見出し画像

身の上相談的な#16. 婚約を破棄され不安で苦しい。


幸せの絶頂から一転

20代半ばの会社員女性。付き合って約2年の彼から、そろそろ結婚しようという話になり、婚約指輪を買ってもらいました。嬉しくて幸せの絶頂でした。

具体的にお式はいつ頃にしようか、など進んできたはずなのに、昨年のコロナで今すぐ決めなくても、みたいな雰囲気になり、うやむやな状態が続きました。その後、自粛という風潮からかデートもままなりませんでした。

そしてとうとう、彼の仕事の関係でしばらくは集中したいとか、距離を置かれた感じがしたため、つい、ケンカみたいにもなりヒステリックな態度をとってしまいました。

おそらくそれが原因と思います。「そんなんなら結婚できない」と一方的に婚約を破棄されてしまったのです。わたしも不安からそんな態度をとってしまったことを謝って許してもらいたかったのですが、すっかり自信を失って落ち込んでいます。

不安だということなどを含め、辛いことなどLINEしても何かつれない返事しかされません。それで余計にケンカっぽくなり、彼との溝は深まるだけです。

これからどうすればいいのか分かりません。取るべき道を教えてください。


タケさんならこう思う

彼が言うところの、結婚できないという理由がなんとも曖昧に見えてしまう。短絡的に「そんなんなら」ってどうなのか、指輪まで買ってくれたのにヒステリックな態度が原因だとすれば、どうしても腑に落ちない。

失礼な言い方かも知れないが、もしあなたがLINE を通して甘えすぎると仮定してみても、ちゃんと話し合えればいいけれど、LINEまでつれない返事ってどうなんだろうって思う。

あなたからすれば余計、不安になるから、それでまたケンカっぽくなって溝が深まるのは、彼にも一因があるのに、互に冷静に話し合えないなら、ちょっと彼は不誠実な感が否めない。

何が常識かは、人それぞれの考え方を加味したとしても、「仕事に集中したいから、もう少し待ってね」とかあってもいいはず。

そうであるならあなたも安心して「お仕事頑張ってね」と応援できるけれど、少なくとも婚約指輪まで贈っておきながら、常識的には考えにくい。

仮に浮気を疑ったとして、彼にはそう思われても仕方ない曖昧さが払しょくできないし、浮気じゃなかったとしても、ちょっと自分勝手なところが、あなたを不安にしてしまうのは不誠実さを証明するようなものじゃないかな。

あなたが純粋に結婚を望んでいる気持ちが彼に通じていないなら、そこにはあなたに対する揺るぎない愛がどうしても感じられない。

残念ながら仕方ない。しばらくそっと見守り、一途なあなたに気づいてくれるならその甲斐もあるだろうけれど、そうでなければ、キッパリ身を引くのも人生ってもんだと思う。

あなたのような人に、もっと抱擁力のあるふさわしい人もいるのではないだろうか。ネガティブになってはネガティブな結果しかもたらさないから、あまり深刻にならず、まだ20代半ばなんだし、むしろ希望を持った方が自分のためだと思うね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?