見出し画像

超初心者のレンタル農園日記。009

それぞれ順調に生育

まず、男爵じゃがいも。
種芋を植えたのは4月4日(001)。あれから2か月丁度。
葉は生い茂り、チラホラ花が付き始めた。

自らつるをネットに絡ませる

100均で購入したつるまきインゲンの種は4月16日(003)に蒔いて、
2週間足らずで芽吹きを確認したのは4月29日(005)。
支柱を立ててネットを張ったのは5月10日(006)。
それからいつの間にかネットにつるを絡ませていた。実に面白い。
ごちゃごちゃして良く分からないのだが、ざっと数えてつるは13本位あった。最も伸びたつるは、およそ1メートルほどの高さまで伸びた。

順調に成育、つるは自らネットに絡みつく

みずナスと低生ミニトマト

3本の苗のうち2本は順調、紫色の花をつける

ナスの葉は虫に食われやすい気もして、数か所に痕跡があり成長が心配だったけれど、今日観察したら、ずいぶん伸びてくれたのでちょっと安心したかな。

低生ミニトマト、小さな緑色の実が数個できた

ミニトマトは簡単と聞いたことがある。苗を植えたのは5月10日(006)で、1か月経たずして、葉はかなり生い茂ってきた感じだ。
しかも、緑色の小さな実を数個見つけた。
ほんとにワクワクしてきたよ。

みやこカボチャと紅はるか

みやこカボチャ、数センチの苗から巨大に葉を伸ばす

数センチだったカボチャの苗を植えたのは5月10日(006)。
いやはや成長ぶりには驚嘆する。葉の直径はおよそ30センチほどに。
そして黄色い花が付いていた。

数センチのひ弱な苗から、しっかり根付いた感じの紅はるか

何か弱々しい感じだった数センチの紅はるかの苗を植えた5月10日(006)から、今日はしっかり根付いている感じが見て取れた。

台風2号は各地に大雨の被害をもたらし、被災された方も多く、1日も早い復旧を願うばかりだ。

ここ、レンタル農園にも大雨が降った。幸いにも畑全体が流失することもなく、十分すぎる恵みを与えられた。

今日はかなり伸び放題の雑草を刈る。取ってもとっても取り切れない。
足腰、膝が痛くて、およそ半分だけど勘弁してよ。次回はもう少し頑張ろう。

レンタル農園を始めておよそ2か月。本当に面白いし、生育が楽しみ。
意外と簡単なんだなぁ、と思うも、それなりに、いわゆる世話をしなければならない。世話の良しあしで結果は間違いなく違ってくると思う。

7月頃には追加のミニトマトやインゲンも収穫できるかも知れない。
やはりメーンはじゃがいもとサツマイモ。今からワクワクして秋が楽しみだ。(今日の祝福に感謝)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?