見出し画像

超初心者のレンタル農園日記。020.

さつま芋の試し掘り

連日の猛暑に辟易していたけれど、今朝は霧雨が降ったりやんだり程度で、まぁ、久しぶりなんで様子を見に行ってきた。

5月10日(006)に苗を植え付けてからおよそ135日、紅はるかの試し堀りをしてみたが、まあそれなりの出来栄えが4~5個程度で、収穫的には少しガッカリ感を喰らった気分、やっぱり超初心者の域を出なかった。

でも、収穫できたんだからもっと喜ばなきゃお芋さんに申し訳ない。
苗は全部で8本植え付けたから、残り7本分はもうしばらく待つとしよう。

ブロッコリーに支柱を立てる

超早生ブロッコリーも、何とか猛暑の中を頑張ってくれたようでうれしい。
8月31日、苗を植え付けてからかなり伸びて、自重で倒れてしまうため支柱を立て麻ひもで軽く縛っておく。
なかなか目が行き届かず、残念ながら虫に食われた痕跡が・・。
虫にはご馳走なんだろうな。

超早生ブロッコリー(8月31日苗の植え付け)

大根の芽が出たよ

ダイソーで購入した大根の種(2袋で税込み110円)を蒔いて(9月10日)、約2週間で芽が出てきた。

大根の種を直撒き(9月10日)したその後

レンタル契約期間迄

さてさて、秋を迎え秋作ジャガ芋の植え付けも順調に終わり、ブロッコリーや大根などにチャレンジしつつ、ここまでやってきたなかである程度のことは学ぶことができた。

スーパーで野菜類を購入する金額とは、言うまでもなく比較にはできない。
畑のレンタル料金や農作業に伴う資材、苗類の購入等々、金額的には完全に赤字になる。

けれども・・・。

収穫までの成長過程を見守り心待ちにするワクワク感、実際に収穫する喜び、最終的に収穫物を食するまで、作る楽しさやプロセスを学べた部分、全てひっくるめて、大いに得るものがあったと思う。

秋作ジャガ芋の収穫予定は12月中旬~1月上旬?、
雑草や収穫残渣などの処分を見込んで、来春にはレンタル農園1年間の契約期間が満了する。 


最後までお付き合いいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?