては。
明日から冬休み始まるから子供の弁当作らなきゃいけない…あ〜〜人生が忙し過ぎる〜〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?